Nicotto Town



大津中2自殺訴訟(加筆修正版)


大津中2自殺訴訟


もうテレビや新聞などで何度も目にして

おられるとはおもいますが、自殺生徒の

父が談話


という記事がありました。 その全文を

掲載させていただきます。


自殺した男子生徒の父親47歳は代理人

の弁護士を通じて談話をだした。


その談話は『息子が自殺しなければなら

なかったほどのイジメはどういうもので

あったのか、ということを問う為に今回

の裁判を起こした』と経緯を説明されま

した。その上で『ここ数日来も自ら命を

絶つ子供の報道が耳に入ります。 とて

も悲しい。 悔しくてたまりません。


日本全国の学校の教師の方は今まで以上

に子供の表情や行動に注視し、いじめを

見張ってあげて下さい。 今も助けを求

めている生徒さんは沢山いるはずです。 

(´艸`
*)お願い致します。 」と訴

えている 。
:゚(。ノω\。)゚・。 


そういえば昨日のニュースで自殺した生

徒の通っていた学校の校長先生が自殺さ

れましたね 

私なんか勘違いして自殺した中学校の校長

先生だと思ってましたが、お友達が教えて

下さったのでここに加筆修正させていただき

ますね 失礼いたしました。(‿_‿✿)ペコ 


>< なんとも重いニュースでした。 

加害生徒も警察に告訴されましたね~

本日442文字でした。

アバター
2012/07/21 02:18
>>キュウベえたま @@ 私てっきり同じ中学の校長先生かと・・・・慌てて訂正させていただきました
     ご指摘ありがとうございました。(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/07/21 02:04
校長先生が自殺のニュースは初耳で、調べてみましたが、どこにもソースが
見つかりません・・・、津市の小学校校長の自殺とカンチガイされてるのでは?
大津市の中学校と、津市の小学校とは、ぜんぜん違いますよ(*゚Д゚*)

アバター
2012/07/19 21:57
>>まいむたんへ (´ヘ`;)ん~~~ きっと簡単な物じゃないんでしょうが 親友が苛められたら、
    かばってあげるとか 自分がされたらどんな気持ちがするとか そんな思いやった気持ちが
    イジメを少なくして上げれるのかな??? なんかいいアイデアあったら つぶやいて
    みてね(‿_‿✿)ペコ 


>> NIKKOたんへ この歌は初めてききました。 このころから何か変ったのか
      それとも酷くなってきてるのでしょうか?? 今回の事件かなしすぎますよね 。:゚(。ノω\。)゚・。


>>♣・みるく・♣たんへ ホントやりきれない思いばっかりが募ります 。:゚(。ノω\。)゚・。
       この無念さ 一生つきまとうんでしょう 。:゚(。ノω\。)゚・。


>>あもんたんへ ホント イジメってどの社会においてもきっとあるのでしょうね~
      殆ど殺人教唆かいじめなんて 優しい言葉じゃ片づけられないですよね
      一人一人が優しい気持ちで相手に接するって こんなことだけでも違うように
      思うのですが・・・・ こんなことされたら相手がどう思うかなのですよね 悲しすぎます


>>ジョン・タイターたま  本当は落ち着いた学校生活ができるって普通だと思うんですけど、
      だけど周りにそんなことがあったのですね@@ もっと 教師も教育委員会も
      そんな悪質な生徒には毅然とした態度で動けるといいのにね~ 私はそう思います。
      今回の事件はテレビや新聞で読むたびに哀しみがまたよみがえります。 。:゚(。ノω\。)゚・。
アバター
2012/07/19 20:55
義務教育だから問題児童を出席停止にしにくいのは変ですね。
スクールポリスが常駐して見回ってくれたらいいのに・・・
僕のときも、全く勉強せずに周りにちょっかいばかり出して、いつも迷惑行為をしてる奴がいて
すごく迷惑だった・・・教師も知ってるのに><;
公立小中学校は荒れやすいような気がします。
そいつらは当然、高校にいけないから専門学校に行きました。

僕が高校jに進学したとき、周りが落ち着いていて、
驚いた記憶がありますww
アバター
2012/07/19 19:53
こんばんは~

いじめなんて物は
社会に出てもある事なので
無くすこと事態無理に近いと思うのですけど

今回のはいじめ以外にも
沢山の問題がありましたからね
学校側もそうですし 教育委員会もそうですし
いじめの内容もいじめの範疇を超えてますからね><
アバター
2012/07/19 18:53
 。:゚(。ノω\。)゚・。亡くなられた生徒さんとそのご家族の事を考えると本当に……無念で 。:゚(。ノω\。)゚・。 
アバター
2012/07/19 16:48
自殺って何にぃぃ・・?
NIKKOの生まれる前の1970年前半にぃぃ・・
「傘がない」 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=r2PcOUZ5Aug&feature=related
40年前の歌詞で問題視されてますね!

この歌の内容って改善されたのかなぁぁ・・
アバター
2012/07/19 15:57

校長先生も自殺したっていうのは初耳..
いじめってどうやったら防げるのかな
アバター
2012/07/19 14:20
>>♣・みるく・♣たんへ 確かに休み時間は先生は基本職員室におられますからね~
      誰かが通報したりしない限り わかりませんよね 教室にテレビカメラ置いたらまた
      見えないところでイジメが行われるでしょうし、 
      あんまり生徒の中に立ち入らなくて、そのせいで生徒を失った先生も
      これだけの大事件になって きっと報われない 後悔の念が思い廻っているんだと
      思います。 だけど可哀想なのは亡くなってしまった少年とそのご家族です
      きっと何年経っても癒えることないように思うのです 。:゚(。ノω\。)゚・。
      ひょっとしたらみるくたんのおっしゃるとおり、 学校内にカメラ導入なんて・・・・・
      ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

アバター
2012/07/19 09:43
いじめのほとんどは、授業中に起こっている事ではないのです…先生のいない時の方が多いハズ…
注意しなければいけないのは、休み時間や放課後です (。í _ ì。)
正直、担任の先生や授業を受け持つ先生では、限界があると思います。

教育委員会もそんなことはとっくに解っていたんじゃないでしょうか
なぜなにも対処しなかったか…
いじめられている時間は重く長いことも知っているはずなのに…

警察が入ってくることで、いろいろ変ってゆくでしょうね…
いじめている子は、少しブレーキがかかるのではないでしょうか
いじめられている子は、いまごろ遅いと感じているのかも…
先生はさらに気をつけなければならないプレッシャーが圧し掛かっているはず(.. ;)

しかし、ここまでのいじめは例外かもしれませんが…忙しさに目をそむけていた?とも思えるニュースでしたし…

校内に防犯カメラが入るのは近いかもしれません…ね……(/▽\ ;)そんなのいやじゃぁ~
アバター
2012/07/19 08:37
大きな波紋を呼んでいる事件ですよね。

学校、教育関係者達が非難されているようですが、
モンスターペアレントに手を焼かされている教職員達に
どこまでのことができたんだろう?と思ったりします。

いじめが起きても、モンペ達が強い態度で出てきたら、
教員側としては、何もできなくなるんじゃないかな?

社会が教職員達に適切な対応を求めるなら、
彼らに今以上の権限を与えるべきかと思います。

アバター
2012/07/19 08:08
>>さゆきたんへ ホント受験生は内申書を先生に書いてもらわないと・・・・・
     ならなかったのですね>< 内申書って原本のコピー出して受験できたらいいのにね
     それから内申書を止めた受験をする じゃないとこの学校の生徒さんかわいそうですものね><
アバター
2012/07/19 06:26
学校が内申書を人質にして生徒が証言しないように圧力をかけているので、裁判は和解か敗訴でしょうね。
アバター
2012/07/19 02:06
>>かいじんたま  ん(。◔‸◔。)? ネットでは追いかけてないのですが 何か問題でもあるのですか??
     お聞きするのが怖いのですが・・・・ こんな事件が起こると 周りも その渦の中に巻き込まれて
     クラスメイトまである意味変な視線が投げかけられたりもするのでしょうね~><
アバター
2012/07/19 02:03
重要なのは、こう言う悲劇をどう未然に防ぐ事が出来るかと言う事なんでしょうけど
今、ネットではこの事件の事で思わぬ方向に向かってますね・・・
アバター
2012/07/19 02:03
>>さくらたんへ 確かに赤ちゃんが生まれてから その成長過程に携わる大人はみんな
     責任があると思うのです・・・・ いっぱい愛情をもって育ててあげる これがまず第一
     なんかいじめっ子いなくなりそうなんですがね 人には優しくあれですね
     パパやママも学校の先生や幼稚園の先生も おじいちゃんおばあちゃんもみんなみんな
     子供たちにやさしく イジメはダメと教育してあげないと・・・・ こんな取り返しのつかない
     自殺された子供さんはもちろん、加害児童の子供も一生心に傷が残ってしまうのです><
     その前に社会も問題アリなんでしょうね~~
アバター
2012/07/19 01:51
歴史を振り返っても、人間って愚かな生き物です。
人間形成を、早くからしていかないと、取り返しがつきません。

重要なのは、心の教育です。

いじめは、絶対してはいけないんです!

たとえ、遊びの延長であっても
自分のいやなことは、人にしてはいけませんね。
でも、心の成長も個人差があるし、、、

sakinoちゃん、先生と生徒だけの学校は安心できません。
いじめが無くなるには、もっともっと考えてあげなくてはいけませんね。
アバター
2012/07/19 01:48
>>とし toshiたま 確か数年前にも体育のマットにグルグル巻きにされて 高校生が
     亡くなって イジメが問題になりましたよね~ きっと日本全国イジメという言葉が
     無数にあると思ってますが・・・・ 悲しい事件です (◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/07/19 01:30
この事件も いじめは いぜんからも のことで 重大です。  



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.