Nicotto Town


企業秘密の日常


二つに分けるときの掛けことばの謎

今日の卓球部。4人でした。
いつも4人のとき
「グーとパーで分かれましょ!」
と分かれるのですが、(一緒に練習する相手を決める)
後輩(毒舌君)が
「何かそのわけ方飽きた」
と言ってきたので
「じゃあ、うーらーおーもーて」
としようとしたら熊本県出身の毒舌君は
「え、何そのわけ方??知らない」
と。。
ちなみに私は鹿児島人ですが(高校も鹿児島県某私立校です)
熊本では言わないのかな??とはじめて知りました。

ちなみに他の後輩ちゃんたち(鹿児島県民)はちゃんと知っていて
「何か私それするときいつも同じの出ちゃいます」
「なんかわかる」
と言ってました。

そういえば小学生の時千葉のイトコが遊びに来たとき二つに分かれようとしたとき
「うーらーおーも・・・」
「何それ?二つに分かれるとき普通グーとパーでしょ」
といわれ本気でビックリした記憶が・・・。

多分他にも「うらおもて」使う地域はあるとは思うんですが・・・。

ほか
「何かこの辺のヒトが使う「~せん??」という方言意味が分からない。日本語おかしい」
と毒舌くん。
「え?そう?今日暑いせん?だせん?とか言わない?」
と後輩ちゃん。
「いわない。」

これは方言と自覚しときながらも結構使ってしまいます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.