Nicotto Town



障害児イジメ教諭免職><


障害児いじめ教諭免職

 

特別支援学級の知的障害がある男子児童

に対し、いじめ行為を繰り返していた神

戸市の森小学校の男性教諭(60)を

13日付で懲戒免職にしたそうです。 

それも学校や市教委の再三の指導にもか

かわらず暴言や脅すような行為を続けて

いたといい、市教委は「継続性、悪質性

が認められる。」として、最も重い処分

にしたそうです><



ですがこの先生のイジメは障害児童を持

つ 父兄にもきっと学校に通わせること

への疑心暗鬼を生むことになりそうです

ね>< そもそもそんな資質の人に障害

児のクラス担任に任命する学校側の責任

もありそうです・・・・・ 先生がイジ

メをするのなら、生徒にイジメ問題を


指導する説得力はなさそうです>< つ

くづく残念です・・・・教職に就くべき

人の行いじゃ
ありませんよね 

本日355文字でした。 
 

アバター
2012/07/17 19:57
>>カンナたんへ 確かに 養護学校の先生ってかなり人間的な本質にも優しさが
     問われますよね~ 逆に普通学級よりも心の温かい先生がなって欲しいのにね~
     だけど正直迷いますよね~ 養護学級の先生・・・・ 仲良くなると優しいいい子ばっかり
     なんですけどね~ 私も少しご縁があって 重度の自閉症の女の子にピアノを少し
     そんなこんなで障害者の学校とも行ったこともあるのですが・・・・・
アバター
2012/07/17 19:39
イジメ=虐待=犯罪であるという意識をもっとみんなで共有したいですね。
特殊学級の教師の選び方にも問題があるようです。
なかなか教職員の口がないと困っていた友人のところへ
「用語学校の教師ならなれるけど・・・・」
という連絡が来たことあります。
なり手がないのでレベルの低い(低レベルな人格の)教師が任命されていたら・・・・・怖い ><
アバター
2012/07/17 02:25
>>タニシたま ホント幼稚園からやり直してほしいですよね 関係者・・・・・・
     あのニュース聞くたびに泣けてきます。 辛かったでしょ~(´艸`*)
     退職金もすべてその子への賠償金に当ててほしいですよね~~
アバター
2012/07/17 02:21
今、問題になっているいじめのあった滋賀県の学校ー。
3度の助けを無視した警察、そして教育委員長、校長、担任は不適格でしょう。
懲戒免職、更迭を避けたいが為の言い訳づくし。。
ここまで騒ぎになったのであれば粛々と受け入れるべし!
アバター
2012/07/15 23:32
>>rinyaponたんへ だけどおっしゃるように先生も生徒も生身の人間ですよね 
     知ってる 整形の先生が障害者を治療中にその子が突然発作を起こして
     突き飛ばされて 網膜剥離になられて未だに治療中なんだそうです><
     だからその大変さってなんかわかるような気がするのですが、
     それにしても先生たるものが 担当児童にイジメはいけません
     それに障害のある生徒と一緒に過ごすことは 相互の理解を深め
     優しさを培うと思うのです。 みんなが優しくなれますように (´艸`*)



>>あもんたんへ こんな先生が教員資格を得て学校で担任を持たせて その学校に
    採用されて何年かは存じませんが 人間としても最低なのでは><
    悲しいですよね こんな先生が採用されて、志高く 教師になりたい人がなれないなんて・・・・
    

>>+゜鈴華゜+たんへ お家にスワンあるのね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 良い漫画ですよね~
     私のバレエの知識は殆ど スワンからと言っても過言じゃないくらいです
     トウシューズ 女の子なら憧れのトウシューズうらやましいわ~~ 


>>なつきテンテイへ いやいや だけど適当にスルーしちゃってくださいね
     あんまり神経質になると折角のイケメン音楽教師のなつきテンテイ老けちゃうよ
     オバちゃんがいくらでも愚痴聞いてあげるからね~ 運動部の男の先生って
     凹〇コテッ お姉さんならいいけど オバちゃんだからね~~ アバ可愛くてよかった
     なつきテンテイ勘違いしてくれてるみたいだから ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
    


>>ジョン・タイターたま そう殆ど定年の年齢ですからね~ 大学卒業後すぐに
    教職についておられたら・・・・・ いつからその先生心が歪んでしまってたんでしょうか???
    長年ならどれだけの 生徒さんが悲しい目に遭ったんでしょうか????  


アバター
2012/07/15 22:25
60歳って・・・何年、教師やってたんだろう・・・
怖いね\(^o^)/
アバター
2012/07/15 21:49
慰められた(*´∀`*)ヤッター
隣の席の・・・は適当ですw
というか、隣の席は運動部の先生(男)ですww

それより、おねぇさんに慰めてもらえることに意味があるんです、よ!∑o(@Д@)

ご馳走様でした~w(*´∀`*)
アバター
2012/07/15 21:09
スワンの漫画、家にありますよ(*^^*)
あと、バレエのならー…
まいあってやつとかテレプシコーラも
あると思う…
お母さんが見てるんですけどね、笑←

トウシューズは慣れたら
回りやすいし、いいですよ♥
アバター
2012/07/15 20:50
こんばんは~

ニュースで見たんですけど
酷いですよね
何でもふざけてやったとか^^;

教員としてどうこうの前に
人として欠陥がありそうです。
アバター
2012/07/15 20:11
先生一人では個性のある生徒を何十人も責任持たせるのは無理だと思います。
グループ担任制にして先生の負担を軽減するとともに
相性が合わなかった場合の相互のプレッシャーをなくすべきかと・・・

それと、ハンディがある同級生とクラスが一緒だたことが…
遠足のとき、行事の時、クラスと責任と言われみんなで交代でフォローの側にまわりました。
多動・・暴言も・・・自分自身が目いっぱいの時に本当にたいへんでした。

お手本の答えはあるとおもいます。。
あえて・・・なのです。先生も生身・・周りのお友達も。。
お互いに負担にならないグループ担任制などの制度の徹底が待たれます。

先生がイジメ・・・あってはならないことで悲しいです_(._.)_
アバター
2012/07/15 19:10
>>JUN♥*たま 私もまさか神戸でもこんな事件がおこるなんて 逆に言うと全国的に
     この事で触発されていろんなケースが問題になってくるかも・・・・・
     早く全部膿がでたらいいのにね~ 腹が立って腹が立って仕方ありません
アバター
2012/07/15 18:45
このブログを読んで滋賀の飛び降り自殺した子の担任だった人と
ダブりました。

取材してるのに鼻歌で対応して反省の色なし(`Д´#)
知的障害の担任と同類です!
人間として最低!犬畜生にも劣りますね(;゚Д゚)
アバター
2012/07/15 17:54
>>なつきテンテイへ 隣の席の先生って同期の先生ですか??
     それともお姉さまですか??  別に好きなタイプとかじゃなければ
     無視してても・・・・ 無視されるとかえって気になると思うのよ
     担当のクラスの生徒さん皆さん仲良く出来てたらそれが何よりですよね
     きっとそんなクラスは何よりの宝ですよね~ 生徒からいじめられないようにね
     プププ 私高校時代の化学の先生 極端に小柄で 私女子校でしたが、
     なんかいつも苛められててその先生1年で辞められてしまいました。
     私は そんな勇気もないので 大人しい生徒でしたが、 ひどいいじめで
     先生お気の毒でした。 結構優等生タイプだったので、先生ウケは良くて
     大学受験も 先生に 「もし落ちたら どうしよ~~」って相談したら
     「私が一つくらいどこか入れてあげるから 安心しなさい」って言われて
     なんかとっても嬉しかった記憶が・・・・ 嫌な先生ほど後でいい先生だって
     気がつかされますよね~ なつきテンテイはきっと生徒さんから慕われる
     良い兄貴って雰囲気だとおもいますよん ❤ ネコ型ロボットが・・・・・
     @@
アバター
2012/07/15 17:36
オバちゃんて・・ww
きれいなおねぇさんに庇ってもらえるなら、ここは全力でいじめられなければ・・・o(゚ロ゚ )o ファイッ!

sakinoさーん、隣の席の先生(女)に見向きもされないよーう。゜゜(つД ` )゜゜。


う~ん、これじゃあ何かネコ型ロボットが出てきそう・・・^^;
アバター
2012/07/15 17:30
>>なつきテンテイ ご丁寧にお返事ありがとうございます
    うんうん そのままでもいいよ 本当の事だから、
    またいろんなお話できたらいいね~~
アバター
2012/07/15 17:07
こっちに失礼します^^

何か、ドラマにできそうなぐらいの話ですね@@
sakinoさんの周りには、そういう劇的な出会いだったり、出来事が多いね!
平凡に生きてる自分には想像つかないわ。。

自分とこのブログに詳しくありがとう。
都合悪かったら消していいからね~読んだから(´∀`)b


どちらかというと、いじめる先生と一緒にならないよう気を遣います(-ω-;)メンドクサイ

・・・けど、sakinoさんに慰めてもらえるなら、いじめられてみるのもいいな!!(ノ≧∇≦)ノ♥
アバター
2012/07/15 15:04
>>なつきテンテイ 出る釘は打たれるです。 いつもにこやかにそつなく いつもスマイル✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     またね なつきテンテイの所にお返事しますね。 いじめられたらオバちゃんが
     助けてあげるからね~~ プププ (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/07/15 14:48
wwww
それはないない!w

でも、特に何事もなく、そつなく(良くも悪くもなく?)やってるのが気に喰わない人もいるみたいで^^;
まぁ、そういう人には、逆に超にこやかに話しかけまくりますw
そしたら、何もしてこないw

DVにアル中かぁ~マジメに考えるタチの人ほど、疲れてしまうんだと思う><;
きっと親戚の方も、マジメで誠実な方なんでしょうね。。
自分は絶対、教頭や校長にはなりたくないなぁ・・音楽教えられなくなるしww

お姉さん大変ですね・・大丈夫ですか・・・@@;
アバター
2012/07/15 14:28
>>なつきテンテイ 「先生」って呼ばれるから人格者であろうと努力する。 それが先生として
     人間としても 向上する きっかけになるといいのですが・・・・
     そう確かに その専門の教科をクラスにまあ伝えられたら その先生としては一応合格点
     ですよね 
     今回の大津市の問題 これはその学校におられる先生たちの共同責任ですよね~><
     先生同士のイジメ パワハラもあるのでしょう>< 実は私の親戚は一人は学校の教頭先生
     でした。 あろうことか恥ずかしながら DVが酷くて そう 多分「アル中」だったと思うのですが・・
     学校で校長になろうとしたら校長先生に100万円を渡さなければ 校長先生になれない
     こんな葛藤があったようで、その教頭先生の奥さん(母の姉)はそのとばっちりでひどい目に
     あってました。 ターゲットにされないように って巻き込まれないように・・・ 
     スルッとすり抜けて下さいね きっとなつきテンテイは女子生徒から人気があり過ぎるなんて
     妬まれたりなさらないように お気を付け遊ばせ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/07/15 13:47
教師が人格者かと言われると、そう努めてるだけであって、本当の人格者じゃないと思う^^;

でも、さすがにイジメはだめだww
と言っても、職員室では結構先生同士のイジメがあったりするんですよ;
本当に呆れる・・・
加担しないように、でもターゲットにされないように、なかなかスリリングです(´∀`)
アバター
2012/07/15 11:26
>>かいじんたま ホントこの先生のクラスに入った生徒さんはご愁傷様っていいたくなるような
     反面教師になってれば 不幸中の幸いですかね~~
     発覚してよかったですよね~ 
アバター
2012/07/15 11:24
>>yuki✿たんへ 60歳と言えば大人すぎるほど大人だから
     本来 人間としてお手本になるべきお年頃だし、その上 学校の先生って
     その生徒さんたちに規範になるような人格者じゃなければならないのに
     早く見つかればよかったのにね~ 放置してた学校側にも責任が
     ありそうですよね~~
アバター
2012/07/15 11:21
教師の資質が低かったり足りなかったりすると
生徒の育成にも影響する様な・・・
アバター
2012/07/15 09:58
60と言えばけっこうなお歳ですよね~
おまけに教職にあるのですから><

障害者の方は抵抗できないのをいいことに
自分のイライラをぶつけていたのかしらね???
もっと早くに処分すべきでしたね!
アバター
2012/07/15 08:51
>>♣・みるく・♣たんへ 赤ちゃんでも愛情いっぱいに育つ子 寂しい思いで育つ子では
      成長の度合いが違うのに>< そもそも障害者のクラスなら 一般の先生よりも
      人に対して優しい先生であるべきなのに>< なんともやりきれませんよね~
      いい歳してて・・・・ 人として自分が恥ずかしくなかったんでしょうかね~????


アバター
2012/07/15 07:56
いじめ(☍﹏⁰) この年になっても命の尊さや温かさが分らないのですね
とても悲しい人……
赤ちゃんでさえ、親の言葉を理解していると言われているのに……
教師になろうとした若かりし頃の記憶はもうないのでしょうか…
アバター
2012/07/15 07:41
>>シャンちゃんへ ホント大人げないっていうか 恥ずかしい人っていうか
     障害者のクラス持ってたら 他の生徒さんの規範になるべき先生が・・・・・
     こんな有様なのです・・・・ 先生≠良い人 ではないのです・・・・ こんな時にわかるなんて
     やっぱり残念です><
アバター
2012/07/15 07:39
>>さゆきたんへ そういえば偉人で障害者の人結構おられたような・・・・・
     また先生も同じくでいい先生がいい人間だともかぎりませんよね


>>Zelkovaބたま ホントゆるされませんよね>< 今大津のイジメ問題といい
      先生ってもっと 豊かな人間であると思ってたら、必ずしも、もう犯罪者ですよね
      がっかりです(◞‸◟ㆀ) 子供たち(障害者)って感じてるのですよね~~


>>。○sai○。.たんへ ホントこんな人が先生だなんて>< 先生になる前に誰か
      この人で大丈夫かとかチェックしないのかしら??????
      重ね重ね謎です ><
アバター
2012/07/15 07:39
もっと早くに見つけてあげてほしかったです
定年マジかヤン
くーーーー
アバター
2012/07/15 07:32
先生が生徒をいじめるなんて最低ですね!
大人気ないです・・・なんで教師になれたんだろう?
アバター
2012/07/15 07:14
許せませんよね<(`^´)>
障碍者の敵です!!!
何故!人は自分より弱い者に対して、酷いことをするのでしょう?
自閉症などは、自らを閉ざすと書いてありますが、感情が豊かで人一倍明るい子たちなのに…
障がい者を馬鹿にしてますよね。分からないとでも思っているのでしょうか?
アバター
2012/07/15 06:38
悪い教師はどこにでも居ます。
偉人でも人格者は少ないでしょう。
アバター
2012/07/15 03:39
>>りらたんへ 狂死 なんかすごいタイムリーな表現ですね>< 
     こんな先生たちにかこまれて 育った生徒たちは 将来どうなるのでしょうね~
     そう そんな大人たちに育てられた生徒達って 歪んでしまうんじゃ・・・・
     正しい心の優しい人にかこまれて育つってことが難しい世の中になってきたのでしょうか??
     ホントあの学校の生徒さんたちがお気の毒で・・・・ そう 生徒たちがみんなで
     転校するとか・・・・ あの学校の先生や教育委員会やもっと 優しい 心を取り戻して
     欲しいけど、そんな先生に一刻も 教育してほしくないですよね><
アバター
2012/07/15 03:24
教師と書いて変換しようとしたら狂死!と変換されてびっくり!
でもこの男性教諭にはふさわしいかも。。。

生徒は逃げ場がないのですから、こんな悪質な教諭は絶対に許せません。
弱いものいじめをするのは卑怯者のすることだと母や祖父母から厳しくしつけられました。

それにしても大津のいじめ事件の教師たちや教育長の会見見てあきれ果てました。
あのような教育者に教育されている大津の生徒たちがつくづく可哀想になりました。

アバター
2012/07/15 02:45
>>さくらたんへ 60歳にもなって何が正しいのかとかこんなに悲しいイジメなんてことするのは
     最低ですよね ホント腹立たしくて・・・・・ それにそんな先生の姿を見て 将来その生徒さんの
     家には逆に イジメをする人も出てくるかもですからね~
     情けないけど、 ちょっと厳しすぎるほどの処罰をして、 今後こんなことが起こらないように
     対策を立ててほしいですよね~ プンプン 
アバター
2012/07/15 02:39
障害児いじめ、、、残念なニュースですね。
小学校の男性教諭は60歳なのね。
最も重い処分で、反省出来たでしょうか???

いじめは許せません!
いじめはとても残酷で、、、
大人だって耐えられないことばかり、、、
こんな重い罪がなくなりますように。。。
アバター
2012/07/15 01:50
>>さっちゃんへ なんか嫌な先生に持ってもらったものですね>< そうやって未だに
     記憶に残るって・・・ そういえばだれか 今の教育をダメにしたのは 教育委員会
     だって誰だっけ・・・・・ とにかく その先生がいじめの根本だったのですね~
     結局はイジメ元を先生が作ってるってことでしょ?? 悲しいですよね><
     戦後教育がそんな先生も作っていったのかな?? 
     いずれにせよこの先生許せませんよね 腹立たしくなってきます。
     その子供に慰謝料払ってあげるんでしょうか???



>>あゆうたたんへ イジメを無くすって もしもそのクラスなら可能なんでしょうけど、
     この社会からイジメを無くすなんて 不可能なんでしょうね 悲しいことですが、
     セクハラ、パワハラ 強いだけが良いわけないのにね~
     きっとね その人が優しい人間に育てられて、他の人にも優しく居れるって
     そんな草の根から正していかないといけないのよね そんな風に愛情いっぱいに育つと
     今の日本も少しは イジメ減るのかな??
アバター
2012/07/15 01:34
>>かえるしゃん ホント大人としては恥ずかしい限りです><
     大人として恥ずかしいとおもいませんか??
     その生徒さんの心の傷も早く癒えるといいのですが・・・・・・
     トラウマになりませんように (。◡人◡。) 
アバター
2012/07/15 01:15
言葉が出ないですね。

とても胸が痛みました。

子どもたちの心が心配ですね。

どうしたらイジメってなくなるんだろう?

日本の重要課題の1つだと思います(;_;)
アバター
2012/07/15 00:48
その教諭の年齢が60歳ってことは、大卒すぐに教師になっていたとすれば
40年弱教職にいた可能性が大きいですよね。
その間にどれだけ、いろいろな子供たちの心に傷をつけてきたかを考えると
許せない思いです。

私が受け持たれた先生でも、ちょっと嫌な先生がいました。
クラスの誰かをちょっとずつ、からかって笑いを取る先生。
その場だけで終わらず、クラスの御調子ノリはその後もターゲットになった子をからかって
時には苛めに発展していました。
先生は「面白い先生」として受けがよかったし、いわゆるキャリア志向で研究授業などにも熱心で
あっという間に、教育委員会の職員になって市の先生方を仕切る立場へと出世していったけど。。。
大人になって思うのは、『要領のいい点とりタイプ』の先生だったんだろうなってこと。
そつがないから、問題は表面化しなかったんです。
学校の先生って、クラスでは「支配者」
だれも建てつけないですもんね><
アバター
2012/07/15 00:28
まことに遺憾です。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.