Nicotto Town



子供の近視


子供の近視

最近 ん(。◔‸◔。)?かなり前から、視力の

判定が
ABC~にそんなこと全く知らず 

sakino


〇〇
(私の名前)なんてDDかFFやんっ

て……○×△□☆…… チンプンカンプ

ンでした。


今学校では視力判定は
ABCDなんですっ

てね 
sakinoも遂に眼鏡のお世話

に・・・・



すっかり視力は悪くなってて 軽い眼鏡

も合わなくて 度も進んでしまったよう

です><


眼球に入る光はカメラのレンズに当たる

水晶体で屈折して目の奥(底)の網膜で

焦点を結ぶそうです。 近視は網膜より

も手前で焦点を結んだ状態で、遠くの物

や景色はピントが合わずぼやけて見える

んだそうです。 近視は少し進んでも一

定の範囲なら視力は低下しませんが、あ

る境を越えるとガクッと落ちてしまうそ

うです。 1年間で視力は
AからCにな

ることも・・・


ゲームは一日30分以内にする方がいい

ようです。 
LASIC手術もあるのです

が、アメリカにいる妹は昨年新型インフ

ルエンザに罹り高熱が出て 折角受けた

視力回復の
LASICの手術が


ダメになったようで>< 最初は目が見

えないって言ってたので心配してたので

すが、調べてもらうと折角の手術した目

の視力は元通り 
(◞‸◟ㆀ) になってしま

ったようです。


一度手術したらずっとその視力が保持で

きるとはかぎらないようです。


そそ テレビで見たのですが、老眼も手

術で見えるようになると見た記憶

が・・・・


凄い時代ですよね~@@

本日628文字でした。

アバター
2012/07/08 22:01
>>なつきテンテイ @@ え~~~~~~っそんなにいい加減なのですか??
     確かに きちんと指導受けないで視力検査って正確には難しいのでしょうがね
     目安にはなるんでしょうがね ABC判定ならABが大丈夫でC以下が要眼科医って
     感じでしょうか?? 私は学校でも一応数値で判定されてましたがね・・・・
     
アバター
2012/07/08 21:51
そうそう、学校の視力検査は、ありえないぐらい適当ですよ^^;

自分みたいな、ただの教師が3つぐらいの大きさの(C)を生徒に見せて、見ることの出来た大きさで、A・B・C・Dに振り分けるんですよ。
それが、「これでいいのか・・?」って思うぐらい適当で・・;

まぁ「病院に行きなさい」という目安程度は出せるんだろうけど。
アバター
2012/07/08 03:11
>>船越オブファイアたま 私もアメリカで妹に誘われたのですが、勇気がなくて・・・・
     手術に成功した方は 世界が変るっておっしゃっておられますが、レーザーで
     角膜の表面を削るなんて恐ろしい((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 私が期待してるのは
     眼球に 型を付けて眠って夜につけて朝外すコンタクトこれがもっと開発されたら
     数日つけたらレーシックと同じ効果が得られるコンタクトが開発されたらいいのにって
     思います。
アバター
2012/07/08 02:25
レーシックは危険がいっぱい
死ぬまで使う大切なお目目だから安全安全と言われても
失敗例が多々ある手術ですから躊躇しちゃいますな
アバター
2012/07/08 01:28
>>FANちゃんへ あらFANちゃんもコンタクターなのね ひょっとしたら先にコメント下さった
     ヒッグス粒子で目の細胞若返って視力のいいころに戻れたらいいのにね~ウンウン
     この前テレビで見たいけどなんか凸凹の有るコンタクトを付けて寝ると翌日視力が
     回復してるコンタクトが出たんだって・・・ 早く実用化したらいいのにね~~
アバター
2012/07/08 01:04
高校に入って、目が悪くなり、裸眼では見えず、眼鏡を買う事に。
ただ、スポーツをやるには、メガネはとても不便になってコンタクトに。。。
コンタクトもいろいろ出ていて、選ぶのも大変ですよね。
前回買ったものは、1日使い捨てで、目が渇くので目薬が必要だったのですが、
今使っているものは、1日使い捨ての目に潤いを保つ事ができるものに変えたので、
とても楽になっちゃいました。
でもやっぱり、裸眼で見られるって素敵な事ですよね。
前に、戻りたい。。。。
(うちは両親とも近眼、しょうがないかなぁ~~www)
アバター
2012/07/07 23:51
>>hiromiたんへ 確かに数年に一度の眼鏡代 ワンデーのコンタクト代 ハードコンタクト代
     合計すると馬鹿にならないよね~ 視力の良かったころにもどりた~~い
     そそ カナダは医療費ってどうだったのですか??


>>ジョン・タイターたま 私もそのニュース拝見いたしました 保険適用になるといいのにね~
     健康保険真赤っかなのにね~ だけど今こんなに視力の悪い人が多いと
     やっぱり保険の適応を早く 実現してほしいですよね~~
     それともっと確実な方法でね そうだ ヒッグス粒子で過去にもどれないかな~~
     なんて夢見たいなこと言ってます ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>くりすたんへ くりすたんの中学校の頃からABCに??? とってもお若いのね~
     っていうか私が歳なのかしら凹〇コテッ ホント今視力がどれくらいあるかは
     本当は知っておくべきなのでしょうが・・・・・ ハードはね ほんの少しホコリが
     入っても激痛がするからね~ 私もなるべくならワンデーにしたいのですが、
     だけどメガねつけてのメイクは難しくないですか?? 私はメイクするときは
     コンタクト入れてます。 女性は何かと大変だよね~><
アバター
2012/07/07 22:28
視力のABCD式は私が小学校高学年だか中学校位の頃から変更になりましたね。
今流行り?の順番をできるだけつけたがらない風潮が
そうさせてるのかどうなのかは分かりませんが…^^;

でも両方知ってる身としてはABCD式はピンと来なくて不便ですね。
自分の視力位ちゃんと把握しておきたいんですけどね…。

まあ、今となっては裸眼だと0.1以下の世界なんであまり関係ないですが^^;

長年ハードコンタクト使用しておりましたがあまりにも激痛や曇りが頻発するので
恐くなって自主的に辞めてしまいました。
メイクする時やオシャレしたいときにはちょっと不便ですが
眼鏡の方が朝は楽だし快適ですね。
コンタクト中にアイメイクのシャドウの粉やマスカラのダマが目に入ったらと考えただけでガクブルです(((゜Д゜)))
アバター
2012/07/07 22:19
レーシックってやり直しできるのか気になります。
寝ている間に特殊なハードコンタクトレンズを装着して
日中は裸眼で過ごせる「オルソケラトロジー」のニュース記事を
前に見たのを思い出しました。
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_594.shtml

でも保険が適用されないから15万円は高いね\(^o^)/
アバター
2012/07/07 22:13
わたしもず~っと近視で、不便はもちろん、めがねやコンタクト代もばかにならない。
レーシック受けたいなあと思いますが、まだやはり怖いかも。保険がきくようになったら受けたいなあ。
アバター
2012/07/07 19:45
>>さけ美たんへ そうなのよ 家の妹が最近目が見えないって言ってたらなななんと
     だけど眼鏡や コンタクト捨ててしまったらしく、 全部買い直しってききました。
     レーシックやり直したってきいてませんが・・・・ どうしたんだろう????
   


>>あもんたんへ 私の神経質な友人は災害時に眼鏡が無ければ見えないからレーシック
     受けたいって友人がおりますが、 それも一理ですね~
     本当は目は眼鏡やコンタクトのお世話にならなくても見える健康な状態が
     いいのでしょうね~ 私ももうドップリ眼鏡っ子なのです (◞‸◟ㆀ)
     良い眼鏡がみつかるといいな~~ どうもありがとう (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/07/07 18:56
こんばんは~

目が悪くなっても
今はコンタクトに眼鏡に選べますし
良い商品も数多いですよ~☆

目が悪いと不自由ですが
お洒落な眼鏡も多いですし
そういうのを選ぶ楽しみがあると思えば悪くも無かったりw
素敵な眼鏡見つかります様に>w<
アバター
2012/07/07 18:07
えっ!? 私なんてGカップじゃん!! (あ, ちがた??)

レーシック、発熱の影響受けるの?! 初めて知ったよ。
遠視の友人が最近した。報告しとこっと。
アバター
2012/07/07 16:18
>>yuki✿たんへ yuki✿たんもコンタクターなのね 私はハードとワンデイのソフトの併用で
     だけどコンタクトの難点はゴミが入ると激痛で大変なのよね~ ソフトが痛いくらいの
     ゴミが入るともう大変 ソフトはその辺の水で流さないように気を付けて軽く漱ぐと
     大丈夫ですが・・・・ 私も中学生くらいから急激に悪くなって眼鏡から大学の時にコンタクトに
     目はホント大切にしないと歳をとると白内障とかも発症するから
     日頃のケアって大切だよね~~ ウンウン
アバター
2012/07/07 16:06
コンタクターなんですよ、私は。。。
小学生の頃は前の人の教科書のページを見ていたくらい良かったのに
中学生の時から急に視力が落ち
それからしばらくはメガネちゃんでした^^

今は使い捨てコンタクトで楽しています(*^-^)
目はほんとに大事にしないとね!
情報量の80%は目から入るということですから・・・
アバター
2012/07/07 14:34
>>+゜鈴華゜+たんへ 神戸も昨夜のあの恐ろしい豪雨と雷 結構近くに落ちたみたいで
      怖かった~~ 大概パソコンも電源入れっぱなしなのに 昨夜は抜いてねましたから・・・
アバター
2012/07/07 14:32
>>さっちゃんへ 今かなり眼鏡も変わってきてて、 かるいし レンズもかなり薄いし、
     レーシックは途中でその削り取る匂いがするって((゚゚((Д))゚゚))ガクガク怖すぎるよね
     家の妹それやったらしいの@@ 私もそんな勇気ないわ~~
     その匂いのお話聞いただけでダメだ 凹〇コテッ
     眼鏡でいいや 通常のコンタクトでいいやっておもっちゃいますよね~~
   


>>さゆきたんへ うんうん知ってる (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!あれウソだったの?><
     ある程度は効果有るかと思ってたのに・・・・・・・


>>やまとたま 視力のいいのは羨ましいですね~~ 実はね亡父が最期の闘病生活は
      78歳~80歳までだったのですが、少し白内障を軽減出来たらとブルーベリー飲み
      始めたらね ある時眼鏡(老眼鏡)イランって@@ 
      80歳近い父の老眼鏡がいらなくなったってその効果にびっくりしております。
      ひょっとしたら何かいい効果あるのかもしれませんよ??


>>さくらたんへ 私もせめて0.5以上あるといいなっておもってますが・・・・
      私の姪が芸能界なんてあるわけないやん 上手くいってお笑いでしょうか (* ̄m ̄)プッ
      ルックスがお笑い系??(お笑い系の方ごめんなさい)
      そもそも反抗期でね 可愛いオバちゃんの事苛める苛める 
      昔はオムツ換えてあげたんだぞ~~┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
      姪がパイロットになることもなさそうね(◞‸◟ㆀ) 
      私のそもそもの野望は姪を音楽家にしたかったんだけど本人は至って
      動物関係のお仕事したいみたい (〃´o`)=3 はーっ



>>♡姫乃♡たんへ 左右結構視力違うのね せめて右目くらいの0.5もあるといいのにね~
      視力が左右違うと疲れるみたいですよ そそ老眼ってね 近視の人も 近視のない人も
      老眼って同じようになるみたい ただ手元が近くなるのが近眼だからそれが老眼で
      少し離して物をみるようになるから、 老眼が無いように思うだけで、わたしなんて
      ひどい近視に 乱視もあって、結構マジ困ってます(◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/07/07 13:42
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ♥
七夕ですね…
朝から大雨と雷がすごくて吃驚しましたΣ(゚д゚lll)
アバター
2012/07/07 12:54
ABCD????
学校独自なんでしょうか???
アバター
2012/07/07 12:16
私の学校もABCDですよ♪
でも、学校で計った視力と病院で計った視力は、
少し違って、病院で計ったほうが正確です^^;

ちなみに私は、㊨0.5 ㊧0.15でした。
黒板が見えにくいので、眼鏡作ることになりました。。
PCのし過ぎでした・・・。

でも、近視の人って老眼にはなりにくいですよね!!
どちらにもなりたくないです^^;
アバター
2012/07/07 12:10
sakinoちゃん、先日視力検査があってね
どんな小さいC 字型も開いてる方が識別出来て答えれたの・・・
でも、ほとんど違ってた、、、><;
超(*/O\*)ハズカシーィ、、、さくらはAでもBでもなさそうデス。。。

リアsakinoちゃんが、お姉さんになって
レーシック受けたいって言ったら
まず、パイロットの受験資格はなくなるそうデスヨ。
大きくなったら何になるのかな~
芸能界に入ったら応援できるんだけどな~♪
アバター
2012/07/07 11:54
そうなんですか@@
私は昔から殆ど視力が変わらず1.0~1.2ですよ^^
ただしこの6年間は老眼に悩んでますが 老眼鏡はなるべく我慢してますよ^^/
アバター
2012/07/07 11:33
ピンホールメガネで視力回復~って初期の近視しか効果ないので、ほとんど嘘なんですけどね。
アバター
2012/07/07 09:58
ABCDなんですか?
それって、学校とかだけの判定みたいなものなのかしら・・・
だいたい学校での検査って、ふつうに教師がやってくれて、
あんなのなんの信憑性もない視力をだされてましたから、ABCDくらいのアバウトなほうがいいのかも。
眼科ではちゃんと、1.2とか0.7とか言ってくれますもんね。

レーシック、怖くて><!施術中、レーザーでたんぱく質の焼ける匂いがするんですって><!

でも、今、メガネも随分よくなってきていて、プラスティックのレンズでも
かなりの圧縮率なんですよね。
そんなことしらないで、ガラスで作ったら、重くて疲れて。
試しに、JINSで、プラスティックのレンズで作ったら、
軽くて、安くて、可愛くて、という嬉しいメガネになりました。
アバター
2012/07/07 09:18
>>ヨッチャンへ やった~~ 私だけじゃなかったのね 視力の度合い表すのがABCDになってたの
      そううちの妹もある意味失敗だと・・・・ いわゆる仮性近視になったときは眼科にも通ったの
      ですが視力回復しなくて おかげで今はDDかFF なのです たいして勉強したわけじゃないし
      何が悪かったっけ?? テレビの見すぎ?? 早く安全な手術方法が見つかるといいのに
      視力回復のコンタクトっていうのもテレビで見ましたが早く実用化されるといいですね
      ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/07/07 09:12
視力て1.5とかじゃなくなったんですか!?
知らなかったー!!
自分は高校時代に夜通しゲームやってて視力0.4まで落ちましたf(^^;
おかげで今はメガネ生活。。。
でもレーシックはやりません!
身近に失敗例がいるので。
目は怖いです><
アバター
2012/07/07 08:52
>>.❀.柊子テンテイ お会い出来るかとお部屋に伺ったのですが・・・・
       秘密いっぱいって ママかわいいじゃん ♪(。◣‿◢。)ニヤリ
       お茶目ね~~ お互い持ちつ持たれつということで (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ
       
アバター
2012/07/07 08:49
エヘヘヘヘ
秘密がい〜っぱいの母親ということで^^;
アバター
2012/07/07 08:47
>>.❀.柊子テンテイ だけど老け顔の人は大人になってから逆に若くみられることおおくありませんか?
      悔しいかなこの年になって若くみられます 私もかなり若い時はオバサンに見られてて・・・・
      きっとね お母様譲りのイケメンお兄ちゃんなのではと思ってまつ 風間さんにお聞きしたら
      わかるでしょうが・・・・ ママが心配するような 事はないと思いますよ
      ママの方が心配だわ~~~ ニョ
アバター
2012/07/07 08:43
デパート等へ一緒に行くとワインの試飲を奨められる程、長男って老けているんですよ・・
それを利用して悪さを働かせているのではないかと母親は思ったりしているのです
人のこと言えませんけど・・・
アバター
2012/07/07 08:32
>>♥裕子♥ お勉強のし過ぎか ゲームのし過ぎか とにかく目は大切だからこれ以上悪くならない
     ようになさってんくださいね 私も近視だから人の事言えないけど・・・・
アバター
2012/07/07 08:19
>>.❀.柊子 テンテイ 彼女と行ったのかしら .❀.柊子 探偵 後を尾行するか ♪(。◣‿◢。)ニヤリ
      まさかそんなことなさいませんよね~~ (ノ≧∇≦)ノ 
      面白すぎる親子だわ (* ̄m ̄)プッ 
アバター
2012/07/07 08:18
昨日視力検査したら0.02やった(>_<)
アバター
2012/07/07 08:14
長男、怪しい・・(;¬д¬)
人のこと言えませんが(^○^;)
アバター
2012/07/07 07:47
>>*)もぇ㉨ó.たんへ 大丈夫だよ 今これだけ進歩してるし、前にテレビで見たけど 逆に
      寝てる時にコンタクトをして 目にすこし凹凸を与えて 昼間は裸眼でいられる
      コンタクトなんて出てましたから きっと大人になる頃には 快適な視力矯正する何か
      出てますよ それにね 歳とったら近眼の方が老眼が多少 楽みたいだし・・・・
      誰でも 同じ老眼になるみたいなのですが、 通常近視じゃない人は
      老眼が始まると 新聞や本を少し遠くするでしょ?? 近視の人はそもそも目に引っ付ける
      ようにして本よむから それ尾が少し話す程度で済むから 少しは
      近視にもいいこともあるよ それよりも 将来の老眼までcareできる
      方法がみつかりそうね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/07/07 07:43
>>.❀.柊子テンテイへ あの優秀なお兄ちゃまでしょ?? そんなところ何となくストレス発散
      されてるのですよ きっと お勉強のし過ぎで視力が悪くなったのでしょ??
      最近は眼鏡すごく安くなってるから、 私も近眼なので たまに作る時は2本つくったりして
      スペアにしてます。 コンタクトもワンデーとかあるから 今日は プールや海やって時は
      ワンデーですし、 仕事だと 通常のコンタクトの方が乱視の矯正視力もあるので、
      見え方は好きなのですが、 きっと良い眼鏡を与えておられるから そんなことも
      感じるのでしょう そう.❀.柊子テンテイおっしゃる自己責任で 遊んで自分を
      リリースされてるのでしょうね~ たまにそんなことも・・・・・
      
アバター
2012/07/07 07:29
私はかな~り視力が悪いです
めがねは授業中必須だから、0.2くらいかな?
近くのものは良く見えるんですが、遠くは見えないんですよ(><)
私の友達は逆に、遠くが見えて近くが見えないそうですが、、

で、大人になったらその手術しようと思ってたんですが…
戻る可能性があるとは(汗)
う~ん、かなり値段が高いみたいだし、やっぱムリかも?
PC時間減らさないと~(泣)
ゲームは1週間で2時間くらいしか遊びませんが、PCは1日約1時間半ですからね…
アバター
2012/07/07 06:01
近眼は仕方ないけど、長男が眼鏡をよく壊したりなくしたりするんです;;

先日なんてね、お友達と海に行き堤防の所で海を覗いていたら
潮風が眼鏡に辺り邪魔だったので制服Yシャツの胸ポケットに入れてたとか・・
そして、屈んで海を見ていたらカ〜ンカカカ〜ンと海へ落としてしまったというんですよ><

買って一週間も経たない物よ〜〜;;

それより何より
平日になぜ、高校生が海へ行ける???

アバター
2012/07/07 03:16
>>。○sai○。.たま これからますます LASICが進むとはおもいますがね
     くらいところでゲームしちゃだめだよ 戻る可能性もあるみたいだしね
     
アバター
2012/07/07 03:13
私も近視で、度が進んでいます><
手術…してみたいけど、元に戻ったら嫌だな…



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.