Nicotto Town


雪うさぎ(^o^


ハーブdeお菓子~ミントクッキー

紅茶やコーヒー、日本茶にも合うハーブクッキーです(^O^)

直径約3cm、12個分
*ドライペパーミントorスペアミント 大さじ3
*薄力粉                 200g
*ベーキングパウダー        小さじ2
*バター                 100g
*砂糖                  80g
*卵                    1個

1:バターは室温に戻して柔らかくし、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるってドライミントを混ぜておく。
2:ボウルにバター、砂糖、卵を入れて白っぽくなるまですり混ぜ、1の粉を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
3:2の生地をラップに包んで約30分冷蔵庫で寝かせる。
4:休ませた生地を約0.5cmの厚さに伸ばして型抜きする。
5:4をオーブンシートを敷いた鉄板に並べて、180度のオーブンで約15分焼く。

生地を棒状にして冷凍して切り分け、アイスボックス風にしてもOKです(^o^)丿
ラベンダーやカモミール、ローズヒップでも同じ様に作れます^^

アバター
2012/07/11 21:33
tamaさんこんばんは(^o^)丿
ほんのりミントの香りがするクッキーです。
チョコクッキー私も大好きです^^私もたまにチョコチップたっぷり入れて作ります(^O^)
アバター
2012/07/11 21:30
ミントクッキーって名前はたまに見かけます。
やっぱりちょっとス~っとするんですか??
なんか味の想像が・・できるようなできないような???^^;
うちは子供が食べるチョコクッキーばっかり。
たまにはこんな大人のクッキーを一人で楽しむのも素敵かも♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.