Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


紫蘇ジュース


夏に美味しい「紫蘇ジュース」を作りました!

紫蘇の葉……300グラム
砂糖……500グラム
酢……300cc
水……1.5リットル

紫蘇の葉を洗ってザルにあげておきます。
大きな鍋に水を入れて火にかけます。
沸騰したら、紫蘇の葉を4回くらいに分けて入れます。
じっくり10分ほど煮てから、葉を引き上げます。
砂糖を加えてよく溶かしてから、酢も加えます。
瓶などに入れて保存します。

水で3~4倍ほどに薄めて飲みます。
氷を浮かべると冷たくて美味しい~♪
炭酸水で割るのもいいですね。
私は、豆乳で割ります。トロリとして美味なのよ♪



冷蔵で1年ほど保存可能なので
紫蘇がある時期にたっぷり作っておくのがオススメ。
上のレシピで一升瓶1本分です。

紫蘇の葉を煮出してからザルにあげたら、
よく絞ってエキスを鍋に戻します。
もったいないもんねー。

酢を加えると、パッと色が明るい赤になります。
化学の実験みたいで楽しいです。

赤紫蘇の葉で作るのが一般的かもしれないけど
青紫蘇の葉でも大丈夫。
色が薄いピンクになります。

アバター
2012/07/17 18:37
まあ、おいしそう。


しその葉を300グラムも入手できるかなあ。

赤シソなら、よく束で売っていたけど、もう見かけなくなっちゃったわ。
ちょっくら探しに行ってくる!
アバター
2012/07/17 17:57
w(゜o゜)w オオー! 
私も作ってみよ。
シソは蕁麻疹にいいって書いてあったから
紫蘇たくさん出回るからね~♪

~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!
アバター
2012/07/17 16:27
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀こんにちは♪
レシピどうもありがとう。。。今コピーした所です(o^ー゚)/ 

紫蘇の葉売っていたんですね、私も今日帰りにみてくるね。
青でもいいのなら、お庭に沢山生えているので無かったら青で挑戦してみるね。

酢が入ってるから、夏向きでいいかも知れませんね。
私も以前ザクロジュースを豆乳で割って飲んでいましたが
やっぱりトロッとして美味しかったです(゜∇^d)!!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.