Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


貴方は、イギリス?フランス?

私は、これまで生きてきた中で、

ナイフとフォークの流派があるとは全くしりませんでした。

大きく分けて イギリスとフランスの流派があります。
その大きな違いはご飯(ライス)を食べる時ですが、

フォークの背にナイフを用いてのっけて食べるのが
イギリス流

フォークの腹側にご飯を乗っけるのがフランス流
(右手に持ち替えて食べるのもフランス流だそうです)

先日、初めてその事実を知りました。  ^^


さて、私はどうやっているかと言うと、ナイフを2本使う
二刀流(武蔵流ともいう)」で食しています。  ^^ 



テーブルマナー  「二刀流」

江戸時代、ペーリーの来航で招かれた日本人が黒船船内に招かれた時
フォークの使い方が解らずナイフを2本使用し食したという200年の歴史を
持つ日本独自の流派と言われている。
二刀流は宮本武蔵のおはこであることからも、「武蔵流」とも呼ばれている

民明書房(みんめいしょぼう)より記述より、 (ウソです)

アバター
2012/07/19 22:54
eden 様

おお、それはアメリカ流と命名しますか!? ^^
アバター
2012/07/19 04:18
昔テーブルマナーは習ったけど そんな色々あるんですね、
ビストさんのブログは色々雑学満載で勉強になります。
アメリカはナイフを使わないでフォークの端で切ってるような
マナーも何もない人を多く見かけます。。。
アバター
2012/07/17 22:23
あいうえお 様
最初の出会いが肝心ですよね、私もイギリス流が最初の出会いでしたから
それが当たりまえとず~~~~~~っと思ってました。(^^;;;;
アバター
2012/07/17 17:54
昔、父はイギリス流でやっていたから、自分も頑張ってそうやっていたけど
中学のテーブルマナー実習?のときに、フランス流で習ったので
今は簡単なフランス流でやっています(´∀`)
ファミレスなら日本流に箸で~w

二刀流で、ナイフの先でぱぱっと一口大のおにぎりを作ったらすごいかも♪
アバター
2012/07/15 22:47
しん 様

押し当てるように乗っけるのでコツだと思います。
マスターすればカッコイイと思いますが、最近見かけないので
主流じゃないかもしれませんね、、、、
アバター
2012/07/15 22:46
かるあ 様

わたくしも最近仕入れたネタですから、なかなか知られていないのでしょうね。^^
アバター
2012/07/15 22:45
めと 様
イギリス流は確かに難しく量が載らない。
しかし、食べ方がカッコイイと思う。^^
アバター
2012/07/15 22:43
鉄腕28号 様
おお、私と同じですね!! 私も最初はイギリス流で教えてもらったので
フランス流の人に対して「それ違うよ」といつも心の中で思ってましたが、
真実は違っていたんですねよ~ 私 反省。^^
アバター
2012/07/15 11:49
もろ・・・フランス流です!
イギリスも挑戦しましたが難しすぎて断念しました。
アバター
2012/07/14 22:58
さいしょイギリス流でやってたけど、堕落してフランス流になってます(^^;
でも、そんな流派がわかれているなんて知らなかった~^^
アバター
2012/07/14 22:43
私はおフランス流~
だってフォークの背に乗せるのって難しいじゃん?(笑)
二刀流はなかなかの高等技術を要するとみた!
ぜひビスト氏の華麗なナイフさばきを披露してください(笑)
アバター
2012/07/14 20:48
ライス食べる時だけ見ると
かつて私はイギリス流かな?
今は面倒なのでフランス流
とは言ってもせいぜいファミレスレベルだからね(^^ゞ

昔付き合ってた女の子がフォークの腹側でライスを食べてて
略式なのかな?と思ってました(^^ゞ
どっちも正式なんですね(^^)



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.