Nicotto Town


企業秘密の日常


キャプテン。

私は部員5人の卓球部のキャプテンです。
3年生ゼロ2年生1人1年生4人の部活です。
で、2年生の私がキャプテンですが、
みんなをまとめられてません・・・。
私はもともとコミュニケーションが苦手で休み時間はいつも1人で本を読んでいるような人間なので、
どうやったらみんながまとまるか、わかんないでいます。

みんなの個人的な事情で部活で「全員そろって最後まで練習できた」
ってこと、ほとんどありません。

自分は部活は月水金と決めている子一人、
火金土と決めている子3人(この3人は同じクラス)
私は月から土。
事実上金曜日しか全員そろわないのですが、
その金曜日も
1人の子は寮生なので門限のため早めに切り上げられなくてはならず
後の3人は来るのが遅い。(早くて5時半くらい。遅いときは6時半。部活は7時まで)

で、今日は火曜日ですが、顧問の先生が「今日は全員そろうように」と言ってたので
その月水金と決めている子(寮生)にも来てもらいましたが、
他の3人が一向に来ない。
それで、校則の関係で職員室に預けている自分の携帯で来てない後輩3人にメールしようとしたら顧問の先生が
「せんくていいが」
・・・。
絶対待ってた後輩怒るだろうなって思った。
先生曰く「月水金のは俺聞いてない。火木土はかってにきめているだけである」
・・・月水金のやつも後輩はちゃんと先生に言ってた気がするが。

それで顧問の先生と2人卓球場に向かって、先生と後輩ちゃんはいろいろ話してました。
・・・その話のせいで後輩ちゃん、すっごくへこんでました。
先生、女の子泣かしちゃだめですよ・・・。
で、後輩は先生の悪口を散々言ってました。

それで後輩は帰っていきました。
それから一時間後の6時半。部活終了30分前。
・・・残りの3人が来ました。

まとまりのない部活です。

で、卓球場の鍵返しに行ってそれから先生と少し話しました。
先生曰く「キャプテンは顧問と部員をつなぐ架け橋みたいなもの」
・・・つまり板ばさみですね
「ま、悪く言えばそうだね」

どうしたらまとまりのある部活になるか
私はキャプテンとしてどうすればよいか
誰か教えてください。

アバター
2012/07/11 23:09
ありがとう!
あと1年間、みんなをまとめられるように頑張る!
アバター
2012/07/11 19:56
人をまとめるのって、大変だよね・・・(-_-;)
でも、企業秘密さんならできるよ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.