Nicotto Town



On Ur Mark!

いよいよ”新時代の”五輪が幕を開けました\(^▽^)/

何が”新時代”かって?

それは・・・

まず、近代五輪116年の歴史において、初めて女子選手を派遣したことのない
国や地域がなくなりました (o^-')b

そして、五輪憲章は「男女平等の原則で女性の進出を促進する」と性差別を禁じています。
反対意見もありましたが、女子ボクシングの採用で初めて”全競技男女実地”となりました d(>_< )

近代五輪の創設者・・クーベルタン男爵は当時の医学的見地から
「スポーツは男子がするもの」
との考えが強く、第1回のアテネ五輪は男子のみで行われました。

しかし、その後は徐々に増え、女子選手の割合は・・・

■第2回のパリ五輪で2.2%
■1964年の東京五輪で13.2%
■前回の北京五輪では42.4%

にまで膨らみました Σ(・ω・ノ)ノ オォー!

単純に数字だけを見て喜ぶことはできませんが、またひとつ「歴史の扉を開いた」とも思えます。
スポーツがきっかけで、”本当の意味での”男女平等が訪れるといいね (≧∇≦)ъ

それから・・・♪

ガーネットさん(元ピアスさん^^)の母校の先生が、女子ホッケーの監督をされています!
なんと、在学中にホッケー部の顧問をされていたそうです!!

「さくらジャパン」は、29日の初戦でいきなり地元・イギリスとぶつかることになります。

彼女たちもバッチリ応援しちゃいましょー ~~~ヾ(=^▽^=)ノ

アバター
2012/08/01 20:50
S 「なーなー・・姉ちゃんさー、きれいなじゃ慰安のフィギュア・・やべーよね?」

J 「なんであたしに言うのよ?(-"- )」

S 「・・・」

J 「・・・」

\(◎o◎)/!


やっぱ・・マニアのお方には垂涎ものなのかもしれないね^m^
あぁいうのって、箱とか取説なんかもお宝だからw
アバター
2012/08/01 09:14
それかも~手で隠れてたんかな  つーか・・\(◎o◎)/!高い~~~~ほしーー
やべーな・・・・・・・きれいなじゃ慰安見たら・・・・・やべーな・・・ 

その手のコレクターが・・いるみたいだで~ フリマなんかで・・10円とかで・・売ってるのにな~w
あと・・やっぱり寝かせるみたいだよ・・・・すんげーーーーーーーふるーーーーーーい食玩があった・・
中身は・・食べられないけど・・開けるのも・・もったいないな・・w
アバター
2012/08/01 08:50
さっきぃ所長

これちゃう?
その名も・・ノビタレコード「乙女の愛の夢」^m^

http://www.mandarake.co.jp/information/2006/03/01/osk04/index.html

そのおもちゃやさん・・買い取った貯金箱を売ってたのかな~?
リサイクルなんかで買取の場合、もっと買い叩かれそうなものだけど・・
オークションに出品するにしても、
非売品とはいえ玉数が多そうだから高値はつかないと思うしね^^;

すっごい良心的な人だったか・・致命的に商売下手だったか・・w
自分や家族なんかでコレクションするためだった可能性もあるよ。
もし・・将来を見越して投機買いしてたなら、かなりの策士の可能性があるけど^m^
アバター
2012/08/01 08:44
今日も眠いですうううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!w
アバター
2012/08/01 08:43
おはようございます(ノ^∀^)ノ8月も宜しくお願いします(ノ^∀^)ノお水+Stpお届けです凹


。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..いつもありがとうございます!!.|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.
アバター
2012/08/01 03:16
「乙女の愛の唄」 だった・・・・^m^ むふふw 300円w

前ねー近くにそんなおもちゃやさんがあってね・・ 農協で正月に貰えるえとの貯金箱・・
1個500円で・・買い取ってくれたんだー  ってことは・・売値は・・いくらだ? (@_@。
アバター
2012/08/01 00:53
ガーネットさん

私も少しだけ観ることができました^^
ちゃんと事前にルールのお勉強とは素晴らしいですね^^b

先日のイギリス戦ではネット中継だったので、実況・解説がなく何とも味気なかったです。
その分、スタジアムで観戦してる気分でしたけど^m^

オランダ・・強かったですね~> <
少し観ただけでも、個人技でも組織力でも負けてると思いました。
それでも、あと一点というところまで詰め寄ったんですよね!

もう、残りの試合は落とすことができませんね。
頑張って貰いましょう!^^b
アバター
2012/08/01 00:43
うらっちさん

スポーツに誤審はつきものですが・・・
柔道で忘れられないのが、シドニー五輪での篠原vsドイエ戦(世紀の大誤審)です。

後にIJF(国際柔道連盟)がビデオ映像を分析し、
誤審を認めましたが、判定は覆りませんでいた。

これを契機に導入されたのがビデオ判定システムと、
主審・副審を監督するジュリー(審判委員)の制度でした。

ジュリーのひとり・・バルコス氏は、以下のように語ったらしいです。

「全員が海老沼優勢という判断だった。
 柔道精神を守るために審判に指示をした。」

同氏は12年前、篠原氏の試合映像を分析した一人でもありました。

そして、先日の判定に抗議の声を上げた男子監督の篠原氏は、自身が渦中にいた当時・・・
「自分が弱いから負けた。」
と、非常に潔く、柔道精神に反しない立派な態度でした。

審判に「指導」が要るような現在の制度は考え物ですね^^;
アバター
2012/08/01 00:21
さっきぃ所長

愛の友!
じゃ慰安が?^m^
よく「心の友よぉ」って言ってるイメージはあるよね^m^

フィギュアとかのことは、よく分からないけど・・ピンキリなんじゃない?
そもそもフィギュアに、いくら使ってもいいかにもよると思うし^m^
アバター
2012/07/31 23:52
今日はしっかりテレビの前で応援しました^^
ホッケーの試合をちゃんと観るのは、実は初めてです・・・
前もってネットで検索してルールなど少々お勉強しました(^_^;)
試合は、攻守が変わるのが早くスピード感があって、想像よりもずっと面白かったです。
後半に2点取って、もう少しで追いつけそうだったのにな~(-_-;)
世界ランク1位のオランダ相手に頑張ったと思います。
次の韓国戦は、絶対に勝ってほしい!!
アバター
2012/07/31 20:33
今回の「五輪」の
「誤審」は…

次大会の「宿題」になるんやろなぁ

柔道のメダリストが
わかりやす〜く言うてはりましたが

「ホームラン」か「ファウル」か…を
ビデオ判定するのは…わかる
つまり「1本」か「違うか」

でも今大会は
「ストライク」か「ボール」か…をも
ビデオ判定してる
つまりは「効果・有効・技あり」
すべてを「ジュリー」沢田研二ではない(^^)
が…逐一チェックしてる…て

ジュリーは沢田研二で十分(^^)

柔道の「ジュリー」は…エェわ(==;
アバター
2012/07/31 15:12
何かさー愛の友???だかって楽譜抱えてるじゃ慰安のは・・あるんだよな~
どーしよーまんだらけとかに。。ありそーだな・・たけ~?
アバター
2012/07/31 09:05
ヾ(@~▽~@)ノおはよ~~~♪
ねむいずらずら~!!
アバター
2012/07/31 08:49
おはようございます♪お水&ⓈⓉⓅのビ(*・ω・)┛━━━━━━━ム!✩
アバター
2012/07/31 08:34
Σ(・ω・ノ)ノ マジで!?
好きそうだもんねぇ~^m^

\(^▽^)/ど・・読解力が足り~~ん!

アバター
2012/07/31 02:19
たしか・・食玩のおまけになったことが・・あった気がする・・ちがったかな~ 惚れるよ・・

(@_@。たぶんさーなげーし・・意味わかんないから・・だぜー 

まーさ・・気をつけよーと思うよ・・自分もな・・学べや~
アバター
2012/07/31 01:18
そう^^
昨日の深夜、結局最後まで観たので寝るのが4時半頃になっちゃいました^^;
だから、週明けから眠いのなんのって^m^

それにしても、結構激しい競技ですね・・
流血までありましたよ^^;
それが却って盛り上がる節もありますが、
怪我のない良い試合(フェアプレー)を期待したいと思います^^b
アバター
2012/07/31 00:21
イギリス戦、リアルタイムで観たのですか??
ありがとうございました。
私はネットで結果を知って、BSの朝の放送は見逃しました(-_-;)
次は世界ランキング1位のオランダとの試合です。
悔いのないように頑張って欲しいです。
アバター
2012/07/30 23:51
うらっちさん

チェスの世界では「レーティング」という制度を用います。
簡単に言えば、強さを点数に換算したものです。

FIDEでは「世界チャンピオン」を除けば、「グランドマスター」が最高位となり・・
以下、「インターナショナルマスター」・・「FIDEマスター」と続きますが・・・
将棋で有名な羽生さんは、FIDEマスターの称号を授与されていますよ^^
アバター
2012/07/30 23:45
さっきぃ所長

あの話って・・かなりインパクトがあったせいか、
彼が登場するエピソードは1話だけなのに、すっごい知名度があるよね^^
「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」には、彼がいるらしいよ^m^

やっぱり、気にしまくっとる^m^

報告書がムズすぎて分からなかった・・・
いやいや、所長に挑戦しにきたのかもよ^m^

\(^▽^)/全面戦争やー♪
アバター
2012/07/30 22:35
さすが〜(^^)知ってはる思たわ〜

プロのチェス棋士て…
日本みたいな将棋棋士みたいに
いてはるんでしょうね〜

野球に「プロ」少し
いてたんやし
エェんちゃうのかしら?

別に世界大会してはるのに…なんやけど(^^ゞ
アバター
2012/07/30 18:12
\(◎o◎)/!タイトル見ただけで・・笑い死にするところだった!!!!やべーぜー


違うのさー「りんごジュースはよく冷やして飲んでね」 と・・同じくらい・・
報告書を読んでくれてるか・・読んでくれてないかってのが・・はっきりするな~って思ってさ・・

い~んだけど~い~んだけど~ 
「雨がすき」 って書いた時も・・ 伝言で・・「雨ばっかで嫌だね~」 って書いてあった・・みたいな(笑) 

い~んだけどい~んだけど~ぶはは~
アバター
2012/07/30 17:42
思いっきり気にしてるがな^m^

実際、大体の国民が深く考えずメダル至上主義的な結果だけに注目していると思います。
だから、所長にはそんな有様が残念に思えてしまうのかもしれないね。

でも、書いた当人も本気で応援してて、全部ひっくるめて残念だと思って出た言葉かも
しれないから、あんまり気にしない方がいいと思うよ^^

まぁ・・これでも観て「清いさっきぃ」を取り戻してくれ♪^m^

http://video.google.com/videoplay?docid=-5084913774409153027
アバター
2012/07/30 16:44
あのさ~い~んだけどさ~ほんとに~い~んだけどさ~ほんとにほんとにい~んだけどさ~

伝言に・・「オリンピック期待通りに行かないね」 って・・書かれてると・・なぜだか・・がっかりするなぁ・・
アバター
2012/07/30 09:00
\(◎o◎)/!ここここの口がぁ~~~~!!!!!! ごぼっ・・ 

金の斧銀の斧のさー いいジャイアン悪いジャイアン・・めっちゃ笑ったんだけど・・ そんな感じ・・

\(◎o◎)/!清いさっきぃ~
アバター
2012/07/30 08:33
おはようございます^^


今週も宜しくお願いします♪

   。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..いつもありがとう!!.|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.




お水&Stpです凹




✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ
アバター
2012/07/30 02:53
いよいよ・・
女子ホッケー「日本対イギリス」の開始です!

最後まで起きていられるか怪しいけど・・・

\(^▽^)/両チームに幸運を!
アバター
2012/07/30 02:51
だから・・・

ヾ(=^▽^=)ノどのクチが「清い心」とか言ってるんやー!!

確かに・・^^;
メダル至上主義的な考え方は、健全とは言えないかもしれないね> <
アバター
2012/07/30 02:47
それを・・加味して・・松岡修造が・・やってくれるでしょう・・・(=_=) うぜー   なんて・・言ってないぜー

しかし・・世界で・・3番までに入るらないと・・期待に反したことになるのかな・・・
頑張ってるのに・・浮かばれんな・・ 
アバター
2012/07/29 23:33
うらっちさん

IOC(国際オリンピック委員会)は、チェスがスポーツであると認定していますね^^

ただ・・・

かつて、オリンピックの競技種目にするか検討がなされましたが却下されました。
理由は・・当時のオリンピックではアマチュアしか参加できませんでしたが、
プロとアマの区別ができなかったからです。

代わりに、1927年から「チェス・オリンピアード」がFIDE(国際チェス連盟)により
開催されています。
FIDEはIOCのメンバーであり、IOCのルールに則って競技を行っています。
ちゃんと、ドーピング検査もありますよ^m^
アバター
2012/07/29 23:21
さっきぃ所長

それは・・難しいですよ・・
国内のことだけを考えてもそうでしょう。

そして、外に目を向けてみると・・・

■激しい内戦の続くシリア
■テロが絶えないイラクやアフガニスタン
■今回も同時行進が実現しなかった韓国と北朝鮮

等々、より深刻な問題を抱えながらの国民感情というものも存在するでしょう。

「オリンピックは平和と青春の花園である。」

オリンピックは、スポーツの祭典であると同時に平和の祭典でもあります。
そんな理念が競技場の外にも広がっていくといいね^^
アバター
2012/07/29 23:08
MARYさん

\(^▽^)/おどりまくりやー!

「墓場」になっとる Σ(・ω・ノ)ノ!
まるで「スリラー」や^m^

洗濯するのを忘れたらカビるで~!
スリル満点や♪(= '艸')
アバター
2012/07/29 18:51
チェスとかも?
国際的に男女でやってはるやろし

昔にあったて聞いた事あるけど

今はないのかしら?
イギリスやし復活させても
良かったんちゃうかしら?

なんて思てしまう
アバター
2012/07/29 12:57
今日は・・このネタもらうかもな・・なかなかむずかしーよ・・国民感情はな・・
アバター
2012/07/29 12:18
こんにちは(^▽^)/  楽しい日曜を~♪  


ヾ(*^▽^*)〃かいまくううううううううううううううううううううううううううううううう~!w



メガ水&Stpどうぞ凹


\(◎o◎)/!洗濯するのを忘れてて買ったんや~w
ヾ(◕ 0 ◕ღ)  サンバ♬♪♫♪♪
ヾ(◕ 0 ◕ღ)  ③歯♬♪♫♪♪
ヾ(◕ 0 ◕ღ)  墓場♬♪♫♪♪


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ
アバター
2012/07/29 09:54
「オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある。」

これは上記のクーベルタン男爵も引用した素晴らしい名言です^^
同時に彼は以下のように述べています。

「自己を知る、自己を律する、自己に打ち克つ・・・
 これこそがアスリートの義務であり、最も大切なことである。」

建前では「参加することに意義がある」と語ったところで、
本音は誰しも結果を出す為に努力をしています。

アスリートでなくても・・
私たちもプレッシャーを、良い意味での力に変えることができるようになりたいですね^m^
アバター
2012/07/29 02:12
まーなんだろう・・メダルメダルって・・言われるプレッシャーも・・かわいそうだよな・・
アバター
2012/07/29 01:17
さっきぃ所長

実際には、恵まれた環境でトレーニングできてる人の方が稀なのかもしれませんね。
「なでしこ」もそうでした・・勝って初めて注目されるのが現実です。

しかし、世界規模でこういったアスリートの背景を知ることができる機会は貴重です。
そこから考えさせられるテーマも見付かるでしょう^^

\(^▽^)/おべんきょーやー!
アバター
2012/07/29 01:15
うらっちさん

実際、その通りですよね^^;
しかし、こういう世界規模の国際大会で、
全てにおいて男女とも行われる意義は大きいでしょう^^

だからこそ、この五輪は「大きな転換期」とも呼ばれるのでしょう^^b
アバター
2012/07/29 01:08
つばめさん

私もガーネットさんに教えて頂くまで、名前くらしか知りませんでした^^;
けど、こうやって友達の知ってる人が頑張ってるって聞くと応援したくなるじゃないですか^m^

応援してる人たちの気持ちをひとつにしてくれるのも、スポーツの素晴らしい所ですね^^b
アバター
2012/07/29 01:03
ガーネットさん

先生が元オリンピック選手~!?
学生時代は噂にならなかったんですか!^m^

(*`・ω・)ゞ了解であります!

国連のパン・ギムン事務総長も五輪停戦を呼びかけてますよね。
彼は以下のように話しています。

「オリンピックの理念には、人々や国々がその違いを乗り越え、調和の中で暮らし、
 協力することができるという強いメッセージが込められている。」

オリンピック期間の停戦呼び掛けは、古代ギリシア時代にまで遡るそうです。
本当にガーネットさんの仰る通りですね^^b
アバター
2012/07/29 00:28
まーオリンピックきっかけで・・知らんスポーツを知ることが出来たり・・ 選手の恵まれた状況も
知ることが出来るもんだけど・・女子ほっけーは・・たしか・・お金がなくて・・大変なんだよね・・
遠征費用も・・自己負担だったり・・ そんなさ・・巨人は・・金出しゃ・・選手が集まる的つまらんことに
ならない・・公平なもんであってほしいな・・
アバター
2012/07/28 22:02
なかなか「男女とも」行われてるて

ハードルが高いんですわよね〜
「野球」には(^^;

むしろ「すもう」のが
行われてるっぽいし(^^)

したらば…

モンゴル代表とか…大相撲の
大関とか横綱て事に(>o<)

んで…しばらくしたら
スポーツ紙1面に
「◯◯部屋に金メダリスト弟子入り!!」

てな事になるかも(==;

いちおう…国技なんやけどね〜
アバター
2012/07/28 16:35
なるほど!オリンピックの歴史を簡潔に説明して頂き、お勉強になりました!(^^)!
日本女子ホッケー!!がんばれ~~! 
テレビの前で、熱い応援を送ります(^◇^)
アバター
2012/07/28 15:00
ビックリした~(@_@)

dayamaさんの訪問者さんたちが応援して下さったら、絶対勝てそうです!
今日、ココイチでスポーツ紙を読んでいたら、ホッケーの記事が載っていました。
安田先生も、若いころに男子ホッケーの代表メンバーとしてオリンピックに出たそうですよ。

8月2日にテレビ放送があるようです。お暇でしたら見てみてくださいね^^

オリンピックの開会式は、全部は観なかったけど、聖火台の演出に感動しました。
参加国と同じ204の炎がひとつの大きな聖火になる・・・
スポーツだけでなく、世界の平和のためにみんながひとつになれればいのに。
オリンピック期間は、シリアでも停戦するのかな。してほしいな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.