Nicotto Town


おかぴーのおばけ


フレッツ光と無線ルーターと‥‥‥


土曜日 14日のことである
以前から色んなところから 光にしませんか
 光にしましょう 安くなります 画面がきれいになります
電話で勧誘を受けていた
 借家のアパートだから無理 とか断り続けてきた
がとうとう 某なんとかローブさんから電話があり何時のまにやら
押し切られた まぁ安く(電話とインターネット接続 NTTと00ローブの合計)
そして接続が速くなるならと承諾をして 工事となったのである
 
さて接続が完了し NTTさんはモデムまででおしまい
00ローブから送ってきた無線ルーターは自分でつなぐことになる

NTTの工事屋さんは電話(IP電話と云うらしい 普通の電話が
ルーター(モデム?)を通してつながっただけで 呼び名が変わる?)
の通話確認だけして OKですという
 色々聞いてみたが 無線ルーターのほうでCDロムから設定してくださいという
自分は何もしないで良いと思っていたのに
 NTTのモデムの設定は必要ないですという
無線ルーターの接続自体は難しくは無い
 電源を切っておくことぐらいか 順序にあわせて電源をいれ
PCにCDロムを落とし込み 無線ルーターの設定が済んだ

さて ニコに急いでアクセスせねば‥‥‥
インターネットにつながらない?故障診断 モデムとルーターどちらか
あるいは両方に不備があると表示される???ちんぷんかんぷんである
配線は?間違っていないようである CDロムからやり直してみた
(これは間違い すでにメニューに入っていた) ネットには相変わらずつながっていない? 00ローブに電話相談  色々やってNTTのモデムのPPPが点灯してない
最後は無線ルーターを外してモデムに有線で接続 モデムのCDロムを呼び込んで
設定しました その後 無線ルーターを介して再設定 
何とかネットにつながりました きちんと設定手順も説明できないなんて
無関任としか 言いようが無い  誰でもこんな対応が出来ると思わないでね

あっ!これまでは ADSLの無線ルーターで娘と2台で使ってました^^
娘は帰ってきてネットにすぐつながらなかったんですが 一旦セキュリティを
外して登録し直してすぐつながるようになったようです

アバター
2012/07/16 21:54
あきちゃん^^
驚くほどサクサク見られないよ^^
きょうは人が多いんだろうな ニコもサクサク動かない
結構 待機中になり 固まっていたりする
そんなときは一旦戻して入れなおす^^
そのまま 待っていると5分まっても切り替わらない
自分が結構短気であることを思い出してしまう^^

設定とかきっちり聞いておくか 
有料でも少々なら頼んだほうが良いよ

韓流なら 見るほどのもんでも無かろうに
整形であれ イケメンを見ていたいなら別だが^^
あくまでも個人的な好みの問題だがね^^
アバター
2012/07/16 19:30
あたし、今度の土曜日が、フレッツ光の工事ですよ^^
以前、ブログで書きましたが・・・。

3ヶ月待ちって言われたけど。結構、早く実行です。

私は、動画が見たくて。
FC2なんですが・・・。
有料会員にも関わらず、
今1時間モノを見るのに、6時間ほどかかっています><

工事が済めば、サクサク見られるようになるのかなぁ???
いまいち、疑いが残ってる私ですww
アバター
2012/07/15 22:43
ミレディさん^^
めでたいわけじゃないけど 全く同感です
昨日は設定しながら これでつながらなかったら
ニコはダメか とか考えながら
いや それより 娘の方が怖いかも
つながらないとなったら どれだけヒスを起こすやら^^
ハラハラドキドキは血圧の高めの僕の命取りにもなりかね無かったりして^^

PC内のデーターが多すぎるから動作が重いなんていってますが
それよりもアクセス先の事情にも大いに関係しているはずです
アバター
2012/07/15 22:25
光開通おめでとうございます!

私もそうでしたけれど、ADSLからだとそれほど感動的に速くなるわけでも無いですよね^^;
時々、原因不明で繋がらなくなったり、いつの間にか回復したり…
トラブルも全くないわけでもありません。(マンションタイプです)

PCは便利なものなのだけど、
ひとつ機器を変える毎に設定で時間を取られる・・・
何か新しくする度に、ネットに繋がるまでドキドキです^^;


アバター
2012/07/15 20:40
しょこんさん^^コメありがとう 
そうですね 何もしなくていいのだと思ってました^^
自分でやるならやるでいいんですが
手順も何も言っていかない それで愚痴っちゃいました^^
モデムをインストールして 次にルーターをやってくださいっていえばやるのに
すっ飛ばしていいみたいなこと言われたらそうしますよね
でつながらなければ 配線を間違えたのかと思うので
基本的なことさえ 疑ってないんです 
ビッグローブの相談室に電話相談ですよ
それでつながらなかったら モデムのほうだからNTTに相談して と
でもNTTの相談受付19時 もう 終了してた
自力で必死ですよ 説明書分厚いしね^^
アバター
2012/07/15 20:18
私のところにも時々色々な勧誘の電話が来ますが
あの設定のし直しの億劫さがあるので
安くならなくてもいいか(-_-;)と諦めてしまいます。
アバター
2012/07/15 19:28
があこさん ^^
そんなにサクサク動きゃしませんよ
相変わらず 待機中はでますし
自分のPCの重さもあるし 相手の(たとえばニコット)重さと云うか
混み具合でも待機中になります
ただ 画面だけは少しきれいに見えてる気がします
最初から手順の説明を受けていれば 短時間で終わったはずです^^
速さは 若干良くなったかなぐらいですよ 待機が少し減ったかな?
アバター
2012/07/15 19:04
わー、私、さっぱりわからない。
でもね、ADSLのモデムと電話回線は自力で繋いだよ。
頑張ったの。

光って、動きも速いんでしょう?
いいなぁ!サクサク。
私も、ボツボツ換え時かも・・・。
そのときは教えてね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.