Nicotto Town



『背浮き』で溺れない


夏は毎日のように水の事故をテレビや新聞で

耳にしますが・・・・・ 野外で遊んでたら誤っ

て水におちたら、慌てず 

まず顎を上げ、背浮きの姿勢をとります。 

衣類は着たまま 無理に泳がず 衣類が水を

吸って重たくなるイメージがありますが、

背浮きが出来れば 服と体の間に空気が入

り浮きやすくなります。体温の低下も防げま

す。 手足をバタつかせると衣類が体にまと

わりつき浮力がなくなるそうです。 運動靴

も背浮きの姿勢をとりやすくなりますので

脱がないように・・・へ~~@@

また、リュックサックやクーラーボックス、空

のペットボトルなども浮力を与えてくれるの

で覚えておくと便利だし 周りの子供さん

などにも一言教えてあげましょうね

✿(。◕‿-。).:*:☆

悲しい報告なんてききたくないですかあらね

~~

本日337文字ですた 凹〇コテッ

アバター
2012/07/26 02:00
>>船越オブファイアたま きっと水飲んでしまったり鼻から飲んでしまうと平静を保つなんて
     非常に難しいでしょうね~>< それでも 慌てない 平常心を 「なんか僧侶みたい
     プププ 」
アバター
2012/07/26 01:57
慌てないこと
これが一番難しいですなあ
水ガボガボ飲んじゃたりしたらもうね・・・
アバター
2012/07/26 01:19
>>かいじんたま そうですね~ 今学校でも着衣泳なるものの授業もあるみたいです@@
     私の頃にはなかったけど・・・・・ 今どきですね~@@


アバター
2012/07/26 00:12
子供だけで危ない所に近付かない事が肝心です。

こう言うのはある程度は訓練しないと難しそうです。
アバター
2012/07/25 22:21
>>♣・みるく・♣たんへ リスクのあるところに ペットボトルや事前に声掛けが
     注意を喚起して少しは水難事故が減るといいのですが
     事故で命を落としておられるのは結構若い男性が多いようにおもいませんか??
     水回りには空のペットボトル置くとか 何か救命に役立つものを置いて具えておきたいですね


アバター
2012/07/25 22:17
>>♡姫乃♡たんへ @@ 難しい曲弾かれるのね@@ 私はこの曲を聴くと ポランスキーの
     戦場のピアニストを思い出します。 悲しい映画でした。
     きっと発表会は成功なさるでしょうが練習大変ですね~ 頑張ってね


>>+゜鈴華゜+たま じゃがりこのシーザーサラダですね "φ(・ェ・o)~メモメモ
     一度食べてみたい~~ おいしそうですね
アバター
2012/07/25 20:47
こんばんわ(*^^*)
じゃがりこのシーザーサラダ
食べながらすてぷだよ←

美味し~♥
ハマりました…(´Д` )
アバター
2012/07/25 17:07
此方に失礼します♪

今度、3月に発表会があるんですけど、
ノクターン(No.20)
になりました!!
http://www.youtube.com/watch?v=m3fgrNheimY
こんな曲です♪
アバター
2012/07/25 11:01
おお(〃▽〃) 靴って重そうだけど、履いていた方がいいのですね!
.........φ(..)メモメモ

夏休みは子供たちがいろんな場所で溢れかえるので、
大人は、充分注意しなければなりませんね。
また、子どもに対して、前もって注意すべき点やコツを教えることが大切ですものね!!!!
海や川へ行ったら伝授いたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノこらぁ~❤ 
アバター
2012/07/25 10:20
>>楓たん @@ 浮き輪があっても溺れるのね 私幸いにもそんな怖い経験なくて
     浮き輪も体につけてなかったら 溺れそうにもなるのかな??
     それにしても生きててよかった~~ この夏も気を付けてね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/07/25 09:57
落ちたら慌てずはむりですなf(^_^)

浮き輪があっても溺れた奴ですから…(>_<)
アバター
2012/07/25 09:41
>>[♥]ねこ⋈*たん 今日もありがとう ┏○))ペコ
      楽しい一日になるといいね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/07/25 09:40
>>かすみそうたま  わたしもです なるべく冷静に衣服や靴は脱ぎましょうなのかと思ったら
     だけどもし川や池とかにハマったら 大概は服きてますから、服や靴が浮きやすい
     環境になるって 初耳でした@@


>>♡姫乃♡たんへ 怖い思いされたのね~ それでも冷静に落ち着くことが大切って言えるって
     事は本当に落ち着いて冷静にいないとだめなのですね 今度sakinoがきたら
     言ってあげよっと だけど そんなキャンプも参加する価値あるのね~@@
     その時大事に至らなくてよかったね~ (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん



>>†にゃんぱいあ†たん 水ってほんの少しあっても溺れるんですって@@ ましてや
     足がつりやすいなのなら、前に聞いたことがあるのですが、足がつるやこむら返りって
     つった部分が冷えで血液が流れないから筋肉が慌てるのだと聞いたことあります。
     プールや 安全なところでも用心して臨んでくださいね


>>.❀.柊子 テンテイへ  ライフセーバーのバイトなんて@@ カッコイイヒューヒュー
     溺れる人は藁をも掴むっていいますもんね~ 残念ながら
     そんなカッコイイバイト したことありましぇ~ん だけどそれだけに 水の怖さ 御存知
     なんですよね お子様方にも伝えてあげてくださいね~ 
     かっぱの川流れ~ すいすい何て意味じゃないですよね~ (ノ≧∇≦)ノ
     
アバター
2012/07/25 08:55
おはようございます!

今日のすてぷです✿
アバター
2012/07/25 08:35
水は恐いです
泳ぎの上手な方ですら溺れる時がありますものね
大学のとき、仲間達と神奈川某海水浴場でライフセーバーのバイトをしたことがありますが
溺れている方は決死の思いなので暴れるんです
そのおかげで私の方が溺れそうになっていました^^;

こういったことを頭の片隅に入れておくのと入れておかないのとでは
ひょっとしての出来事の時に、はっきり命運が別れて来るのだと思います

大事なお話ありがとうございます。
アバター
2012/07/25 08:17
なるほどっ!!

私水の中とか
足よく吊るから
参考にします!
アバター
2012/07/25 08:13
私の近くの消防署では、毎年小学六年生が対象の『消防クラブ』と言うものがあって、
去年 入りました!!

7月くらいに『デイキャンプ』があったんです。
海で泳いだり、溺れた時にどうするか 等を教えてもらいました。

その海で、私 溺れちゃったんですよ^^;
もう、焦って焦って。
背浮きの姿勢とろうと思っても、 焦ってしまってとれなかった・・・
結局 消防の人に助けてもらいました^^

やっぱり、溺れても 慌ててはいけません。
冷静に、落ち着く事が大切です!
アバター
2012/07/25 07:51
なるほどっ!
服を着ていると、重くなって溺れてしまうと思い込んでしまいますが、
そうやって、空気を取り込むことで
浮き輪代わりとなるのですね(手をポンっ♪)

アバター
2012/07/25 04:58
>>Tinadたま まあいつも平生往生 慌てない いざという時慌てると
    助かる者も助からないから ふだんから頭の中も シュミレーションした方が
    いいし、いざという時に冷静に対処したいですね~ ご意見ありがとうございました 
アバター
2012/07/25 04:44
なるほど、その瞬間、冷静に行動できるか、どうか、
やはり、あわててしましますね。
アバター
2012/07/25 02:15
>>さくらたんへ  ホントイメージトレーニングって大切だよね~緊急の時どう対処するか
     慌てずある物で取りあえず 一瞬時間を作る こんな些細なことが命の明暗を分けるのね~
     きっとさくらたんなら助けられるよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/07/25 02:01
背浮きですか。。。イメージトレ中。。。
うm、、、浮きました( ´Д`)=3 フゥフゥ
.........カキカキ..........〆(∀`*)..........メモメモ^^


川では、流されてる子を夢中で助けようとして、命を落とされる方もいます。。。
そんな時、誰だって慌ててしまいますよね。
シュミレーションできません><;;;
アバター
2012/07/25 01:31
>>さっちゃんへ へ~~ てっきり 運動神経の言い方かとおもってました ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     わたしなんて運動の中では比較的得意分野の泳ぎでさえ長い事泳いでなかったら、
     溺れそうになってあわてました 自分の体力も過信せず 水遊びしたいですね
     誰か溺れそうになっても慌てず対処できるようにありたいものです 
     そそついさっき母と話してたのですが・・・ 亡父は 赤ちゃんの私を銭湯に連れて行きたくて
     小脇に荷物を持つように赤ちゃんの私を抱いて 持ってかな?? で湯船につかろうとして
     その瞬間 小脇にいる私はツルッとすべって 湯船にドボンと・・・・ それを見た周りの
     お年寄りからこっぴどく怒られたそうです お風呂屋さんの中はもし湯船の角に顔面強打
     してたり タイルで頭を強打しても死に直結する 大けがになりかねないから 
     周りの人から怒られてよかったのですが 良かったのは湯船にドボンと滑りこんだことでした。
     そう水のあるところでは 十二分に気を付けて あげないと 子供もとんでもない大けがとか
     するから遊びに行くときも最大限の注意を払ってあげたいです そんなsakinoももう小学6年生
     いつまでオバちゃんと遊びに行きたいのか・・・・ そのうち彼と遊びにいくのかしらね~
     
アバター
2012/07/25 01:14
運動神経はゼロ~~です^^;
でも、泳ぐのは、好きです^^

プールサイドは本当に怖いですよね。
水に使っていると、肌がふやけているので、その分、ちょっとのことでも、大きな傷になりやすいんですって。
アバター
2012/07/25 01:10
>>さっちゃんへ 数年前に係員の観てるプールで排水溝に引き込まれた女の子が亡くなって
    しまうという事故もありましたからね~
    水は舐めてかかるといけないってことですね 十二分に気をつけないと・・・・
    たまには浮いてみることも大切なんでしょうね~ この前プールに行ったのはいつの事だっけ
    去年行ったのに水の中にいただけで 泳いだり浮かんだりしなかったな~
    そ sakinoを見張るために プールに行ったの プールサイドですべっても恐ろしい事故になるから
    さっちゃん運動神経よさそう・・・違うかな???
アバター
2012/07/25 01:03
海だと浮きやすいけど、プールって浮きにくいですよね。
泳ぎ方、うき方を忘れないように、たまにやってみたほうがいいのですね^^
アバター
2012/07/25 01:00
>>さっちゃんへ そうなのよね 人間って水に浮くようになってるみたいですね~
    私ね学生時代は泳げたのに 大人になってあまりに長い事泳いでなかったら
    50メートルさえ泳げなくて プールで足もつかない深いプールで溺れそうになったわ
    (ノ≧∇≦)ノ 息継ぎももたないしね~ 体力の衰え肌で感じる今日この頃なのです 凹〇コテッ
アバター
2012/07/25 00:51
暑くなればなるほど、水難事故のニュースが増えますものね。
落ち着いて行動すればいいんですよね。
人間は水に浮くのだから。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.