Nicotto Town


のほほん日記


テストの想い出


うっわぁ…思い出したくない記憶の引き出し開けるしかないじゃないですか、このお題。

えーっと、先に言っておきますね。
良い子は真似しちゃ駄目だZo♥

生まれてこのかた、試験勉強ってものをしたことがありません。
頭が良いのではなく、やりたくない教科は捨ててた(最初から諦めていた)からです。
よく高校受かったもんだと我ながらビックリ^-^;
こんな人なので、高校以降は進学しておりません。
自分の欲しい知識だけを得たいと思ったら、学校行くより働いたほうが良いなと思ったらしいですよ。

好きな教科は、授業中だけでなく時間が空いたときに図書室に篭って調べてみたりしていたのですが、嫌いな教科はとことん無視。
で、大人になって後悔しているというね。

覚えが良い時代に勉強しておくのって、大事だったんだな~って、これぞまさしく後悔先に立たず、後の祭りってヤツですよ。
だから、本当に大嫌い、見たくも無い!って物意外は嫌でも学んでおいて損は無いですよ。
知識ってさ、持ってても邪魔になる物じゃないから。

勉強が嫌いでも、本だけはいろいろ読んでおくと良いかも。
純文学や古典文学を読め!ってわけではなく、童話でも良いし、漫画でも良いと思います。
文章、言葉を読んで理解する事って凄く大切な事だと思うから。

アバター
2012/07/09 22:55
>あすたてゅーぬさん

こんばんは。
日本語って、全ての基本だと思うんですよ(日本国内では)
日本語を正しく理解できなければ、問題文を理解できないでしょうから。
また、日本語の持つ独特のリズム感が私は大好きなんです。
最後まで聞かなければ結論がわからないところも、私は好き(外国の方はイラつく方もいらっしゃるようですが)

フリマでの文字の間違いは、PCで変換しているからというのもあるかもしれませんね。
勢いで打っちゃって、後で読み直して「おぉう!噛んでるし!直さなきゃ><」って事たまにあります(特にブログでw)
意味を考えずに打っちゃっている子も多いのかな?とも思いますけどね。
日本語は同音異句が多いので私も気をつけなくては…

漢字は成り立ち見ていくと、面白くて覚えるんじゃないかと思います。
そのためにも、解らない漢字があったら漢和辞典!を学生さんには是非お勧めしたいところです。
象形文字からの変化も載っていますからね~♪


>れなさん

こんばんは。

興味の無かった(勉強していなかった)教科の授業は、ボロボロでしたよ^-^;
だから真似しちゃ駄目なのです。
ただ、興味のある教科は90点台ばかりでした。
苦手教科は赤点で、長期休みは補習に通ってましたよ(苦笑)


>タコッとさん

こんばんは。

やはり10代の頃の記憶力って半端ないですよね。
年齢を重ねる事によって、得るものも多いのですが、記憶スピードは落ちてきちゃって…

日本史は最近深夜枠で戦国鍋TVなる番組を見るようになって、少しずつ覚えてきています。
面白いな!と思える番組や本と出合うことが出来ると、今からでも少しずつではありますが知識を吸収する事は出来ますよ♥

日本語だから入ってきやすいのですが、英語の方はさっぱり進歩が見えません。
ディズニー映画とリトルチャロだけじゃ足りないかな…
もう少しハードル下げて、子供向け番組の英語で遊ぼうとか見ようかしら…と考えております。
アバター
2012/07/09 14:02
うんうん、そうおもいます。
今や何を読んでも頭に残ることがわずかになってる

古典、漢文、日本史、世界史、苦手だったから今後悔してる
アバター
2012/07/08 21:33
頷きながら読んでしまいました~ ^^

舞良さんは、勉強をしなくてもきちんと授業内容が
頭の中に入っていたんでしょうね♪凄いです!!
アバター
2012/07/08 13:13
こんにちは^^舞良sama^^

>勉強が嫌いでも、本だけはいろいろ読んでおくと良いかも。
ココすごく重要だと思います。自分が興味を持って読んだ本の内容って、
不思議と何時まで経っても消えないんですよね。
そして社会に出てみると、それが役に立つ事が、多々あります。
ウチは母親がいわゆる本キチで、環境が整ってて良かったです(笑)

ここででも、フリマメッセひとつとっても、
明らかに漢字の知識不足、読解力不足、って感じの物を多く見るにつけ、
「遊びの場だから気ぃ抜いてんだよね、きっと普段はこんな間違いしないんだよね…」
と「即欠」「確立高い」等の字を眺めて思います(笑)

先日TVで意味のわからない熟語の意味を「推理する」方法、ってやってたけど、
結局それも、1つ1つの漢字を知らないと出来ない事。
やっぱみんな読書しようよ、マンガでいいから、って思いますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.