Nicotto Town


気まぐれ日記


痛々しいな~(-_-;)

ここ数日のニュースを見ていると、大雨・洪水の話ばかりです。

ほぼ毎年、こうした出来事は起こってるわけですが、
今年は今までと違って、必死に見入ってしまいます!

その理由は、今年に行ったor通過した場所ばかりが出てくるんですよ!


福岡・佐賀(約75日前)、熊本・大分(1ヵ月前)…日が浅いです^^;


特に、竹田市(大分県)の玉来川…これはよく覚えてます。
岡城から戻ってきた時、電車待ちが1時間近くあったので、
駅の前に有ったこの川を橋の上から何度も覗いたりしましたもん(^_^;) 
大きな川幅があり深さもある割に、真ん中部分を水がちょろちょろと穏やかに流れているだけで、無駄に大きな川やなぁと思ってましたし^^;


次に、熊本市の白川…
これも駅から城へ向かう途中に市電から見えてた川です。 
一見普通の大きな川にしか見えなかったのに…怖いですねぇ。


その他に、佐賀県では
佐賀市[佐賀城本丸御殿見学&宿泊地]でも洪水・氾濫。
神埼[吉野ヶ里公園へ行く時に降りた駅]・・ここでも川が氾濫して洪水。
さらに、伊万里[ダッシュで見学]や唐津[宿泊地=二度と行きたくない腹立たしい出来事があった地]でも大雨・洪水との事。


八女・柳川(福岡県)…電車にて通過。
ここも河川が氾濫した様です。


これらの地域は近くに有るわけでなく、かなりの距離が離れているのに・・ほんま不思議な事です。

一度しか行った事のない場所が殆どやけど、悪い出来事ばかりで出てくるのは、ほんま痛々しく感じます(-_-;)


これで、いつもの真面目ブログは終わりです。

アバター
2012/07/16 01:33
国府津さん・・
下呂か~、7年前と10年位前に行った事あるよ…懐かしいな~。

国道41号とか温泉街の少し横に大きな飛騨川が有ったよな~。
かなり幅あったと思うけど・・もし溢れるとしたら、凄い雨量やなぁ^^;

それにしても、放送が一晩中・・そら迷惑やな~^^; うるさい! って怒鳴り込む奴出てきそうw
アバター
2012/07/15 23:49
こんばんは。
岐阜県下呂市から帰ってきました。

下呂市など飛騨地方は連続降水量を見ると200ミリとなっており、昨晩は相当降ったようです。
激しい雨音と、ダム放水の放送が一晩鳴り響いていたため、ほとんど寝れませんでした。
朝起きれば、市内を流れる川は濁流となって、あと1m程度水かさが増せば国道まで水があふれそうでした。

今晩はどうなったのか…
アバター
2012/07/15 12:53
ななさん・・
マジで怖いよな~^^;
子供の頃と明らかに天候が違ってきてるような気もしますね~。
日本も、子供の頃に習った「温暖湿潤気候」が『熱帯気候』に変わりつつあるんじゃないかな~?

今の時期は食中毒が怖いよ~! 気を付けて下さい。

有り難いけど、俺でなくリアネェさんに言うたってください。 泣いて喜ぶでしょ~(^_^)/www
アバター
2012/07/15 12:47
れぃさん・・
いつも真面目ブログやけど、今回は特別真面目でしょ~(^_^)/

ちなみに、もしかしたら今までの流れで気付いてるかも知れませんが・・
リアさん=リアカーネタでニコタデビューして有名になったネェさんなんですよwww
アバター
2012/07/15 10:58
本当に、怖いなーって、ニュース見てます。

地震だけじゃないね、最近は自然災害多くない???

多くの人がこの、暑い中大変だよねー。家無くなったらって思うと寒気します。
そうだ、私、昨日から、ムカムカしてたんだ。気持ち悪いよーーーーけんさーーん。

あ、シャベルやリヤカー、軽トラック 貸出しますよwww
アバター
2012/07/15 08:58
真面目なブログ。。
ウンウン、ほんと痛々しぃなあ・・・と思っていたら。。

↓↓のお二人のコメント読んで笑ってしまいました^^;
ボランティア、ガンバってくださ~~~いwww
アバター
2012/07/15 00:26
リアさん・・
ネェさんは他人事と言うてられんやろな~^^;
山と崖と谷に囲まれた場所に住んでるんやし~(-_-)ウンウン w

俺が行くんやったら、ネェさんも来なアカンで!
リアカーに泥積んで運ばなアカンしな~w
アバター
2012/07/15 00:03
ほんまに今回の雨は気の毒やなぁ。。。

けんさん、スコップ持って泥掃除のボランティアに行ってきたり~^^
一度しか行ったことなくても、せっかくの思い出の地は大事にせんとな^^
ガンバレ~ヽ(^o^)丿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.