Nicotto Town



これまで経験したことのない雨


気象庁が12日九州北部で豪雨で使った

「これまでに経験したことのないような

大雨」との表現は6月末に導入した新た

な方法で、身近に迫った危険を伝えるの

が目的なのだそうです。


他に想定するのは、「〇〇豪雨に匹敵」

などの表現50年に一度の大雨が広範囲

で観測された場合、テレビ速報で出来る

短文で発信するそうです。 昨年9月の

紀伊半島豪雨で、土砂災害警報を発表し

た後、更に切迫した状況を伝える手法が

なく、改善策を検討していたそうです。

統計的には全国で年3回程度起きる想定

だが、「表現が直感的」との指摘もあ

り、同庁は「今後更に適切な表現を探し

てく」としている。


今朝テレビで大雨から家の中に浸水しそ

うなときには 段ボール箱にゴミ袋や大

きなビニール袋にお水を入れて口を閉め

てそれをいくつかそのダンボールの中に

入れると水を堰き止められるそうです。 

土嚢の代わりにもなるそうなの

で・・・・ 少し覚えておかれると便利

かもです。

本日407文字でした。

アバター
2012/07/16 01:21
>>hiromiたん お返事遅くなってごめんちゃい<(_ _*)> 私も同じこと思ってました
     子供の頃って 竜巻もこんな豪雨もなかったよね なんか怖い時代になりましたよね><
     備えあれば憂いなしで 災害対策も必要になりましたね~ ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
アバター
2012/07/15 18:59
ひどいことになってますね。
切迫感を伝えるのは大事だけど、事前の準備がもっと必要な気がします。
昔と比べて、どうなのかは分からないけど、年々降り方がひどくなってる気がするし、竜巻だって、子どものころ聞いたことなかった。
アバター
2012/07/14 21:41
>>さけ美たんへ うんうん ご心配あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
     また何か段ボールをかたずける際には気を付けてお家に保管ね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     エラそうに言っててうちもあったかしら>< 母に聞いてみなきゃ・・・・
     
     東京って街は結構デリケートみたいね 私も7~8年前に 東京に行ってね
     その時結構大雨で銀座だったか冠水でタクシーが動かなくて びっくりしたよ
     もしもの為に 日頃少しだけ備えをしておかなきゃね 神戸はひどい震災があったから
     こんなにのんびりシテタラだめなのにね~~ それにしても妹さんのところ
     あと1センチとは怖かったでしょうね~ ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 
     子供の頃は津波って言葉しかしらなくて他の震災よりも泳げばいいなんて
     馬鹿なこと思ってたよ 気をつけないとね~~
アバター
2012/07/14 20:12
sakinoさんのほうは大丈夫??

段ボール&ポリ袋土嚢、前、市報かなにかで見た。
でも、段ゴールがあつと、即、水曜日のリサイクル紙に出してしまい
後から、「とっておけばよかったかな・・」と。

末妹が看護士の頃、文京区神田川沿いの古いアパートに住んでてね。もう20年位前。
東京は、豪雨になると、むりやりな暗渠にしたりな河川のせいで
神田川は、すぐ危険水域になるのね。
彼女の住まい(1階)、玄関のたたき、あと[1cm]まで浸水したんだって。
地域の消防団の方々が、土嚢を積み上げてくださって、その効果のおかげで
[あと1cm]よっ!!
水害も、コワいね。。
アバター
2012/07/14 15:31
>>NIKKOたんへ へ~~~ 昨日は仏滅の13日の金曜日だったんですね
     そうだったんですね 気象庁も迷信信じてたのですね (* ̄m ̄)プッ
     明日はわが身ですからね~ 備えあれば憂いなしですね~
     神戸のこんな小さな町があの震災で世界的にも有名な場所になるなんて
     まさか歴史に残るほどの震災を経験するなんて思ってもみませんでした。
     NIKKOたんはいつも椿屋五右衛門さんが助けてくれるから大丈夫ね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/07/14 15:12
昨日って 【仏滅 】 【13日の金曜日】 だったよネ!
気象庁さんも迷信しんじてぇぇ・・
【仏滅・13日の金曜日】警報だしたらぁぁ・・

今回は九州でしたがぁぁ・・
災害は忘れたころに・・ 明日は我が身・・
等々怖い言葉が日本語にはありますからぁぁ・・!
アバター
2012/07/14 14:57
水の力って ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
普段はお水がないと非常に不便だけど
あり過ぎも困りもんね><

九州ばかりに雨降ってお気の毒です><
早く九州が梅雨明けになりますように!!!

父が不動産を買う時は
山裾と河川敷近くは絶対に買うなって
だからいまのところを買う時は台地で山もないし川もないところです^^
アバター
2012/07/14 14:28
>>かおりたんへ なんか結果的に 九州地方に今回被害は集中してるけど・・・
    (´ヘ`;)ん~~~ どうなんだろう 去年は和歌山地方だったし・・・・ 自然の猛威は
    何とも怖いよね~ なんかどんどん自然災害が強くなって行くような気がしませんか?><
アバター
2012/07/14 14:22
何故か今日は土曜ゼミとか言うものがあって
延期した野球はまた延期なり明日になって…
三連休が休み一日に変わってしまいましたΣ(゚д゚lll)
アバター
2012/07/14 14:00
あれれ@@
じゃさ九州に雨が集中してるってこと?
アバター
2012/07/14 13:49
>>さくらたんへ うんうん まさか雨で人がなくなるなんて・・・・ 最近雨も風も
     恐ろしいほどの脅威を人間に与えますよね>< 環境を破壊している人間への警告
     なのかなあ????? 
     急にドアから水が入りそうとかなんかの時に 土嚢替わりの非常用のものですが
     結構効果があったので、 まあ大きなビニール袋何かの役に立ちそうだし
     まあ頭の片隅に覚えておいてくださいね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     さくらたん地方に大雨が降ったら助けにいくからね~~
アバター
2012/07/14 12:04
九州豪雨で亡くなられた方に、ご冥福お祈り申し上げます。。。(‿ ‿✿)人

2012年7月14日今、NHKのニュースです。
福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、長崎に避難指示が出ました。

あ、膝まで浸かりながら、歩いて帰る方の映像、、、
怪我しないようにって心配です。

sakinoちゃん、丈夫で大きなビニール袋を常に常備しておくと、
何かと利用出来そうですね。
アバター
2012/07/14 09:37
>>かすみそうたま いえいえ 私もテレビで見て その効果にびっくりしたのですが、
     段ボールの中に お水を入れて 土嚢替わりに使うって・・・
     結構効果合ってそれにびっくりしたものですから・・・・・・
     あの九州の映像見てるとおっしゃる通り 津波の映像を彷彿とさせますが、
     最近は雨が降ると豪雨 風が吹くと 竜巻>< 相変わらず余震も続くし、
     なんか怖いですよね>< 
アバター
2012/07/14 09:27
ここ数日間の九州での映像を見ていると、
東日本大震災の津波に近いものを感じて
怖くなっちゃいました。

なんだか、災害列島になりつつあるような。。。

浸水防止策、ありがとうございます。
頭に置いておきますね。
アバター
2012/07/14 08:50
>>シャンちゃんへ ホント いじめ問題もだし、恐ろしい豪雨に パンダちゃんも死んじゃうし><
     早く梅雨明けて暑いけどいいニュースが飛び込んでくるといいのにね~~
     
アバター
2012/07/14 07:02
おはようございます(●^o^●)
何時も有難うございます
毎日むしむしとしてますがいかがお過ごしですか??
早く梅雨明けして欲しいものです
狼子供の雨と雪
アニメ映画みたいです

九州大変ですね
パンダといい。
今週は悲しい出来事が多かったね
アバター
2012/07/14 06:44
>>さゆきたんへ 松竹梅だなんて 私には全部松コースですぞ


>>乱破たん なんか天気が雰囲気で・・・・ 
    昔は雨ってこんなにひどいことなかったのにね~~???


>> ミュ☆ミュ たんへ 私も良くバケツをひっくり返したウような速さでとかされると
     その方がイメージしやすいのにね~~ バケツじゃなくて風呂桶かしら???
     どんなにひどい雨でもいいですが、 人の命まで持って行かないでほしいですよね><
アバター
2012/07/14 05:48
九州の大雨を降らした雨雲がうちにも来たのでしょうか?
すっごい雨なんですけどーw
台風みたいだね。
さすがに気象庁では「バケツをひっくりかえしたような」とは言わないのか・・・
アバター
2012/07/14 05:36
毎年、梅雨の末期は どこかで大雨の被害が
出てしまいますね・・・・><
局地で集中的に降ってしまうんでしょうね・・・

気象の表現も試行錯誤なのですね・・・
そういう表現を使わないで済むような
状況であって欲しいものです。
アバター
2012/07/14 04:15
http://supra70.com/supra/goddamn.html
漫画ガッデムではコーナーの難易度が松竹梅の三段階でした。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.