Nicotto Town



イジメについて 尾木ママのお話~❤


イジメと向き合う 

 

朝刊に尾木ママこと法政大学教授、尾木

直樹さんがイジメについてコメントいれ

られてるのでご紹介させていただきます

ね。 ほぼ全文になったらごめんなさい

なるべく要約して簡単にまとめてみます

が・・・・


いじめられている子たちの心の中は出口

が無くて、つらくて一刻も早く逃げて楽

になりたいという気持ちでいっぱいで

す。 そこから死の誘惑に駆られてしま

う状況は痛いほどわかります。


僕の所にかつて死のうと苦しんでいた人

から沢山の便りが寄せられます。 でも

今、生きていて失敗だったという人は一

人もいません。『家庭を持ち、子供もい

て幸せだ』『仕事が楽しくて生き生きし

ている。』『あの時踏みとどまってよか

った』どれも死ななくてよかったという

報告 ばかりだそうです。そうした先輩

たちに共通しているのは振り返れば 苦

しいのはその学年での一時来だけだった

ということ。 だから死ぬことだけは絶

対に止めなさい。自分で自分の人生に幕

を降ろしてはいけないのです。 いじめ

られてる自分に問題があるなんて決して

思わないで、問題があるからいじめられ

るなら、全員が対象になってしまう。


悩みを自分で抱え込まず先生や親に『あ

いつら、おかしいよ』と言おう いじめ

っ子の方が可哀想だと視点を変えよう。

そんな奴らの為に大事な命を落とすなん

て超もったいない。


いじめている子供たちにも言いたい。 

相手が嫌がることをして喜ぶなんて人間

性が歪んでいる証拠 僕は中学と高校で

22年間教員をやっていたけど、そうい

う子はいずれ自分の居場所がなくなり、

必ず痛い目に遭う。自分の人生を大事に

したいなら他の人をいじめている場合じ

ゃないよ。脱出するなら今だ。 


イジメの加害者を指導することは現場の

教員にとってほんとうに大変なこと そ

んな先生方に一つコツをお教えします。 

それは加害者の親に『いじめ』という言

葉を使わない事。


イジメという言葉を使った瞬間親も硬直

するものなのです。 あくまでもこんな

暴力をふるったという事実をかたり、

『そんな子になったのは悲しい。一緒に

なって何とか救いたい』と呼びかけまし

ょう事実で迫り、目的を共有して話す加

害者側の親の協力を得られれば、いじめ

問題は解決に向けておおきくうごきだす

のです。 


さすが尾木ママ暖かい観点で生徒やその

親御さんとも向き合って来られてるので

すね~


ますますファンになっちゃいました

本日少々長めで1011文字です。

だけど3000文字が最高だと・・・・

まだまだかけますね ♪(。◣‿◢。)ニヤリ

アバター
2012/07/24 21:49
>>タニシたま >< ホント みんなが保身のために 黙ってたり、事情を詳らかに
     しなかったり、それで悲しい事件が起こってしまうのです>< 今警察が動いて
     イジメなんて愚かなことしなくなるといいのですが・・・ 大人の世界でもなんですよね><
     そもそも大人の社会でも苛めはあるから 根絶は難しいのでしょうか????
     わかっていても 誰かに相談せずにはいられなくなるのです><
     


>>なつきテンテイ へ~~@@ そうなんですね 『いじめ』って言葉使わないのですね
     言われてみたらなるほどなのですが もしもし自分が教師だったら・・・・
     そんな加害児童や加害児童の親になって説明するんだろう????
     中学生高校生って多感な年ごろですから頭ごなしにも怒れないし 辛いですよね~
     そう妹が小学生の時にクラスでイジメがあって 父兄が担任の先生に詰め寄ったら
     女の子のイジメだったのですが・・・ 『僕は新任の男性教師ですから女の子に怒るなんて
     できません』って@@ 父兄もびっくりでその後教頭先生が話に出て来られて
     まあどうにかその件は一件落着だったようです。 
     大津の事件 なつきテンテイも不思議におもわれるってことは やっぱり大津の関係者の
     先生や 教育関係者も問題アリって事なのでしょうね~ なつきテンテイの学校で
     これ以上 イジメがおこりませんように (´艸`*) なつきテンテイがいじめられたりしたら
     オバちゃんが助けてあげますね~ ( ̄  ̄ )ノ" ⌒* ポイッ! 任せてね~~
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 
アバター
2012/07/24 20:19
確かに、加害生徒の親には「いじめ」とは言わないですね@@
具体的にどんな行為をしたかは説明するけど。

実際、うちの学校でも6月頃にイジメが発覚したけど、加害生徒らは指導室に呼んで教師複数で指導。
親同士の謝罪の場も学校が設けて、金銭問題があれば、事細かに突き詰めて返させて。。

中学生って精神的に不安定な時期だし、絶対と言っていいほど、学校でのイジメは起こります。
「起こさない」ことも大切だけど、どんなに気をつけても、ほぼ100%大人の見ていないところで起こります。
それをどうやって、教師が見つけ、解決して、加害生徒にいけないことだと認識させるかが重要です。


普通は、学校でイジメがあると分かったら指導するんだけどなぁ^^;
本当に、大津ではなぜ何もしなかったんだろう、と不思議で仕方ないです。

よっぽど加害者の生徒、または親に問題があったのか??
教師陣が複数で動かず、担任まかせで、どうしようもなかったのか??
気になります。
アバター
2012/07/24 03:50
担任、校長、教育委員会、警察ー。
親も子供も相談しても解決してくれないから耐えているのです。
今、なんで動いているのかー。
マスコミ報道を受け大きく問題になっています。
左遷、異動、懲戒免職ー。
当事者にはこれらが頭によぎっているからです。
自身の立場を考えようやく動きだす。
これでは誰も信用しなく相談するにあたいしなくなります・・
アバター
2012/07/24 01:40
>>船越オブファイアたま どこまで追いかけてくるんでしょうか><
     悪魔みたい・・・・・ 私尾木ママみたいに優しくなれないな~(◞‸◟ㆀ)
     目には目を 歯には歯を イジメにはイジメを でなければなんかもう止まらないですね><
アバター
2012/07/24 01:29
今回の事件は学校行かなくても家にまで来ちゃいましたからな
逃げ場すらなかった

おいらの頭じゃいじめっこバットでボコボコにするぐらいしか解決方法が見つかりませんなあ
アバター
2012/07/23 23:40
>>ジョン・タイターたま 確か今イジメだけでなくて さまざまな理由で学校に行けない子供の為に
     フリースクールがあるそうです もしイジメが根絶するのが難しければ そういう選択肢も
     あることを教えてあげたいですね~ 尾木ママがイジメの調査委員会のメンバーですか 
     きっと現場に即した ご意見が聴けるのでしょう なんかとっても素敵な先生ですよね~


>>♡姫乃♡たん 悲しい思いされたこともあるのですね~~ 今こうやって明るく過ごせて
     とっても素敵な女性になっておられるから いつかこんな素晴らしい時間も来るって
     被害児童も知って欲しいですね~
     やまない雨はないのね~~


>>キュウベえたま  広い世界で自分を確かめて見るって大切なことなのですね~
     井の中の蛙 大海を知らずなのかもしれませんね~ モット広い視野で
     一人だけをいじめるのではなくて 自分の愚かさをもっと知るって
     そういう事なのでしょうね~ いいことおっしゃられますね。
     教えて下さってありがとうございました。 (‿_‿✿)ペコ 

アバター
2012/07/23 23:30
>>かおりたん 悪気はなかったんよ まさか1000文字越えるなんて思ってもみなかって
     やっぱり400~500文字くらいが読みやすいかな??


>>ヨッチャンへ 尾木ママ良い事いいますよね~ 彼の人気の根底にあるのでしょうか
     とっても素敵な方です こんな風に人に暖かく接していたいですね


>>たむたむたんへ 尾木ママの優しさ身に沁みますね~ 。:゚(。ノω\。)゚・。
     人の痛みのわかる 人間を育てる それこそが 教育の原点なのだとおもいます
     人にやさしく接することのできない人はいつかまた自分が そんな目に遭ったり、
     自分の子供がいじめられたり、負の連鎖が出来そうな気がします。
     『いじめ』って昔からあったのでしょうがいよいよ国が乗り出して イジメ対策をするようですが
     はたしてどこまで功を奏するのか期待の持たれるところですが、 若い子供は残酷ですからね~
     内面化しないといいのですが・・・・・


>>カンナたんへ 加害者の親に「イジメとは言わず具体的な事実だけを伝えて、こういうコで
     ある状況から救いましょう」と言えば・・・・加害児童の親も 少し協力的になれるのかも
     さすが現場をよく御存知のママならではの回答ですよね@@
     こんな優しい先生に出会いたかったな~~ カンナタンも悲しい体験なさったのかしら??
     今こうやって優しい 気持で居られるように
     きっと周りの方々もカンナたんに接してこられたのかしら???


>>rinyaponたんへ 一人一人が人にやさしく接することが出来たら、 きっといじめってもっと
     減るように思うのですが・・・ 人間として一番恥ずかしい行為だと思います。
     外見は一流ブランドで固めて 下着は着古した汚いものを来てるような
     そんな恥ずかしさ感じます。 


>>+゜鈴華゜+たんへ もし自分の前にいじめられてる人がいたら手をさしのべられるような
     人間になりたいですね~ 自分の前の人だけみんながそんな意識持ってくれたら
     いいのにね~ ホントそう思います


アバター
2012/07/23 23:19
さかなクンもいいこと言ってるので、ぜひ読んでみて下さいヽ(´ー`)ノ

http://www.ikuji-support.com/news_VsVOscVEM.html

アバター
2012/07/23 21:59
実は 私も小学校の時、少しいじめられた?というか、
仲間外れにされた事がありました。
その時は、本当に毎日が苦しくて、
『死にたい・・・』と思った事も少しありました。

それを先生に言うと、いじめはなくなりました!
その時は、本当に嬉しかったし、死ななくてよかったと 思いました。

苦しみの後には必ず喜びがある、私はそう思っています!(´・ω・`)キリッ
アバター
2012/07/23 21:47
尾木さんを被害者の遺族が調査委メンバーに
推薦したのは、とても理解できますね。
学校がつらいのなら、子供の意思で行かなくても
いいようになったらいいのに・・・
逃げ場をおとながふさいでるような気がします。
僕も辛かったのに、学校は絶対に行けと親に言われてたから
毎日、腹痛を我慢しながら通ってたよ~><;
集団を重んじる軍国主義時代のなごりだろうか・・・
アバター
2012/07/23 21:25
いじめについて考えさせられました。

身近にあるいじめを
なくせるように努力しようと思いました(*^^*)

アバター
2012/07/23 21:21
批判だけならだれにでもできます。

尾木ママさんは糸口を示してくださってるんですね。。
みんなで気をつけなくては・・
アバター
2012/07/23 19:35
尾木ママのお言葉。
目からうろこですね。
加害者の親に「イジメとは言わず具体的な事実だけを伝えて、こういうコである状況から救いましょう」と言えば・・・・
加害者の親の協力は得やすいですね。
ただ加害者のコっておやに問題ありありの場合が多いのですが、そこのところも尾木ママはよく理解されてるのでしょう。
勉強になりました m(__)m
今度、自分の体験を書いてみようかな?
アバター
2012/07/23 15:46
尾木ママ♥の目線はどこまでも優しいと思います^^♥
いじめって子供の学校の中だけではなく大人の社会にもたくさんありますよね。

一人ひとりが、思いやりと、こんなことされたら痛いよねって思える想像力を持っていたら、
いじめなんてなくなるのになって…それをきちんと教えてもらえないで大人になってしまう人もたくさんいるんだなって思うんです。
幼いお子さんの先生は親御さんですよね、なのでお母さんが優しさって何なのかを
しっかり教えてあげて欲しいなって思うんです。
今って共働きとかでなかなか難しいかとも思うのですが、そういう時間を持って欲しいなって思います^^♪
アバター
2012/07/23 15:00
さすが尾木ママ!
いい事言いますね~^^

まだまだ書けますよw
アバター
2012/07/23 10:26
さきのさん長い^^:
アバター
2012/07/23 09:45
>>。○sai○。.たんへ この時代ならツイッターとかネットで呼びかけると誰かが
      助けてくれるのかも、亡くなった生徒の方も残念で悔やまれてなりません 。:゚(。ノω\。)゚・。


>>[♥]ねこ⋈*たま ステプありがとう ┏○))ペコ


>>妄想まいむ♐たんへ よかった~~ 何処が痛いのも痒いのもつらいもんね~
      本当に大丈夫??何かあったらお母様に相談してね
アバター
2012/07/23 09:14


なおったあああああ!


ありがとう//きゃっ
アバター
2012/07/23 09:06
今日のすてぷです✿
アバター
2012/07/23 08:33
尾木ママいいこと言いますね~^^
なんかこの前ニュースで、酷くいじめられていた男子中学生が自殺したって聞いて、
その子は教師にも無視されて助けられなかったみたいなんですけど、
もしあきらめずに親や警察に強く訴えていたら死なずに住んだかもね・・・
アバター
2012/07/23 07:16
>>♣・みるく・♣たんへ ママって素敵な方ですよね~ そもそも心根がステキ ❤
      こんな先生に教育された生徒さんは基本的に温かい生徒さんなんじゃって
      思います 私はそれをただ写しただけだから・・・・ 優しいメッセージありがとう
      ございます。 イジメ加害者まで 暖かく引っ張られるなんて脱帽です
      @@← 尊敬の眼差しです


>>シャンテグラスたんへ ♪㋔㋩*☆*ヾ(。◕ω◕。)ノ*☆*㋵㋒♪ 
      こちらはお天気どうにかぎりぎり あつくなりそうです。
      あとおしばらくするとお盆休みだし、色んなお店がセールはじめるし
      弾けるんなら その時に┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
      素敵な一週間になるといいですね~~

アバター
2012/07/23 07:13
いじめってホント嫌ですよね
うち、中1の時にいじめられて、
リスカしたりしてたけど、今回のいじめ問題を聞いて
逃げるんでゎなく、向き合わなければならないと
改めて思いました。

大人がもっと気にかけてくれれば、、、
アバター
2012/07/23 06:59
おはようございます❤
なんだかお天気はご機嫌斜めですよ。
泣き出すかしら?
今日から一週間頑張りましょうね❤
最近通販の明太子にはまってます
シャンでした。
なにかはじけたい
最近全然はじけてないなー・・・。
アバター
2012/07/23 06:29
(/▽\*)尾木ママ❤ 先生に素敵なアドバイスありがとぉ〰~〰(o>ロ<)oぅん!
それを届けてくれて sakinoたん❤ ありがとぉ〰〰❤

いじめに関するマニュアルってあると思うんですが・・・
            ↑ 冷たい感じですが・・・
尾木ママにぜひ再更生してもらいたいですね…暖かい対応の仕方とかあるんでしょうね。ママなら❤
アバター
2012/07/23 01:57
>>かいじんたま 確かにおっしゃるように私も違和感はあります。 ただいつも
    何か言われるようなことはないかと考えておりますが あんな強いボクシング選手でも
    いじめられっこだったのですね~@@ イジメはホントいけません 人間が卑しく思えて
    仕方ありません。 無くなるのは難しいかもですが激減するといいですが・・・・
    これでイジメが益々根深くなっては困るのですがね 
アバター
2012/07/23 01:05
いじめられる方にも問題があると言う人がよくいるけど
いじめの容認に繋がる様な言い方でいつも違和感を覚えます。

いじめって大抵数の暴力ですから。

いじめられてるから弱いとは限らない。

ボクシングの世界王者になった具志堅用高さんや内藤大助さんも
気が優しいので子供の頃はいじめられていたそうです。
アバター
2012/07/23 00:34
>>*✿ルナ✿*゚たんへ ><中学時代辛い思いされたのですね~ イジメのもとは
     妬みや恨みなんかがあるのでしょう いじめられっこに成績や運動が叶わないとか
     やっかみみたいな・・・だけどこどもですからそんな気持ちがエスカレートしちゃうのでしょうが
     いじめられた側からいうととんでもない 意地悪されたと思うから お互いいい気持ちなんて
     何処にも残りませんよね>< 今回 いじめっ子の親に 『いじめ』という言葉を使わない
     見過ごすことなく 生徒たちの気持ちに寄りそって ともに解決していくっていう真摯な姿勢
     それが今の人気の元なのかな?? *✿ルナ✿*゚たんも辛いことだからご自分に無理がない
     よう程度に ニコタの中にもいじめられて悲しい思いしている人も現在もおられるから
     その子達の指針となるような経験談とかを教えてくださいね  
     いっぱいの方にその経験を伝えてあげてくださいね 
     こちらこそコメント感謝でいっぱいです ありがとうございました。
アバター
2012/07/23 00:21
(。・・。)(。..。)うんっ♪ そう思います^^
私の過去。。 中学のときは とってもひどい いじめにあいました。。
担任の先生の そのときのお言葉は^^
「 自分よりも 弱い立場の人を 見つけて 手を差し伸べることができなければ 人ではないのよ?」
今の自分の立場だけが 苦しいものではないのだから、もっと 周りをみてごらん でした^^b

加害者側の子供から見れば、大人とおんなじで、妬みや 恨みなどの 感情があってのことだと思われますが。。
それを いけないことだと 教える立場の 私たちが 子供の前で なにかいじめに似たことをしていたら。。。

大人の世界から 正していかねばならないかもしれないですねぇ~(。・・。)(。..。)うんっ♪
今度、ブログに 書いてみようかな(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

いろんな人に 語り掛けたいメッセージだとは おもっていましたw
ありがとう^^ (^人^)感謝♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.