Nicotto Town



疲れたの方言

   全国に疲れたの方言は、たくさんあるよ。

    ○ こわい   北海道

    ○ おたてまった  津軽

    ○ なんぎ   新潟

    ○ えりゃあ  名古屋

    ○ しんど  福井

    ○ くたびっだ  山形

    ○ きつぅ  京都

    ○ だれたー   宮崎

    ○ どえらい疲れたぞよー  岡山

    ○ きゃ~なえた   佐賀


    みなさん、どんな方言がおもしろいかな。

アバター
2012/07/16 20:56
佐賀県は面白いね^^ww

確かに津軽はおたてまったって言ってたなぁ~^^ww

いなかっぺいがね^^ww
アバター
2012/07/16 09:13
いろいろ面白いですね(*´m`) 
関東ですがしんどいとかきついって言ってました。
アバター
2012/07/16 07:24
きゃーなえた
って面白いですね。「きゃー」から始まるんですよね、勿論。
あんまり疲れた感じがしなくてかわいいです
アバター
2012/07/16 00:21
しんどはしんどい、と同じなのかな?
いろんなのがあるんですね(* ^ー゚)ノ
アバター
2012/07/15 23:56
『えりゃあ』ってなんか偉くなった気分の様で(^_-)-☆
名古屋弁って面白いですね♫
アバター
2012/07/15 23:32
この辺でも「こわい」は使われています
よくご年配の方たちが口にしているような気がします
アバター
2012/07/15 22:28
takeru君こんばんわ!
津軽のおたてまったって面白いね~。
普通に聞いたら全然意味が分からないもんね。
俺は「しんどい」って言うよ。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/07/15 19:29
えらい・えりゃー
言います(笑)
「今日はもう えらい ので帰ります」
などと使用します^^
アバター
2012/07/15 18:27
岡山は~上のは聞いたことないよ~(^^;
「えれえ」くらいかなぁ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.