Nicotto Town


ぺんぎんうどん


マンゴージャム

どうも、
味噌汁に麩を入れる職員が居るとつい、そんなもの作るな! と叫んでしまう方、ちょみです。



だって……お味噌汁に麩を入れると、恐怖の味噌汁になっちゃうじゃん……
(解る人居るんだろうか…ドキドキ)




と、いうわけで、今日も遅出出勤で、20時過ぎに帰ってきました。

あたしが今の現場に入った頃、利用者さんは 介護度平均4 という
そら恐ろしい現場だったので、夜勤も遅出もそら大変でした。
が、大変だった方が移動されたり亡くなられたりで、
去年の末あたりからずいぶんと楽になってきまして。
遅出も、終業の一時間以上も前には仕事終わっちゃって、
そーとー暇になっちゃうのです。

で、暇持て余して冷蔵庫をごそごそ (職員用お菓子漁り) していますと、
いつ買ってもらったのか記憶に無いマンゴージャムが転がり出てきた。
使った記憶はあるのだけど……それがいつだったかも記憶にない……

恐る恐る中を開けてみる。
カビは生えてない……(´。`)ホッ
でも、スプーンが入らないほどカチカチに固まっている。
そして、コイツを今ここで何とかしないと、この夏が終わる頃には確実にカビが生える。
と、いうわけで何とかしなくては……と考えたけど、
アイスクリームするには、夜勤さんの仕事を増やしてしまうから、×。
ゼリーにするには圧倒的に足りない。

しょうがないので、まずはいつものレアチーズケーキを作って、
次にカチカチのジャムを少量の水で溶きながら沸かして、砂糖少々加えて、
ゼラチン混ぜて少なめのゼリーにして、レアチーズの上に飾る……

と、いうことをやったのだけど、

ホントにあのジャム、大丈夫だったのか、今さらのように思い出して不安になるww
一応煮沸処理はしたけど、明日、大丈夫かなぁ(ヲィ)

アバター
2012/07/17 21:48
>百目木さん

京麩なんてそんなお上品なものでは…^^;
ただのだじゃれです~><
アバター
2012/07/17 21:47
>かいじんさん

解っていただけて何より^^

こういうの、私が小学生の頃に流行ったんですよ~
他にも色々ありました~
アバター
2012/07/17 21:47
>くまきちさん

恐怖の味噌汁ですよ(´▽`)

ジャムは放置すると、グミを更に硬くした感じになります~
スプーンで掘るより、包丁で切る方がいい感じにww
少量の熱湯で混ぜ混ぜしてるとジュース状になるので、それを紅茶に混ぜると美味しいのです~♡

神の味噌汁…座布団三枚!(´▽`)
アバター
2012/07/17 21:44
>パルカさん

ありがとー(´▽`)
誰もお腹壊しませんでした^^
他にも、ジャムを刻んでアイスに混ぜるとか、色々やれそうです。
とはいえ、その為にわざとカチカチになるまで放置するわけにはいきませんね^^;
アバター
2012/07/17 21:43
>まゆさん

当たっちゃダメ!(笑)
当たっちゃったら営業停止になる…ヒィー(((゚Д゚)))
アバター
2012/07/17 21:41
>海月さん

コメントありがとー(´▽`)
これがジャムじゃなくて自分の苦手な食材なら、
やっぱりサヨーナラだったでしょうvv
他にも、硬くなったジャムを刻んでアイスクリームに混ぜるとか、
色々やりようはあったみたいです^^
アバター
2012/07/17 09:05
京麩ですか、、麩の生ものだけに恐怖なんですね~納得♪
アバター
2012/07/17 01:25
下のコメントでわかりました(笑)
アバター
2012/07/16 22:30
恐怖の味噌汁~~~!!!
(文字サイズ18ptぐらいでお願いします)

ジャムってスプーンが入らないほどかたくなるんですか!
知らなかったですw
それをちゃんと使えるようにできるなんてちょみさんすごい!
…まあ、明日どうなってるかは神の味噌汁なわけですがwww
うまい!……え?ダメ?w
アバター
2012/07/16 21:24
マンゴージャムとは美味しそうですね。
ジャムって保存食だけど、カビが生えるまで置いていたことないなー。
カチカチのは、戻すのって難しいかったでしょう。お疲れ~~
多分お腹はこわさないでしょう^^
アバター
2012/07/16 20:56
当たるもマンゴ、当たらぬもマンゴと申します……
アバター
2012/07/16 14:50
マンゴージャムおいしそう。
残り物活用が上手ですねo(^▽^)o
感激しました。

わたしなら迷わず、
マンゴージャムさんさよーならー。です。

ジャムで素敵なチーズケーキに変身ですね♪
アバター
2012/07/16 12:15
>ちょみちゃん

ジャムってそんなに寿命長いのかぁ…
うちは何故か、市販のママレードやイチゴジャムにいつの間にかカビが生えてるナリ><
カビの生えるお宅と長持ちするお宅の違いって何なんだろうww

手作りジャム、夏休みにホットケーキお昼ご飯に作って消費するのだww
アバター
2012/07/16 12:13
>まぅまぅ

その時間にチーズケーキは腹肉に危険すぎるよ~><
お昼ご飯まで待つのだよ~
アバター
2012/07/16 12:10
>あすたてゅーぬさん

こんにちわ(´▽`)
朝ごはんにパンを食べる人が居て、何度かジャム使ったのですよ~
でも家族さんの手作りジャム差し入れもあったりするので、いつの間にか忘れられ^^;
痛む前に発見できてよかったです ・v・;

今日腐の味噌汁…それは怖い~><
私はこういうの、所ジョージのオールナイトニッポンで聞いたですよ^^
年がバレるバレる…w
アバター
2012/07/16 03:26
マンゴージャムうまそう~^q^

カチカチをお洒落デザートに変えちゃうのも、さすが!手練だわあ♪
ジャムって恐ろしいくらい、モツよね?
うちの春に作ったイチゴジャムもいまだに現役です。
ヤツもそろそろオサレデザートに変身させねば・・・^m^
アバター
2012/07/16 03:16
あ~~~~ん(;O;)
チーズケーキが食べた~い!
今食べたい!
すぐ食べたい!
お腹空いたよぉ~(>O<)
アバター
2012/07/16 02:27
こんばんは^^ちょみsama^^

今日、ふ(麩)の味噌汁~!って奴ですね。
この手の小話は昔懐かし「壁新聞」の隙間を埋める為に良く載せられたものですが、
何を間違えたか(ってか、壁に貼るまでなぜ誰も気がつかなかったのか)
今日「腐」のみそ汁って書いてあった事があって、
そりゃー怖いわ~って言うか腹壊すわ~と、大笑いになった事を思い出しました。

で、マンゴージャムですが。
固まってたと言う事は、一度ふた開けたのでしょうか。
カビたり、上に水分が浮いたり、変なにおいしなきゃ大丈夫でしょうけどね(をいw
…マンゴージャムのったレアチーズケェキって美味いですよね~♪
↓ロシアンティー風ですな、それもおしゃれ~♪
アバター
2012/07/16 00:01
>パールくん

言わなければ大丈夫…
頑張ってお口チャックします!><

オシャレというより、勿体ないお化けの賜物ですww
チーズケーキの材料が無かったら、今度のおやつで紅茶に
砂糖代わりにぶちこんだかもしれませんvv
アバター
2012/07/15 23:57
>わびすけさん

恐怖の商人! それは初めて聞きました>▽<
今度機会があったら職場で使ってやろうww
でもきっと誰も笑ってくれないんですよ;;

こまめというより、もったいないおばけが怖いだけかも^^;
アバター
2012/07/15 23:55
>クマゴウさん

とりあえずカチンコチンのジャムをつまみ食いはしてみましたww
トイレが渋滞する時は、あたしも一緒です(笑)
でも、他の方のコメントでは、大丈夫らしいので一安心です^^

赤ん坊が血を噛んだ、てのもありましたよねvv
クマゴウさんも同じ深夜ラジオ聞いてたのかな~(´▽`)
アバター
2012/07/15 23:54
ほぅ、オシャレなチーズケーキになりましたね!
大丈夫だと思いますよw
言わなければ、大丈夫!!w
アバター
2012/07/15 23:53
>やあさん

カチンコチンだったことは、傍に居た夜勤職員にもナイショの話ですvv
案外、知らずに食べれば何ともなかったりするのかも(マテ)
でも他の方のコメントで、大丈夫そうって事なので、とりあえず安心してます^^

解っちゃったですか~(嬉)
これが解るってことは同じ深夜ラジオ聞いてたのだろうかww
アバター
2012/07/15 23:53
京都のやつが美味しいらしいですね。
きょーふの商人、ど~ん!
こまめに色々おやりですね。何事も無いといいな^^
アバター
2012/07/15 23:51
>オーヴァンさん

うんうん、いい事教えてもらっちゃったー
オーヴァンさんもかなーり雑学深いですよね>▽<
今度からジャム買ったら冷蔵庫の一番涼しい場所で寝てもらいますvv
アバター
2012/07/15 23:48
>あんずさん

えぇーそうなんですか!?
糖度が高いジャムはカビない… 知りませんでした><
いい事教えてもらったー♡
ありがとうございます^^
アバター
2012/07/15 23:47
>となりこさん

こういうの、ケーキ屋さんでよく見かけますよね~^^
以前チーズケーキにジャム混ぜて作ったら、
そういうの苦手って人が居たので、今回は混ぜない方向でやってみました^^
アバター
2012/07/15 23:36
翌日のトイレが大渋滞・・・??
なんてことはないですよね?(当然味見&毒見されたでしょうから)
^_^;
恐怖の味噌汁かぁ~!
悪の十字架とかもありましたよね?^。^
アバター
2012/07/15 23:20
あはははは^^ 判ったぁ^^ あたしはお麩のお味噌汁、すき~♡

わあ^^ レアチーズにマンゴージャム^^
なんだかとってもおいしそう^^

大丈夫^^ かちんこちんだった話さえ伏せておけばおなかも気が付かないよん^^
アバター
2012/07/15 23:16
下の人のいう通りで 砂糖を多くするとかびにくくなるから
冷蔵庫で眠ってたのなら大丈夫だ!
アバター
2012/07/15 23:09
ジャムは糖度が強いほどカビないから大丈夫かな(笑)
デザートが充実すると 和やかなおやつタイムになりそうです♡
アバター
2012/07/15 23:05
ケーキにゼリーの2層なんて豪華ですね~(><)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.