Nicotto Town



素晴らしい星

今日は「光化学スモッグの日」ですね。
1970年の今日、東京都杉並区で日本で初めて光化学スモッグが発生しました。

先日の九州北部の記録的豪雨・・・
気象庁は「これまでに経験したことのない大雨」と表現し、
地球温暖化の影響も指摘されています。

「どうやって直すのか分からないものを、壊し続けるのはもう止めて下さい。」

1992年のリオで開催された地球サミットで、
当時12歳だったカナダ人少女セヴァン・スズキさんが伝説のスピーチをしてから
今年で20年になりました。

スズキさんは、この地球サミットの開催地ブラジルでストリートチルドレンと出会い、
ひとりの子供の言葉に衝撃を受けたそうです。

「もし僕がお金持ちだったら・・家のない子に食べ物と、着る物と、薬と、住む場所と、
 優しさと愛情をあげるのに・・・」

そして、スズキさんはこうも話しました。

「もし戦争のために使われているお金を全部、貧しさと環境問題を解決するために使えば、
 この地球は素晴らしい星になるでしょう。」

少女の願いを裏切り、ますます「素晴らしい星」から遠ざかっている現在・・・
ひとりひとりが、言葉ではなく行動で語る時期が来ているのではないでしょうか^^b

伝説のスピーチ 環境サミット@リオ
http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg

アバター
2012/07/24 00:58
あぁ・・あの歌手ですね・・
出馬ってことになれば、”疑惑の”デパートの社員ってことになるのかな^^;
アバター
2012/07/23 23:24
ははは(^^;

ホンマにシャレで
終わって欲しい

なんか
宇宙人のH海道の9区?に

♪はて〜し〜ない〜大〜空と〜

で有名な「M.C」さんが出馬!!?
とかて言われてるみたい
アバター
2012/07/23 08:38
おはようございます^^

今週も宜しくお願いします。

Stp&お水のお届けです凹



\(◎o◎)/!しゃわしゃわ・・・・・・・
公害だ~
アバター
2012/07/22 23:50
国の中枢にまで入り込んでたら、観光なんて呼び込み放題なんじゃない?^m^

それどころか、国を内側から転覆させることも容易かもね^^;
もしそうなら・・今のトコ、その策は功を奏してることになっちゃうね> <
アバター
2012/07/22 21:47
いや…ホンマに(^^;
あの人は「確定」で宇宙人やわ

官邸デモ自ら観に行くて…

ニュース映像やと「握手」とかも
しに行ってはるし(==;

ほいで「離党」も視野に入れて
言うて

「民主党はボクが作ったからボクがいないとダメ」
みたいな事言うとったやん!!?

どないやねん!?⊂(== )
て感じ

あの人は…評論家も「わからん」
言わすから(^^)
アバター
2012/07/22 08:28
おはようございますヾ(*^▽^*)〃 ステキな日曜を~♪ お水+Stpです✿
アバター
2012/07/21 22:00
ジョーンズといえば・・
「メン・イン・ブラック」みたいに案外、有名人が宇宙人ってこともあるかも^m^

もしかしたら、あの政治家も本当は・・・^m^
アバター
2012/07/21 20:21
観光しはるんやったら

大阪に来て〜
「この星は…なんだ!?」て
思わして変な方向に報告させてあげれるわ(^^)

CMの「宇宙人ジョーンズ」じゃないけど
アバター
2012/07/21 08:38
セミがうるさい・・・
アバター
2012/07/21 01:09
飴の日の二輪は危ないからな~^m^
アバター
2012/07/21 00:02
\(^o^)/ららら~
アバター
2012/07/20 23:49
\(^▽^)/標語かー!!
ウマイウマイ(*^▽^ノノ゙☆パチパチ
アバター
2012/07/20 23:35
飴の日の・・ ブレーキ危機っと ずるっべちゃ・・(=_=)
アバター
2012/07/20 23:26
\(^▽^)/そりゃ川柳やー♪
アバター
2012/07/20 23:14
(=_=) 「飴の日・・ブレーキ ききぃー! 杉」 とかな・・
アバター
2012/07/20 07:39
おはようございます^^早くも金曜日ですね♪お届けです凹
アバター
2012/07/20 07:33
さっきぃ所長

\(^▽^)/「さっきぃもチャリで転ぶ」やー!
アバター
2012/07/20 02:01
なんだよ・・諺・・いっぱい知ってんな~「猿も木から落ちろ」 とかさー^m^
アバター
2012/07/20 00:07
つばめさん

日本では明治初期に、主に産業活動に起因する”公害”という概念が生まれました。
この公害の概念に自然環境の汚染が加わって”環境汚染”となり、
自然の許容限界を超えた負荷によって起こる諸問題へと対象を拡大し、
例えば・・オゾン層の破壊や地球温暖化などの「環境問題」へと考え方を展開していきました^^

そう・・文明と環境は切れない関係にあります^^
自然への負荷と自然の自己修復性のバランスが崩れることによって起こる問題だからです。

本気で取り組まないと解決できない大きな問題です。
次の世代には、言葉なんかではなく行動で回答したいものですね^^b
アバター
2012/07/19 23:53
うらっちさん

そうそう^^;
だから、怒った宇宙人の方々が、地球人を粛清しに・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

観光旅行に来るんじゃないんだから^m^
アバター
2012/07/19 23:36
ピアスさん

そうそう^^
こういう事って、ひとりひとりの意識が環境を変えていくんですよね^^
特に、大量消費社会に生きる我々・・先進国に暮らす人々の意識が今後の地球の有り様を
決定付けかねませんからね^^;

エコの推進を打ち出していても、それぞれに建前とは違う本音があります。
だから、エゴがぶつかり合って物事が上手く進みません。
失礼ながら・・例えば、国会審議を見ればが顕著でしょう^^;

それでも個人の行動が、世界を変えていくと信じていたいですよね^^b
アバター
2012/07/19 23:25
さっきぃ所長

「千里の道も一歩から」だね^^
その一歩がなければ、旅は始まらない訳だからね^m^

袋の問題は・・少し前に所長が取り上げた「優しさ」の問題に通じるものがあるかな^^
この種の優しさにグローバル・スタンダードを設けることは難しいけど、
行き過ぎた優しさ(親切)は必ずしも優しさにはならないってことだね^^;

\(^▽^)/ちっが~う!
「一念岩をも通す」だよ^^b

\(^▽^)/ごーごーぽじて部!いえ~す・うぃ・きゃ~~ん♪
アバター
2012/07/19 22:35
「光化学スモッグ」注意報! 懐かしい言葉ですね。
自動車の排ガス規制など、国も企業も、はじめて環境問題に目覚めた時期だったように思います。
文明と環境保護。
今やどちらを失っても私たちの暮らしは成り立ちません。
出来ることは協力したいと思いますが、やはり地球規模で取り組まなければならない問題だと思います。
スズキさんのおっしゃる ”あるべき理想”
その実現のためには、やはり地球と環境、人間に関する議論、将来の子供たちへの環境教育がなにより大切だと思います(^o^)
アバター
2012/07/19 22:02
たしかにな・・計画停電ん時のパワーは・・すごかったもんな・・「やれば出来るのね・・・・」っての・・
アバター
2012/07/19 20:26
地球の外にも

いっぱいの「ゴミ」を
まいてんですよね〜

衛星とかとか…

誰やったか
「100年内に宇宙人は地球に来る」

言うたんやて(^^;

今来てもエェ事ないで〜
て教えたりたいわ
アバター
2012/07/19 10:50
さっきぃさんのように、「レジ袋要りません」からでも、環境は変わっていくと思います。
個人レベルは意外と環境問題を考えてるんですよね~
あとは大企業がその気になってくれると一気に解決にむかうと思うんですけどね・・・
そしたら政府も変わって、国が変わって、世界まで変わっていく・・・
そんなふうにならないかな~
アバター
2012/07/19 10:10
✿◕‿◕)ノおはようございます♪たくさんメガりますように♪Stp+お水のお届けです凹

よい一日を~♪
アバター
2012/07/19 07:44
まーな・・微々たるもんだよな・・でも・・たとえば・・1枚2円と考えるても・・金額的にも・・量的にもね・・
とは・・思ってるんだけどな・・ 飲み物1本だけで・・袋に入れようとする教育ってのも・・日本らしいがな・・

なぁ・・何かになると期待してやってんでもなく・・なんとなくの積み重ねであっては・・ほしいもんだな・・
アバター
2012/07/19 01:30
さっきぃ所長

大局的には凄く難しい問題だよね^^
でも、ミクロ的な・・例えば、所長がいつもやってる「袋、要りません」ってのも
ひとつのアクションだよね^^b

言い訳の嫌いな所長は解ってるはずだよ^^
綺麗事なんて並べる必要はなくて、結果で語るべきだってことだね^m^
アバター
2012/07/19 01:23
うらっちさん

コロニー落とし的な?^m^
ガンダムの世界も大人になって改めて観ると、新しい発見があって深いよね~^^

あんな”世紀末”みたいな世の中は回避しないといけないね^^
アバター
2012/07/18 23:33
んー難しいね・・一人一人の力の・・無力さを感じながらも・・何かが変わるとも思えない現状に・・
半ば・・諦めてる気もします・・ だからと言って・・奇麗事を並べる気もないので・・

結局・・無責任なのかな・・・
アバター
2012/07/18 23:30
ガンダム的には…多分
人類の粛正
とかてな事に(==;

なって「戦争」から離れられんし

地球に巣食う「寄生生物」で
あろう「人類」てのは

「食いつぶして」
「あ…どないしよ?」て

考えだすて「おろカ〜ブ!」な生き物なんですよ

超古代の「オーパーツ」とか
ムー大陸にアトランティス大陸

その頃の人類は

ボクらに
「なにか」残している思てんですけどね

もうボクらの時代では
解読は…出来んのでしょね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.