Nicotto Town


気まぐれブログ


6月30日

今日って何の日か知ってます?

6月30日、ちょうど一年の真ん中に当たる日で、夏越しの大祓いの日です。
これは神事のひとつで、これからの暑い夏を無事に過ごせるよう、また日々の罪・穢れを祓い清める意味で、社頭に設けられた大きな茅の輪を三回くぐります。

嫁ぎ先が田舎ということもあり、こういった行事に義母は必ず参加します。
私は毎年行ってるわけではないけど、今日は夕食前に近くの神社に行ってきました。
簡単にお参りしただけだけど・・・。

行く途中で、このことをブログに書けばいいか・・・などと思った私は、すっかりニコタ中毒でしょうかね~^^;

アバター
2009/07/01 21:22
kabatanさん

いえいえ、知識はあっても実践が伴わないことが多くて・・^^;

おお~、kabatanさんのご主人もお誕生日なんですね。
おめでとうございます(^^)
どこかへお出かけしたのかな?
それともkabatanさんの得意の手料理かな?
もうケーキは食べ終わった頃かも知れないですね♪

あ、それから私もよく二重投稿になっちゃうんだけど、
(ブログに反映されるのに時間がかかる時あるからね)
名前の横の四角の中に×があるところをクリックすると削除できますよ~。
私のほうは、kabatanさんがたくさん見れて嬉しいからこのままでもいいけど、
もし気になるようだったら、試してみてもいいよんw
アバター
2009/07/01 21:13
シュンさん

神社ではその頃準備が忙しいでしょうね~。
こちらこそ、いつもお世話になっておりますww
アバター
2009/07/01 21:10
じじ太郎さん

e情報でした?w
私は参拝はするかもしれないけど、やるほうじゃないですよww
アバター
2009/07/01 21:08
トゥレンさん

一般的にはあまり知られてないかもですね~。
神社は気持ちがいいところで参拝するといいみたいですよん♪
アバター
2009/07/01 10:07
ごめんなさい。2回も投稿しちゃいました。
よくやっちゃいます。ボケがきてるみたい。はずかしい><
アバター
2009/07/01 10:05
はるちゃさんのブログはいつも勉強になります。

ちなみに今日はうちの主人も誕生日。これもここでは関係ないことだけど・・・
アバター
2009/07/01 10:05
はるちゃさんのブログはいつも勉強になります。

ちなみに今日はうちの主人も誕生日。これもここでは関係ないことだけど・・・
アバター
2009/07/01 08:30
茅の輪は、神社で時々見かけてたけど

夏越しの大祓いの為だったのですね

勉強になりましたw

アバター
2009/07/01 07:56
でも そんなこた じじたち知らんから
e情報だよね ありがとね
はるちゃさんいずれは やらんといけんね
アバター
2009/07/01 06:37
知りませんでしたー。
神社は好きでよく行くんだぁ~^^
アバター
2009/07/01 00:51
ルッカさん

ちなみに明日(もう今日だw)は妹の誕生日です。
って、そんなのはどうでもいいかww
アバター
2009/07/01 00:47
ココアさん

うんうん、初詣と受験祈願はよく行くよねぇ~。
私は雅楽の音が好きなんで、たまに大きめの神社で参拝します。
やってくれるところばかりじゃないけどね^^;

ん~、ニコタは既にココアちゃんレベルまでハマってるかもね?www
アバター
2009/07/01 00:41
へ~、そんな日だったんすね^^知らなかったがな^^
今日も為になるブログどうもです^^
アバター
2009/07/01 00:34
mariee☆さん

学問の神様が近くにいるのは心強いね^^
今からでも遅くないから、ノーベル賞目指して頑張りましょ~w

露店が出るんだったら賑やかになるね。
お祭りって感じで楽しそうだね~。
アバター
2009/07/01 00:04
お参りなんてココアは初詣と受験の祈願と行ったぐらいでつ;

あはは・・・wブログのネタってココアも結構リアルで無意識に思ってますよぉー^^
ドップリはまってますな;;
アバター
2009/06/30 23:59
うちの近所の神社でも、輪抜け祭りあるよ~♪
菅原道真ゆかりの神社だから 勉学に励めるようにと輪をくぐりますbbb
あとは夜が更けるまで露店で飲んで食べて遊んで
風情だよね~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.