Nicotto Town


メージャン


夏を感じる瞬間・・・


匂い・・・かな?
散歩中にムッとした草いきれの匂いを感じると「あ~夏だなぁ」と思います。
後はヒグラシの声とかすごく夏っぽいですよね。

広島に来てもう1つ夏を感じるものが増えました。
それは「盆灯篭」

竹を六角の朝顔のような形に組んで赤や黄色青、金色などの色紙をはって、背の丈ほどの竹の棒につけたもの。
とにかく鮮やかで派手な灯篭です。
夏になると広島ではこれがスーパーなどに大量に並びます。
なんとコンビニにもある。
これを飾る場所は・・・お墓なんです。
広島では卒塔婆の代わりなのだとか。
各家庭でお盆にお供えする風習がありお盆の時期のお墓は街中のどこよりも鮮やかに彩られます。

盆灯篭の由来は江戸時代に広島の商家の家で娘が亡くなった折に手作りの灯篭を供えたとの事ですが、はっきりとは分かっていません。

福岡ではない風習なのではじめ見たときは「お祭り?」と思ってしまった(笑)

陽炎の立つ日差しの中に林立する盆灯篭って不可思議なというか妖しげな雰囲気があってちょっと怖くてキレイな夏の風物詩です。

アバター
2012/07/17 18:29
> snowpink さま
案外ほかの地域からみると珍しいものもあるかもしれませんよ。
広島のヒトは盆灯篭を一般的な風習だと思ってるし(笑)
私は福岡出身ですが盆には精霊(しょうろう)流しに行くのが楽しみでした。
あれは九州だけなのかな?
アバター
2012/07/14 05:27
地域ごとにいろんな風習があるよね

ピンクは田舎も関東だからあまり変わった風習とかってないんだけどねww
盆灯篭、きれいなんでしょうね~
見てみたいです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.