Nicotto Town


ぺんぎんうどん


網戸張替^^

どうも、
夜市ではいつも、一回200円のクジで100均の玩具を貰う方、ちょみです。



相変わらずお休みの日には朝早くから起きてくれる ガキ 子供が居ます。
あたしがPCスリープのまま寝ちゃったのもイケナイんですが、
朝五時半からPC開いてアメピグやり始めたので、
PCにかじりつき子供はイケナイ!
ここは親として! 思い切って言ってやりました!

お母さんのお花と野菜にもお水と肥料あげといて~

「お母さん野菜実ってるよ」

収穫しといて~でも売っちゃダメ~跡に好きなの植えといて~
あ、半分はニンジンにしてねぇ~

「芋! じゃっがじゃが♪ じゃが芋芋芋♪」
「お母さん笹も育ってるよ」

収穫して残ってる笹植えといて~ 収穫したの売っちゃだめだよぉ~

「お母さんの (アバタの頭の) 緑色のこれ何」

あめぇばぁ~(色々説明するのがめんどくさくなった)

「きも!」

ダメだ……ダメ親全開だ……orz
世の中のお母さんって、PC貼り付き子供に、どう対処してるんでしょうか…


そんなわけで親の威厳を取り戻してみる作業!

前回坊が網戸の小さな穴を「縫う」と言って毛糸で縫いまくって
もう取り返しのつかない程度に破れを広げてくれたので、
網戸の張替に初挑戦してみました♡

だって業者に頼むと2千円~2千5百円だよ?
道具と網買って自分でやれば千円でおつりくるのに。

そして朝一ショッピング、ホームセンターに。
一時間くらいかけてあれこれ選んで、他にも色々見て。

それにしてもホームセンターって何でこんなに楽しいんでしょうね。
一度敷地内に入ったら最期、三時間は時間つぶせます。
でも今日は網戸を張り替えるという大仕事が待っているので我慢して速攻で帰り、
やる気満々で網戸外します。

網戸は三十分かからずに張り替え終わりました。

何この超簡単ww
はっきりいって、買い物の方が時間費やしました。


これで今夜から山側の窓を開けて眠れます。
暑いみなさんには申し訳ないが、うちは
山側と海側の窓二つ開けると、真夏でも超涼しいんですww
これでカキ氷があったら気分は世界征服制覇ですねぇ


まぁ、網戸の張替を検討中の方はぜひ一度トライしてみてください。
上手にできたら、この上ない「やったぜ!」感を味わえます^^
失敗しても千円程度の損出ですみます(・∀・)

アバター
2012/07/11 12:53
>あんずさん

網戸は、障子やふすまの張替より、遥かに簡単でしたww
手芸のコロコロ、えーっそれ私知りませんでした><
もしかしてコロコロがギサギサになってて、マーク?つけていくやつでしょうか?
引っ越したばかりって何もかもがきれいな時期ですよねぇ
今のうちにキレイを堪能して、後々の掃除のために
少しでも体力温存しておいてくださいね><
アバター
2012/07/10 15:29
さすがですね~^^

以前 どっかの節約TVで
やってたような?
手芸のコロコロみたいなやつ
(こっちのほうが知ってる方少なかったり><)
溝に ゴムはめるやつが あるんですよね~

一回やってみたいな
なんて 
無謀なこと考えたりしてましたが
今は 引っ越したばかりなので
しばらくは 大丈夫かと
安心しておりますが(笑)
アバター
2012/07/10 12:12
>やあさん

あるんですよ~(・∀・)
網戸張替道具 で検索するとすぐ出てきますよ^^
ホームセンターに行ったら網戸のコーナーに一緒に売ってるの
二百円以下^^
するする~っとゴムが入って行くからちょー気持ちいい(>▽<)



>ポヨヨンさん

あたしも今までは業者に頼んでいたのだけど、
ホームセンターに張り替えよう網があったので、
自分でできるんじゃないか…?って検索したら、
あっさり張り替え方が見つかりました^^
千円くらいの損失覚悟で、まず一枚から試してみてはどうでしょう(´▽`)
アバター
2012/07/10 08:01
ええええええええええええええ^^;

専用のローラー・・・・。

そんなものがあるの???@@
アバター
2012/07/09 00:12
あっ、パソコンで検索ね。
了解です。
アバター
2012/07/09 00:04
え~っ、網戸の張り替えって自分でできるものなんだぁ…。
知らなかった。
でもどうやるんだろう。
どうも、網戸全部を壊しそうな気配だが…。
アバター
2012/07/08 22:13
>となりこさん

あたしも坊も田舎派なので凄く環境的に満足なのですよ^^
でも本音を言えば、海より川の方が好き(笑)

スイカなら凍らせたらシャーベット状になるので、
スプーンでじゃりじゃり削れるんじゃないかなぁ
それか、軽くミキサーにかけて最初からシャーベットにしちゃえばどうでしょう
カキ氷機が要りません^^
アバター
2012/07/08 22:10
>そよそよさん

うちも深夜~明け方は寒いですねぇ
一日の気温変化が激しすぎるんですよね~
夏の方が風邪ひきやすいのも道理ですね^^;

アメライフ…アメピグ?
うちは坊がアカウント作っちゃったので別アカが作れないんですよ~
携帯もう一個あれば作れるんだけどなぁww
アバター
2012/07/08 22:04
こんばんは~。

私がするとついよれちゃいます(><)

うちは先月くらいから網戸で寝てます。まだ明け方寒いです。

うう、懺悔します…。ローラちゃんのCMのアメライフがかなりはまります。
アバター
2012/07/08 21:57
おお、おうちを挟んで山と海とは・・・素敵ですねぇ(^^)
カキ氷・・・最近スイカを凍らせてかき氷器で削ったらおいしそうで気になってますw
うちにはかき氷器がないのですがw
アバター
2012/07/08 21:57
>まゆさん

周囲をクリップで止めて、専用のローラー使ったらきれいにはまりましたよ^^
また今度機会があったらチャレンジしてください^^



>あすたてゅーぬさん

こんばんわ(´▽`)
パッキンをはがす時も気持ちいいですけど、網をはめてパッキン戻して
ローラーですいすい~っと閉じていくのも気持ち良かったです~>▽<
きれいになった網戸も気持ちいい^^
そうそう、ホームセンターって楽しいんですよねぇ
うちも坊と二人で半日は潰せますww

フタバスズキリュウ…ドラえもんの映画に出ていたぴーって鳴くあの仔ですねぇ^^



>ヴィンチョコさん

うちの職場の男の子は「一枚10分でしょ」ってのたまいました^^
慣れるとそれくらい簡単なんですねぇ…
失敗覚悟でやってみてください^^
成功すると気持ちいいですよ~
アバター
2012/07/08 21:49
>やあさん

ドライバーを使うんじゃなくて、専用のローラーがあるのよ~
これを使うと凄くきれいにピンって貼れるの>▽<
今度網戸貼りする時はホームセンターで買ってみて~



>とまとさん

涼しいを通り越して時々寒いです^^;
でも窓閉めると暑いんですよ~;;
涼しくて助かるのはいいんですが、
おかげで冬より夏の方が風邪ひいてます^^;
でも暑いのよりはマシなんでしょうか^^;



>百目木さん

教育とか躾とかじゃなくて、
単に高いお金払って業者に頼むのが悔しいだけなんですよ~^^;
自分でやってみてどうしようもなかったら涙を呑みますが、
今はネットで作業手順でも必要道具でも何でも調べられるのでとっても助かりますよね^^
百目木さんの所はサバイバルキャンプですか。
いいですねぇ^^ 楽しそうでいいなぁ^^



>かいじんさん

学校ある日もこんなに早く起きてくれれば
うれしいんですけどねぇ^^;
アバター
2012/07/08 18:38
網戸の張り替えが上手にできるなんて尊敬します。
わたしがやったらごわごわになりました><
兄にやり直してもらった^^
アバター
2012/07/08 14:44
こんにちは^^ちょみsama^^

網戸の張り替え、
枠からパッキン(みたいな奴)をぴーっと外すのが気持ちいいんですよね(笑)
確かに自分でできるんなら安上がりですよね^^
其にホームセンターも楽しい♪
用もないのにネジやDIY工具のコーナーに行ってしまう俺です(笑)

>あめぇばぁ~
ぢゃぁないじゃ~ん><。。。
ちゃんと「フタバスズキリュウのbaby☆」って説明して下さい(違うからwww
アバター
2012/07/08 14:28
網戸を30分かからずに張り替えたんですかぁ~!!

すごい!

私は絶対千円程度損する口です。^^;
アバター
2012/07/08 10:40
あめぇばぁ~ に吹いたぁぁ^^

網戸の張り替え、いかにピンと張れるかにかかってくるよねぇ^^;
うちも陽が当たるところは破れやすいから、ちょくちょく張り替えてたよん^^
ぐるりを洗濯ばさみでいっぱい挟んでからゴムをドライバーで押し込んでたけど、
あたし的には決して30分では終わらない、難易度の高い作業だったかも・・・^^;;


アバター
2012/07/08 08:36
網戸張替えお疲れ様です~^^

窓二つ開けると真夏でも涼しいだなんて・・・

うらやましい限りです

うちが住んでいる内陸の方では

夜はほとんど無風状態でして・・・

エアコン無では夜中に熱中症ですよ~^^;

なにせ「暑いぞ!熊○」のお膝元ですから・・・
アバター
2012/07/08 05:20
PCの話はきっといつもの笑い取り用のネタだと思うけど、
網戸の話って、ほんとにいいよね~♪ うるうるします。

前に自力で修繕しようとしてた伏線あるの知ってるから、
HCで網買ってきて、網戸をバラして組みなおす作業に、
子供心には、大きな感動体験があったと思います~。

何気ないけど、男の子育てるのに欠かせない視点だ♪
そういうスクラップアンドビルドちゃんと経験してるか否かで、
大人になってからのキャパが、そうとう変わってくると思う。
父親でなくても、女親にだって、きっちり教え込めるよね。

うちはその逆なので、たとえばお惣菜買わず調理過程を、
親子で楽みながら、たっぷりサバイバルキャンプしてます^^
禁止を教えるより、こうやったほうがさらに楽しい~のほうが
子どもらには、すとんと腑に落ちて即効性あるみたいです。


アバター
2012/07/08 01:54
朝5時半・・・

休日の子供は無敵だな(笑)
アバター
2012/07/08 00:00
>クマゴウさん

部屋の上の方に設置する扇風機と、普通の扇風機と両方使って
風の方向を調節するとかなり涼しく過ごせますよ^^
でもこのやり方って、クーラーの送風とあまり変わらないような…

カエルの大群、いいもの見ましたね~(´▽`)
テレビではそういうのよく見れる地域があるそうだけど、
現実には滅多に出会えませんよねぇ^^
アバター
2012/07/07 23:53
>くまきちさん

ごめんよぉ!>< 
朝からパソコンするなぁって叱ろうと思ったけど、
自分の庭が気になって叱れませんでしたよぉ;;
アメピグがチャットとかできなくなったもんで、あたしの気が緩んでます^^;

ホームセンターって、遊園地みたいですよねぇ
大工道具も楽しいし車関係もいっぱいあるしガーデニング用品はきらびやかだし♡
台所やトイレ・風呂の水回りまで見て回ると、お弁当持って一日遊びたいくらいですww
昨今はソーラー発電のデモステや電気調理器具の実演でイベントもしてくれるし。

おじいさん大工!かっこいいです~ 
実は坊も一時憧れたようで、新しい道具買うと一番に使われます。
おかげで夏休みの工作用に去年買ったのこぎり(小)はもうボロボロです(笑)

うちは自然だけはいっぱいなので環境としては理想的なんですけど、
歩いて行ける所にコンビニもスーパーもタバコ&おしゃけ自動販売機が無いのが難点です^^;
アバター
2012/07/07 23:39
>ドラミーヌさん

たまーにジミに傷つきますww>「きも!」
ドラミーヌさんもやるんだ…「お願い」(笑)
やってくれるのなら効率よく使わないと、と思いながら
こんなことでいいのか自分…と葛藤しますが、自分の中の怠惰に負けます^^;

料理してる時とか、クーラーあったらいいなぁと思うけど、
普段は無くても何とかなるって嬉しい環境ですよねぇ
玄関網戸、簡単に取り付けできるものが増えてるので
ホームセンターで相談するといいかも。
皆で行こうホームセンター(´▽`)
アバター
2012/07/07 23:05
網戸張替えもばっちりなようで^^

私はクーラーが嫌いなので(昨年の夏は)自然に過ごしました!!

暑い<ぐったり疲れて寝る?^。^;

今日、仕事先でカエルの大群と遭遇しましたよ^0^
アバター
2012/07/07 22:58
おかあさーん!
「ここは親として! 思い切って言ってやりました!」の直後に
「お母さんのお花と野菜にもお水と肥料あげといて~」ってw
いやいやいや、単に思い切って頼んでるだけですよ?w
坊ちゃんは朝からおかあさんのちょみさんを動かして農業とガーデニングにいそしまれたわけなのですな。

網戸張り替えお疲れさまです。
ホームセンター、ホント楽しいですよねぇ。
私はじっちゃんが大工だったからか、大工道具を見るのが好きで
いつも無駄に時間がかかります。

それにしても山側と海側の窓って、それだけでうらやましいです。
大通り側の窓と、隣のマンション側の窓しかありませんw
アバター
2012/07/07 22:30
うける~!「きも!」の一言~!><
うちも、PSやってる息子達が「お母さん、スロット回しとく~?」「うん、お願い!」ってやってるww

ちょみさんのとこは海山両方の恩恵を受けてるんだね~!
うちは山だけだけど、クーラー無しで生けてける環境で良かったね。このご時世・・・。

網戸はうちもまだ大丈夫だけど、玄関用の網戸が欲しいなぁ・・・と思ってます!
やっぱ、風は通り抜けないと涼しくないもんね!
近々、ホームセンター行ってこよう!!^^
アバター
2012/07/07 22:14
>オーヴァンさん

大丈夫。あたしが超簡単にできることなんて、ここに書いてる事程度だから^^;
電車の乗り換えとか、バスの時刻表見るとか、
カーナビの言うとおりに動くとか、上司の言った事を一度で理解するとか、
洗濯物を皺つけないでたたむとか、そういう事、あたし苦手ですから(´ー`;)
アバター
2012/07/07 22:09
いつもここの 超簡単 に反応してしまうwww

みんなにとって簡単なものは 俺には難しすぎるのだ…
アバター
2012/07/07 22:08
>パルカさん

昨今は専用の道具でもかなり安くなって売っているので
DIYも身近になりましたね^^ 嬉しい限りです。

自転車のパンク修理といえば、私もやったことあるんですが
あれはかなり難しいですよ…
まずチューブ引っ張り出す時点であたしはダウンです。
引っ張り出したからにはやらなきゃ…で時間かけてやり遂げましたが^^;
チューブ取り替えはもっとめんどくさいでしょう>< 凄いです^^
アバター
2012/07/07 21:51
網戸の張り替えですか。
DIYだと確かに安くつくでしょうね。
我が家では網戸いたんでないので大丈夫ですけど。

DIYでやった事といえば、自転車のパンク修理(チューブの取り替え)とかかな。
トイレのウオシュレットも自分で取り付けたか・・・大したことやっていません。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.