Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


カワセミとの青く後を引く邂逅


お昼を食べようと湧水池へ。

アオスジアゲハの鮮やかな青、コバルトブルーが後ろから肩近くを過ぎ去…、

違う、カワセミだ。

鳴きながら湧水池から続く小川近くを飛翔し、崖の森へ。

ゆっくりと近くにゆくと、又、鮮烈な色彩が逃げ…

暫くはその繰り返し。

色と鳴き声が飛ぶのを追う、また青が逃げる。

追いかける瞬間 が違和だった。

日常にやぶれた非日常。

 

その日、いつもの、家の近くの川でも

青い飛翔をまた見る。

チーチー、青く後を引く挨拶だ。

さよならといってくれたようで。

 

 

同じ鳥なのだろうか…。違うのだろうか。

地図で調べたら、数キロ離れていると思ったのに

最初に見たところと、家の近くの川とは、

直線にして500メートルも離れていないとしり、

おどろく。

同じ鳥かもしれない…。ともあれ

めったにみることのできない、カワセミを

二回もみれたことが、うれしく。


アバター
2012/07/27 18:00
ヒガシさん、ありがとうございます!
家から数キロはなれた上流の川では、毎年、カワセミが巣をつくっているらしく、
カワセミの姿がけっこうみれるスポットがあるのです。
カメラマンもよくとりにきていて、
私もそこで、数年前に一度みたきりでした。
今年はどうやら、うちの近くの川でも、巣をつくりはじめたらしいのです。
カメラマンがやはり撮りにきていて、それで知りましたが、
実物は、このブログを書いた時まで、みたことがなく。
たぶん、そのカワセミだと思うのです。やっとみれました。
ほんとうに、コバルトブルーがきれいでした!

アバター
2012/07/27 16:47
カワセミが見られましたか。幸運ですね。
アバター
2012/07/25 23:37
男だろマサ吉さん、コメントありがとうございます!
そうなんです、実は、おいかけながら、わーチルチルミチルみたいだあ、
青い鳥、おいかけて…、
と思ったのです。
うれしいです~。
にげられ、でも、さいごにまた、幸せが、ちかくにいるんだよ~と
あいさつをして、姿をけしたようで。
アバター
2012/07/25 22:29
幸せの青い鳥かもw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.