Nicotto Town



転ばぬ先の杖


松山工場で生き埋め><

 

コンクリート工場で従業員4人が砂に生

き埋めになって2人がお亡くなりになっ

た事故で従業員はいずれも作業時に命綱

をつけて居なかったことがわかったそう

です。 安全確保の為の監視役が事故時

に立ち会っていなかったことも判明 や

っぱり用心しすぎてしすぎる事はないと

いう事でしょうか?? 何事も転ばぬ先

の杖を用意しないといけませんね><

本日196文字でした。

 

アバター
2012/07/11 21:27
>>なつきテンテイへ わ~~ 負けたむっちゃかわいい cute❤ 
     ホント気を付け過ぎて すぎることってないのでしょうかね~ 私も気を付けます


>>hiromiたんへ 「慣れ」って怖いですね 大昔に「油断」というドラマ見たことがあるのですが、
     油を切らすということで・・・ いざという時に 大変なことになるってドラマでしたが・・・・
     慣れることなく 、普段も気を引き締めて行きたいですね 大変な事故になる前に・・・
アバター
2012/07/11 20:10
まさにそうですね。
怖いのは「慣れ」だと思います。
車の運転にしても、初心者よりも慣れてきたころが多いと聞いたことがあるし。
反対に言えば、自分の心の持ちようで、防げることがたくさんあるということですね。
アバター
2012/07/11 19:21
慣れると、そういうことが面倒に感じたりするよね。
歩けるんだから、杖は必要ない、みたいに。

気をつけよう^^;
アバター
2012/07/11 13:32
>>。○sai○。.たま 用心しすぎるってことなさそうだからいっぱい先の危険を想定して
     物事に対処しないといけないんですよね~~
アバター
2012/07/11 10:54
そうですね~。
もしかしたら事故っちゃうかもしれないから、用心はした法が良いと思います^^
アバター
2012/07/11 05:17
>>.❀.柊子テンテイへ 私もその傾向ありです>< .❀.柊子テンテイとはレベルが
    違いすぎますが・・・・ まあ現場は命を預かっておられるから、きっと お言葉の半分とか
    できっと細心の注意を払われておられるのでしょうが・・・・ 
    .❀.柊子 テンテイに敬礼 (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/07/11 05:13
何事も大事にならないと気付かないんですよね・・・
「慣れ」ほど恐い物はないです

私自身も慣れに身を任せている常習犯なので
常に最悪の事態を考え職務にあたりたいと思います♪

アバター
2012/07/11 02:36
>>かいじんたま ともに仕事をする仲間に気をかけてあげる ほんの少し配慮があったら
    事故って防げるか軽減されるかも 
アバター
2012/07/11 02:26
こう言うのは、会社ぐるみで厳重に徹底させなければ駄目ですね。

実際にこう言う事故が起こると結果的にそうなるんですが、それでは遅いんですよね。
アバター
2012/07/11 01:12
>>さっちゃんへ とっても残念なことですよね>< 危機管理や安全意識 事故が起こってから
     だと遅いのですよね 誰も人の命に保障してあげられないのですから、 最大限
     安全管理の意識を持ってお仕事しないとね 部下の人が亡くなっていくら謝られてもだしね~
     化学系だと化学反応なんかもあるから、慎重になるのでしょうね 危険予知のトレーニング
     日本人にはなんか少しその意識が少ないように思うのですが・・・・
アバター
2012/07/11 00:52
化学会社勤務だったということもあり、私には安全第一が叩き込まれていますが、
そういう教育を怠っていると、現場はルーズになるんですよね。
事故を起こさないことがどれだけ大切か、標語として「ゼロ災でいこう!」なんて掲げている工事現場も見かけます。みんなが命綱をつけていなかったという意識が本当に怖い。
信じられません。

危険予知トレーニングとかちゃんとやらなきゃね!





月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.