Nicotto Town



例えば代替えエネルギーの一つのメタンハイドレード


10年位前だったと思う。

メタンハイドレードの研究が何と許可が下りなくて

困っている人から相談を受けた。

其れなら企業と連携して省を変えて見たらどうだろう。

そしてロシアは協力してくれると思うとアドバイズをした。

当時のロシアは資源王国として既に潤いつつあったが

技術が無かったのである。

此処にメタンハイドレードの特徴と意見を書いている所を

紹介して置く。

『「メタンハイドレートは資源ではない」石井吉徳・元国立環境研究所長

http://www.alterna.co.jp/7097                    

                                   』

要約するとメタンハイドレードの特徴と

年間100億の技術料は無駄と言う事だ。

だが、其の技術は成功した。

勿論カナダでも日本でもである。

だが、課題はコストいかに削減するかである。

其れに対してカナダ、日本が技術競争を始めた。

JOGMECは愛知県沖で2月から試掘を始める。

が、注意をすべきは巧みに其れを技術を狙う国との

共同採掘を薦めて来るものが居る。

今や、あの研究をさせなかった時代では無い。

巧みに持ち上げて誘導されない様に気を付けよう。


『日本が資源大国になる!? メタンハイドレートに3つの追い風

中略

もっとも、国産資源という観点から言うなら、
メタンハイドレートが日本の領海内にある限りは
国産技術にこだわる必要はない。
採掘技術の競争が世界中で行なわれて、
メタンハイドレートの実用化が早まるのなら歓迎すべきことである。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20090319/Diamond_20090319003.html?_p=2

                                       』

テレビのコメンテーターの中に
中国との協力を発言した奴が居たと思う。

中国の狙いは技術盗みである。

乗る必要は無い事をしっかりと認識しよう。

そして100億の研究費など、

中国への援助金から見たら屁の様な物である。


もう中国には援助はいらない!中国のATMではない!

日本が最も多額の援助を拠出しているのは中国です。
1979年に開始された中国への援助は、
戦時中、日本が中国人を虐殺したとする戦争責任をちらつかせつつ、
表向きは友好・親善を掲げて円借款という名目で
日本から6兆円にも及ぶODAを引き出した。

 旧輸出入銀行経由の借款など一切合切含めると、
日本から分捕った金額は中国のGDP8兆円を上回る10兆円にも達している。

過去のODA事業では、
中国に道路や空港、発電所といった大型経済インフラや
医療・環境分野のインフラ整備のための大きなプロジェクトを実施し、
現在の中国の経済成長する主因となった。

● 空港
   ・ 上海浦東国際空港建設事業(400億円)
   ・ 北京市首都空港整備事業(300億円)
   ・ 蘭州中川空港拡張事業(63億円)
   ・ 武漢天河空港建設事業(63億円)
   ・ 西安咸陽空港拡張事業(30.9億円)
   これらのプロジェクト以外にこの分野での協力総額1,116億円

 ● 鉄道
   ・ 北京-秦皇島間鉄道拡充事業(870億円)
   ・ 貴陽-婁底鉄道建設事業(300億円)
   ・ 重慶モノレール建設事業(271億円)
   ・ 北京市地下鉄建設事業(197億円)
   ・ 大同-秦皇島間鉄道建設事業(184億円)
   これらのプロジェクト以外にこの分野での協力総額6,418億円  

 ● 道路
   ・ 杭州-衢州高速道路建設事業(300億円)
   ・ 梁平-長寿高速道路建設事業(240億円)
   ・ 河南新郷-鄭州高速道路建設事業(235億円)
   ・ 貴陽-新寨道路建設事業(150億円)
   ・ 黒龍江省黒河-北安道路建設事業(126億円)
   これらのプロジェクト以外にこの分野での協力総額1,951億円

 ● 港湾
   ・ 秦皇島港拡充事業(674億円)
   ・ 青島港拡充事業(597億円)
   ・ 河北黄力港建設事業(154億円)
   ・ 深セン大鵬湾塩田港第一期建設事業(147億円)
   ・ 大連大窯湾第一期建設事業(67億円)
   これらのプロジェクト以外にこの分野での協力総額2,726億円

 ● 発電所
   ・天生橋水力発電事業(1,180億円)
   ・ 江西九江火力発電所建設事業(296億円)
   ・ 五強渓水力発電所建設事業(252億円)
   ・ 三河火力発電所建設事業(246億円)
   ・ 北京十三陵揚水発電所建設事業(130億円)
   これらのプロジェクト以外にこの分野での協力総額4,882億円

 ● 肥料工場
   ・ 渭河化学肥料工場建設事業(269億円)
   ・ 内蒙古化学肥料工場建設事業(214億円)
   ・ 九江化学肥料工場建設事業(214億円)
   これらのプロジェクト以外にこの分野での協力総額1,063億円

 ● 製鉄工場
   ・ 上海宝山インフラ整備事業(310億円)

 ● 環境保全
   (大気汚染対策)
   ・ 環境モデル都市事業(貴陽・重慶・大連)(307億円)
   (植林)
   ・ 寧夏回族自治区植林植草事業(80億円)
   (下水道)
   ・ 湖南省湘江流域環境汚染対策事業(31億円)
   ・ 北京市下水処理場整備事業(26億円)
   これらのプロジェクト以外にこの分野での協力総額8,578億円

 ● 人材育成事業
   ・ 内陸部・人材育成事業(888億円)

◎ 医療・環境分野のインフラ整備
  ・ 中日友好病院(無償資金協力:164.30億円)
  ・ 日中友好環境保全センター(無償資金協力:104.99億円・技術協力:19.97億円)


これらは氷山の一角にすぎない。

しかし、日本政府は、
日本国民向けには対中ODAを削減すると表明する一方で、
かわりにアジア開発銀行を経由した対中援助を増加させることで
日本の対中ODAを強力に補完させる方針を打ち出し、
2008年から2011年までの間にその金額を増加させた5000億円の
資金援助が決定。
http://blogs.yahoo.co.jp/meiniacc/41431295.html

アバター
2012/07/20 20:51
ゲンキ様
そしてとうとう福島の原発事故で高濃度汚染地区を隠して日本国民を住まわせ続けると言う
想像もできなかった恐ろしい事が置きました。

其れにマスコミも加担しました。
連日枝野氏はあの平然とした顔で「事故は安全の範囲」と言い続けました。

今、大津の虐めの事を多くのマスコミが取り上げて、そして詳しく報道してます。

大阪市長の過去の浮気を大勢の記者が取り囲んで後ろの背景が違う事を取り上げて
意見を言ってます。

確かに大津の虐め自殺は空だけでなく、沢山の虐め問題を過去から取り上げるべきでした。

しかしそれよりも何よりも、高濃度汚染地区を政府が隠して居た事も、
そしてマスコミが国民に知らせて、テレビで何度も取り上げて、
そして政府にどうなっているのかを連日報道する方が大事だと思うし、

何故知らせなかったのか、その時の状況は、2度と起こさない為にも
そして何よりもあの時起きた全ての真実を大阪市長の浮気会見の後ろの背景の違いよりも
大切じゃないのではないでしょうか。

平然とワイドショーもニュースもまるで日本に刻濃度汚染地区等、無い様な日常を感じさせる
行動を取ってます。

其れは恐怖政治下のテレビ報道そのものです。

現実に連日目の前でその事が行われてます。

本当は福島の高濃度汚染地区の数値を細かく今日はどうなのかと知らせるべきです。

風向きはどうなのか、毎日の天気予報と同じ様に全国の原発の近くに数値を知らせる場所が
在ります。

其れを毎日時間を決めて天気用法と同じ頻度で知らせるべきです。

民主党政権は自分達がやった事をまるで無かった事の様にしている事が恐ろしいです。

此れは共産主義者政権の人権など無視した日本国民の命を無視した自分達の
政権維持の為に国民にこれだけの非道な行為を平然と行う人達なのだと思いました。

中国が内モンゴルでしょうか?
過去に核実験を繰り返して付近の人達に人的影響を及ぼしても無視している事を扱った
HPを見た記憶があります。

中国は恐ろしい国だと思いましたが、まさか同じ事をこの日本で日本国民にされるとは
想像だにしてませんでした。

これ程までに、国民の命を平然と無視する政権とマスコミが、この日本の現実です。
アバター
2012/07/20 20:21
2009年の夏は、とても暑い夏でした。
私は、本当に本当に頑張ったのです。けれど、政権交代は為されてしまいました。
様々な頑張りの中に複数のブログをアップしたことも含まれています。

今、読み返して…
なぜ、日本人の心に届かないのだろうと思います。
拝金主義や自分さえ良ければ的な教育も大きいかも知れません。
情報を精査するよりも楽しいことは沢山あります。TVや新聞や雑誌は楽しくて便利です。
だから、マスメディアの流す情報は恐ろしいのです。

衆議院選挙に投票日前日のブログです。
読売新聞の一面をアップしています。マスメディアは、誰も責任を負いません。
全ては、(マスメディアではなく)有権者の責任だということなのかも知れません。

読売新聞一面 「拝啓 有権者の皆さんへ」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29
アバター
2012/07/20 20:14
のたもたさん、こんにちは。

中国へのバラマキも、日本国内でのバラマキも止めるつもりはない!
(キッパリ!)

って、ことでしょ。
そうでなければ、国会で質問して袋叩きにして解散させて… て、なってないですよね。

自民党の劣化版が民主党だとか。
バラマキルートを作ったのも自民党なのですから、アチャーです。
(自民党政権は1955年の結党以来、ほぼ一貫して国会で多数を占めていました)

誰が中国のバラマキを止めると宣言するでしょうか。
誰が日本国内のバラマキを止めると宣言するでしょうか。
宣言して票が取れるなら宣言するでしょう。
言葉だけでなく(やるやる詐欺は御免ですよね)、やってくれる党に入れたいですよね。
けれど、(詐欺は得意の)民主党でさえ掲げない公約です。
それは、実現が不可能に近いからではないでしょうか。
さらには、表面的なバラマキ止めても迂回すれば結局同じです。
見えにくくなる分、厄介かも知れません。

ババヌキのババみたいなものです。
たらいまわしにして、先送りしているうちに、日本にババ(ツケ)だけが残ります。
そのツケを回したのは、政治家を選んだ我々、今を生きている我々です。
政治家が三流で国民が一流ということは無いんじゃないかな。と、考えています。
(国民に覚悟と責任が無いから政治家にも無いんじゃないかと… )

そもそも、中国・ソ連の化学兵器のゴミについては、麻生政権のときに中止が決定していたものです。
民主党への政権交代で復活させたのは、どうしてでしょうか?

なぜ、安倍部さんや麻生さんを叩いたのか…
どうして、政権交代しなければならなかったのか。
自民党が素晴らしいとはいいません。だからこそ、超党派による創生「日本」を作ったのですから。
創生「日本」で国の行く末を真剣に検討してもらいたいものです。

情報に振り回されず、情報リテラシーを磨きたいものです。

ご参考に。

(報道されていませんが…)麻生総理の実績
members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/Chirashi608.pdf

アバター
2012/07/20 12:35
ゲンキ様
あの中国の化学兵器について書いて在る所を紹介します。
『中国での遺棄化学兵器の実態 ~村山政権が残した負の遺産の処理~
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50158835.html
                                             
・中国遺棄化学兵器処理事業の実態2 ~中国の要望通りに垂れ流される血税
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50180765.html
                                           』

しかも中国に兵器を引き渡した「兵器引き継ぎ書」もあります。
http://deepbluepigment.myartsonline.com/ich10.html


日本が処理する義務も責任も無い物を何故と思います。
鳩山氏は許せないと思いますよ。

詰り民主党政権下でやって来た中国へのばらまきを止めれば
消費税増税の必要性が無いばかりかおつりが来ますよ。

アバター
2012/07/20 10:55
おはようございます。

>これは驚き。民主党が世界にばら撒いた30兆円の内訳
>鳩山内閣、麻生が廃止した中国の毒ガス処理を再開 総額数十兆円(年間1兆円で20年以上)

>消費税増税の必要は無いでしょう。


衆議院では、消費税増税を三党合意で可決しましたね。
野党も、知っていて追求しないのでしょう。

本当に、酷い有様です。
アバター
2012/07/20 00:22
ツツム様 
中国の人は知らないと思いますが、
「知って居ます、けれど戦争で酷い事をしたから」と見た目の可愛い中国の女子大生風の人が
日本のマスコミのインタビューに出て居ました。

其の人は別の件でも、日本のテレビに偶然通った人を演じてインタビューに出ていたので
それで中国の人は知らないのだと確信しました。

長野の時も何時も同じ人が偶然を装って日本のマスコミのインタビューに出て居ましたので
確かTBSでしたっけ、アンケート調査で同じ人が偶然通りかかった人のやらせが
問題になって居たのは、それでテレビのアンケート結果は信用できないとなったのは。

今地デジになってリアルタイムで調査ができる様になると
其れを使っての政治的な課題のアンケート調査はしなくなりました。
露骨ですね。

こう言うのを見つけました。

これは驚き。民主党が世界にばら撒いた30兆円の内訳。
http://matome.naver.jp/odai/2133501991804400101
                                   』

こう言うのを止めると消費税は上げないで済むと思います。
それにしても民主党政権は酷いですねぇ。

議員歳費も削らないし、議員数も減らさない。

特にこれは酷い。
★ 鳩山内閣、麻生が廃止した中国の毒ガス処理を再開 総額数十兆円(年間1兆円で20年以上)

此の中国の毒ガス処理は色々なイワクがありますからね。
此れを止めるだけで消費税増税の必要は無いでしょう。
アバター
2012/07/19 23:40
ODAを受けた施設のどこにも感謝の言葉は無いですね。

反日教育を始めた段階で、ODAをスパっと切るべきでしたね。
ODAについては、中国国民は何も知らないんじゃ無いかな。

ギリシャでもドイツは金を出して当たり前だという意見が強いそうですが、
ヤクザのたかりと同じ論理ですね。
アバター
2012/07/19 23:36
背景、ダブりましたか。

私は、マンドリンとナイフがダブっています。
けれど、シンドバットの服と靴、絨毯は魅力的ですね。

ダブっても、もう少し、チャレンジしてみようかなと思っています。
1回分のケーキセットを投資すれば… 手に入れられるかしらん。 

(#^.^#)難しいかなぁ…
アバター
2012/07/19 23:33
のたもたさん、こんばんは。

日本の国益を護るために必要なのは何でしょうか?
日本の伝統や文化を護るために必要なのは何でしょうか?

大切なものはお金に替えられません。
子らの未来や日本人としての誇りもそうです。
お金で替えるものなら、買えばいいのです。
けれど、子らの未来や誇りを売り払っては国は護れません。

100億だろうが、1兆だろうが、未来や誇りのためなら安いものです。
けれど、今の生活を人質に(ハニトラやパワトラ)国を売らざるをえない人々が居ます。
先日、スパイ防止法を取り上げておられましたが、国を護るという意識あっての法です。
日本国憲法という占領統治法を憲法として、日本の最高法規にしている限りザルです。
未来や誇りは、ザルの目から零れ落ちていくでしょう。

日本の土台は、約65年前に発布施行された憲法と呼ばれる占領統治法に変えられました。
この占領統治法は、占領下で有効です。
けれど、日米安保とセットの(同日発効)サンフランシスコ講和条約により、
今も占領体制が続いているから、占領統治法である日本国憲法を有効としているのです。
さらには、占領体制を継続強化、あるいは快適にするために改正しようという人々まで居ます。
国会で、日本国憲法は占領統治法だから無効だと決議すれば済むのに、です。
そのことを知らず、改憲や護憲かという二者択一でしか語られない理由は何故でしょう。
それは、マスコミを批判し、政治家や官僚を批判しながらも、彼らの手の平の上に居るからです。

占領統治法が日本国憲法として発布され施行されることが決まったとき、
死をもって抗議し、護国の鬼神となった清水澄博士(最後の枢密院議長)もおられます。
日本人が知らないこと、知らねばならないことは、多いはずです。

中川昭一氏は、日本の自立のために尽力したから政治的に抹殺されました。
国際通貨基金副専務理事には、中川昭一財務相を体調不良のまま会見場に突き出して失脚させることに成功した篠原尚之財務官(当時)が就いていますから栄転ですね。
多国籍企業と関連の金融機関が利益を独占するために、日本の官僚や政治家を動かしています。
拝金主義、博打経済ゆえです。
日本の官僚や政治家、教育者や国民を動かすには、占領統治法が有効に作用するからです。

アバター
2012/07/19 22:43
ゲンキ 様
紹介された所を読ませて貰いました。

そして日本の代替えエネルギーに成るかも知れないメタンハイドレードの技術開発に
高々100億円を出し渋るのです。

中国に行って居るお金から比べると屁みたいな金額です。

その前に何と大学の研究を認めないとした文部省の時期があったのです。
お金を出さないのじゃないのですよ。

研究する事に圧力をかけたのです。

一時期日本が農学部でバイオテクノロジーの研究が実を結ぶ所で
研究室を閉じさせたのです。
農学部の研究は作物が実って結果が出ると言う長期的な研究です。
其れが進んで何か凄い事になりそうな時に全部廃棄同然の状態で
止めさせたのです。

私はあの海洋資源探査機を「平和利用」と言う名目で中国に優先的に
無料で操作も教えて貸し出した時から、
あの省には恐ろしい事が起きていると思っていました。

だから直ぐにでもスパイ防止法を必要だと思います。

PS可愛い狐?が手に入りましたね。
私はあの四角いパッチワークの様な背景がダブって
落ち込んでます。
一度目でやめて置けば良かった・・・・。
アバター
2012/07/19 22:26
こんばんは。

記事を読んで思い出しました。
去年、外部ブログで記事にしています。

ご参考に。

「震災復興資金も中国へ」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.