Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


温泉へ?いいえ


今日は温泉へ…
というか、スーパー銭湯へ。
うちから四キロぐらい離れている。自転車で。
ひさしぶり、一年以上いってなくて。

今日は暑くなくってよかった。
曇っていて。雨もやんで。
かんかんでりだったら、お風呂はいって、
せっかくきれいになっても、汗かいたり、
それに日焼け止めとか、ぬらないとだし。

蒸気のでる蒸し風呂、サウナ、
ヒノキのうかぶ露天風呂、
高濃度炭酸湯、電気風呂、ジェットバスなど。

肌も髪もつるつるした感じ。

ただ、お風呂いくと、きまって頭痛がする。
微熱が出て。わるいところが出る感じ。
さっきまで寝ていて、ほとんどもうよくなったのだけど。

それとサウナとか蒸し風呂。
なぜか、以前、あそこで顔を…なんだろう?
暑さで、顔が内出血してしまったことがある。
火傷ではなく、なぐられたように毛細血管がちぎれた感じ。
以来、顔にタオルをかけて入っている。
へんなひとに見えるかもしれないとおもいつつ。

それでもスーパー銭湯。
どこか非日常的な雰囲気があって、ひかれてしまう。
大浴場が、そうした雰囲気をかもしだすのだろうか。

3年前まで、すんでいたところは、ほんとに家のすぐ近くにスーパー銭湯があった。
そのときは、よくいってた。
桜の季節がよかった。桜並木に面したところにたっているので、
露天風呂に、そこから桜の花びらがふってくる。
おもいがけず桜風呂になってしまって。

今日もやっぱり頭痛がして、つかれたけど。
やっぱり、いいなあ。
水がすき、ということもあるのかな。
海とか川とか池とか湖。

アバター
2012/07/24 21:52
男だろマサ吉さん、さっそくありがとうございます!
銭湯もだいすきです~。
けれど今すんでいるところ、
銭湯とスーパー銭湯、ほぼ同じぐらい離れた場所にあって。
つ、つい、スーパー銭湯のほうへ。
前に住んでいたところは、銭湯がちかくにあって。
お休みの時に、そうですねえ、二週間に一度ぐらい、
いってました。
富士山の絵があって。牛乳やコーヒー牛乳飲んで。
アバター
2012/07/24 21:45
スーパー銭湯は近くに無いんだけどw

銭湯は週に1、2回行くオレですw
アバター
2012/07/23 09:26
そらさん、コメントありがとうございます♪
ここのスーパー銭湯には、岩盤浴もあるのです。
別料金なので、今回は、けちって、利用しなかったのですが。
あれも実はすき。サウナよりもぬるいので。

あの、毛細血管内出血はわたしもよくわからなくて^^
いちど、酔っているときですが、くしゃみをしたときも
内出血したことがあります。
くしゃみが原因だとはわからず、
びっくりして翌日に皮膚科にいったら、
顔のかたちをめいいっぱい変えたときに、
血行がよくなった血管が裂けてしまったと説明されました。
あ、でも、サウナは、タオルを顔にかぶせていれば
ぜんぜんだいじょうぶです。

私もほんとの温泉にゆきたいです。海辺の温泉とか。
アバター
2012/07/22 17:55
お風呂、いいですね(^^)
大きなお風呂はゆっくりできるのでそらも好きです。
滅多に行けないけど。

サウナがあるところは、とくに好き(^^)
あれは、ハマります。
でも、うみきょんさんの内出血っぽいのはなんなんでしょうね?
お肌、あんまり強くないのかな。
てか、そらもそーですが、内出血ってのはなったことないし。
一挙に血管開きすぎたのかも。
でも、好きだからやめられないんですよね(笑)

温泉か~。
来月のまとまった休みくらいに行けたらいいなあ。
桜の温泉、そらも入ってみたいです(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.