Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


ハスの葉その後


ハスの葉をいただいた人のお勧めどおり
「ちまき」を作りました


初めて作るので1時間以上前から準備して
ドキドキ・・・

この暑い中、いつもは家で採れた野菜を茹でるか焼くかするだけなので
30分もあれば夕食は完成ですが、気合入れましたね~
こんなの何年振り?

米を炒めて具を入れて、味付てスープ入れ、しばらく火を入れ
ハスの葉に包みます
大きいので二分の一に切って包みました
計4個
蒸し器に入れて20分強
できあがり~

本当はもち米なのに普通の米で作ったし、肉は嫌いなのでちくわ入れたし
味付けもかつおだしで、なんともオリジナル作品でしたが
とてもおいしかったですよ
特におばあちゃん絶賛でした

「和風中華ちまき」・・・・・ですかね??

残りの葉っぱは刻んで干してお茶にする予定です
晴れてほしいな~

アバター
2012/07/22 19:19
すごいすごいです。
「和風ちまき」か~。「手作り」か~。
ちまきなんて、外で食べた事しかないです。
蒸し器を上手に使う人。本当のお料理上手。
食べたかったな~。
アバター
2012/07/22 14:54
美味しそう❤

ちまきって日本では和菓子になってるけど、元々は中華ちまきなんですよね
あの包んでる葉が蓮だったとは~
アバター
2012/07/22 13:32
美味しく完成して良かったですね(*^-^*)

月曜からは、また真夏の太陽が戻ってくるようですよ♪
お茶も完成するのでは?(*^-^*)
アバター
2012/07/22 06:46
おはようございます。

「和風中華ちまき」いいですね、おいしそう!
ハスの葉のレシピ、ぼくも探してみます。

お茶の感想も教えて下さい^^
アバター
2012/07/22 06:05
蓮の葉ちまきですか〜♬
香りが良さそうで美味しそうですね
干してお茶。。。のんだら綺麗になりそうです☆
アバター
2012/07/21 23:41
私もちまき、過去一度だけ作ったことあります(笑)
その為にわざわざもち米まで買い、未だその残りが残っているという(爆笑)
美味しくできたけど、手間隙かかって大変でした(^▽^;)

オリジナルちまき、美味しそう❤
家族に好評でよかったですね~♪(*^_^*)
アバター
2012/07/21 22:26
おいしそう^^

わたしも作るよ^^
その前にハスの葉手に入れなきゃね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.