Nicotto Town



活性酸素


本当は大津の中に自殺全校アンケートの

続き書きたかったのですが、悲しすぎる

ので


本日は白血球が活性酸素を増産について

まとめさせていただきますね


風邪やインフルエンザで、37度以上の

熱が出ると病原体を攻撃する「活性酸

素」が
大量につくられるとみられると大

阪大学のチームが解明 「タンパク質を

詳しく調べることで、感染症の新しい薬

を開発出来るかもしれない」とこのチー

ムによるとタンパク質は水素イオンの通

り道となる「水素イオンチャンネル」白

血球は水素イオンを放出することで活性

酸素を作り、病原体を攻撃し、死滅させ

ようとするため 、水素イオンの放出経

路に着目し、マウスの水素イオンチャン

ネルの構造を大型放射光施設「スプ

リング8」(兵庫県)で調べたところ、


水素イオンが通る穴と白血球内に突き出

たらせん状の棒のような部分から出来て

いたそうです。普段は棒部分が絡み合っ

て二つ一組となって37度以上になると

ほぐれてバラバラになり、水素イオンが

通りやすくなって活性酸素が大量に作ら

れたそうです。 ん(。◔‸◔。)?

活性酸素って身体を錆びさせる物質じゃ

なかったっけ??

本日485文字でした。

アバター
2012/07/19 00:22
>>ネタ切れジョニーたま へ~~そうなのですね 緒方洪庵って方の功績はすごいものなのですね
     日本の医学界の礎なのですね@@ 熱が出るって逆にいうと体から病原菌を追い出してる
     って事なのでしょうかね~ (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
アバター
2012/07/19 00:16
医学部系の大学の創設者って緒方洪庵の弟子ってのが結構ありますよ(^^)
東大、慶応、順天堂、立命館・・・
慶応は福沢諭吉で、東大は諭吉の先輩で・・・

体が楽になるってことは病原菌も楽になるってことで・・・
熱で殺菌するために体温が上がってるわけだから(^^)
アバター
2012/07/18 00:42
>>ネタ切れジョニーたま へ~~ 緒方洪庵って私でも名前くらいしってますよ
     以前 ひどくなる前に座薬(解熱鎮痛剤)体温が下がり過ぎて寒気が酷くて
     エライ目にあいました。 確かに一度は解熱剤で楽にはなりますが、
     また調子悪くなりますよね~ そのせいなのかしら??
  
      阪大ってブラックジャック先生が居られそうな気がしますよね~ (* ̄m ̄)プッ
アバター
2012/07/18 00:30
阪大医学部は蘭学医の緒方洪庵が興した適塾が原型で

手塚治虫もここの出だったハズ・・・


解熱剤を飲むと体が楽になる代わりに、

病原菌も活性化して治りが遅くなるのと

似てるのかな~
アバター
2012/07/17 22:20
>>ネタ切れジョニーたま  うんうんそりゃ『白い巨塔』のあの阪大だもんね~~


>>rinyaponたま わたしも活性酸素って悪役だとばっかり思ってました。
     ホント神様がいるんでしょうか 複雑で難しい領域ですよね~
     悪役だとばっかり思ってたけど、いいところもあるのね~
アバター
2012/07/17 21:49
活性酸素が細胞を老化させると聞きかじりでおもってました。
身体の仕組みは複雑で・・・やっぱり神さまの領域なのかも・・・って、^^;
難しくてよくわかりませんでした~<(_ _)>
アバター
2012/07/17 20:51
うんうん、阪大研もそういう研究してますね(^^)
アバター
2012/07/17 19:53
>>としtoshiたま お互いの攻防がなんともすごいですよね 負けるな体 
     頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆
アバター
2012/07/17 19:44
おお 病原体が 負けるか からだが 痛むかの 勝負なのか  すごいみくろのせかいですね
アバター
2012/07/17 14:44
>>yuki✿たんへ この前のヒッグス粒子もそうだしこの活性酸素もなんかわかり難い
     ものだよね~ >< 風邪はとにかく万病の元っていうからやっぱりよくないのかなあ??
     
     なんかね いじめも 同じ事加害児童にしたらどれだけひどいことしたのか
     教育委員会 学校もその当事者の子供たちに 同じことが出来るのか問いかけてほしいですよね
     なんかね その子の気持ちも思うと泣けて来てしまうよね 。:゚(。ノω\。)゚・。
     
アバター
2012/07/17 14:27
うんうん、活性酸素って老化の元とか・・・???
風邪たくさん引くと老化が進むっていうことなのかな???
風邪は万病のもととも言うから
活性酸素を大量に増産させないようにしないとね!!!
これでいいの???

大津の中学の事件はほんとにまたか~という気持ちと
何で人は集団になるとこんな残酷なことができるのだろうって・・・
そしてこれらのことを見逃したり故意に逃げたりする
大人のだらしなさを痛感します。。。
アバター
2012/07/17 09:33
>>NIKKOたんへ をを すごいこれが高校生の声量ですか@@ 
     (* ̄m ̄)プッ活性酸素JAPANですか ナイスな表現ですね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     オフサイドなんてこともあるのかしらね~~??? いつかあの大舞台で
     NIKKOたんの国歌斉唱楽しみにしてますね 素敵ありがとうございまつ
アバター
2012/07/17 09:17
おはようぅぅ・・
37度が試合開始の合図なんだぁぁ・・
活性酸素JAPANの出動ですネ!

38.9度の時に試合前のセレモニーでぇぇ・・
国歌斉唱してたりして!
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=_ORh8TKxsMU

本日の素敵とお水をお贈りします!
アバター
2012/07/17 03:12
>>さゆきたんへ きれいなお写真ですね~~ 地球上にその昔酸素が無かったのかしら??
     なんか難しいよね~ 活性酸素 SOD食品って活性酸素を除去する
     ものなんだって・・・・・
アバター
2012/07/17 02:54
http://eikojuku.seesaa.net/article/278443750.html
酸素が地球を変えてきた歴史

ところで基本的に活性酸素は有害って事でいいですよね。
アバター
2012/07/17 02:08
>>゚*✿ルナ✿*゚ たんへ なんか不思議ですよね~ SOD食品とかあるのに・・・・
     病気の時はそんな食品は摂るななんでしょうか??
     それにしても私たちが今いるのはその酸素さんのおかげかしら??


>>かいじんたま 私もわからなくなってきました そのうち医療関係者の方が
     教えて下さることをお待ちしてるんですよ 凹〇コテッ。。(o≖‿≖)ニタァ♥


アバター
2012/07/17 01:56
よくわかりませんがいい作用と悪い作用があるんですね。
アバター
2012/07/17 01:27
たしか そう聴いておりましたが?
きっと、いいことにも 使えている 酸素なのかもしれないですねぇ~ (。・・。)(。..。)うんっ♪

体にいいことっ! いろんな方たちの おかげで 今の私がいるのだw ね♪(* ̄  ̄)b




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.