Nicotto Town


雪うさぎ(^o^


ハーブdeお菓子~ローズゼリー

前回大コケしながらも、懲りずに第3弾です・・・
ハーブティーで作るちょっと豪華な花入りゼリーです^^

4人分
*ローズ花片(赤)               12枚
*ロゼもしくは白ワイン            小さじ1
*レモン汁                     少々
*濃い目に淹れたローズティー       400ml
*砂糖                        40g
*粉ゼラチン(水大さじ4でふやかしておく) 10g

1:ワインにレモン汁を加え、砂糖を加えたローズティーを合わせて火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろし、ゼラチンを加えて溶かす。
2:冷水に付けておいたゼリー型に、ゼリー液を約5mm注いで固め、その上にローズ花片を置く。約40度に冷ましたゼリー液を約1cm注いで次の層を作る。
3:固まってきたら、さらに次の花片、ゼリー液と繰り返して、最後にゼリー液を流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。
4:ゼリーが固まったら、ぬるま湯につけて型から抜き、器に盛り付けてできあがり♪

他のハーブティーやハーブのお花でアレンジできるかもですヽ(^o^)丿

アバター
2012/07/12 21:04
tamaさんこんばんは(^o^)丿
いえいえ、手の込んだものは滅多に作りません(^_^ゞ
ゼリエース懐かしいなぁ・・・いつか作りたい(食べたい)です♪
プリンエルも美味しいですよね(^O^)
アバター
2012/07/12 20:56
花びらのはいったゼリーってロマンチックでステキですね~^^
ぜりーといえば子供が作るぜりエースな我が家とは雲泥の差です^^;
雪うさぎさんはこんなステキなぜりーで
ティータイムしてらっしゃるんですね~♪
アバター
2012/07/12 07:50
ぷちショコラさんおはようございます(^o^)丿
ハーブって用途が広いし美味しいので、いろいろなお菓子にも使えますよ(^o^)
パン生地の中にも入れてハーブパンも作れます♪
そのうちハーブマカロンも出てこないかな?^^ゞ←贅沢な・・・
アバター
2012/07/12 05:44
雪うさぎさん、こんにちは。
ハーブクッキーとか、ハーブゼリーとか、
いろいろアレンジしていただいて、
さぞかしハーブ様も、
お喜びになっていらっしゃることと思います^^
わたしは、
ハーブはハーブティーでしか飲んだことないので、
ちょっとビックリです。
こんど試してみようかな^^
アバター
2012/07/12 00:11
紅蠍さんこんばんは(^o^)丿
ちょっと手間がかかるけど、作り方自体は簡単です♪
是非作ってみてくださいね♪
アバター
2012/07/11 22:05
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
お菓子作り音痴の私でもできるかも~(n‘∀‘)η

今度やってみよ~(*´∀`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.