レコード盤
- カテゴリ:30代以上
- 2012/07/27 21:50:09
私はたまに面白いレコード盤を見つけると、
衝動買してしまう。
思いがけない空想の扉に手をかけてしまったみたいに。
そして、最近気になるのが映画音楽のレコード。
それもまったく無名といっていい、
おそらく日本では公開されたことのない映画のサウンド・トラック盤。
今はビデオ・DVD・インターネットとなど、
かなりマニアックでマイナーな映画まで容易に観られるようになりました。
しかし、それでも映画の世界の奥深さは計り知れないものがあります。
これはレコードでも本でも同じ事、
たぶんこの世が少なからず楽しいのは、
まだまだたくさんの知らない音楽と本と映画があって、
それを探す愉しみがどこまでも残されているからだろう。
大事なことは、
それらの音楽と本と映画の向こうにはたくさんの人がいて、
人がいる限り風景があり生活があり時代の空気があるってこと。
その空気は今のものと同じだったり違ったりと、
その喜びと驚きと発見のが醍醐味なのかも知れない。
これはもう、冒険と言っても過言ではない。
この冒険心に心が踊る以上、私は探検をやめられないだろう。
やはり何よりもっともっとたくさんの音楽を聴いて、
本を読んで映画を観てみたい。
そして今のマイブームが映画音楽なのだ、
もっぱら虜になっている。
それもできるだけ知らない映画であればあるほどよく、
本当にこんな映画あるんだろうか ? というくらい、
聞いたことのない監督と役者がクレジットされたものがいいのだ。
そのレコード盤を手の取ってジャケットに目を通すとき、
数枚のスティール写真から聴こえてくる音楽で決めるのだ。
サウンド・トラック版にはときどきフィルムから直接起こした、
セリフやちょっとしたシーンがそのまま収録されていることもある。
それらの数少ない物的証拠を並べ、
その存在すら疑わしい映画を空想の中の映画館で観ること。
これが最近の私の楽しみ。
って・・・、何の話ょ・・・これ。
火星の隣の小さな星でし。
初めて出会ったその時の、自分を写し出してくれる、大切な世界。
しっかし、サントラ盤LPのみから その映画を空想の映画館のシートで観いるブラしゃん
の姿が、なんでこうも こちらもすんなりと想像出来てしまうのだろう??
ブラしゃん。どこの星の人ぉぉ??!
金メダル・・・いくつとれるだろう。
ヘィ・・・柔道・・・。
レコードでビートルズを全部聞いてみよう~と思いました。
その通り・・・私もだめでし、エアコンがないと。
ここに失礼します..
間違えてネム変しちゃいました;;
もーにゃです(pq・・*)
今朝起きたら、暑すぎたらしく
信じられない格好で寝ていてビックリしました;笑
朝は暑さが際立って、クーラーでもつけないと起きれませんね...
すてぷですノノ*
針をおく瞬間が・・・何とも言えん。
今回のはラブコメ。
深いのだ~~~。
うーーーん・・・エッチな。
イージーリスニングてきな・・・。
自分の都合のいいようにするのでし。
実は・・単純なんですょ、勝手に想像するだけだから。
未知との遭遇。
人気ないものは100円なんでし。
お気に入りはたくさんあり過ぎて。
レトロなほど、良いね。。 頭の中で色々想像するのが好きです。。
音楽がつまらなければ、映像のほうも間違いなく、「駄作」^^
すごくわかりやすいです。音楽は一種の踏み絵かもしれない♪
私もジャケ買いしたりいろんなジャンルの衝動買いを。。。
今回はめずらしくニコの限定コスにはまってしまいましたw
音の世界で遊んでいるようなかんじがします。
とってもステキな趣味ですね^^v
本物、探して比べたらすごく面白そう♪
高度な遊びですね~^^
ブラボーさんの最近の楽しみはこれかぁ~^^なんかブラボーさんらしい^^
映画音楽って 見た映画だと印象に残るシーンが浮かぶし
まだ見ていない映画だと
どんな内容だろうって・・・想像したくなりますね
お気に入りの1曲 なんだろう?