Nicotto Town



おお、いろいろネタがあるのに書いてないw

この前の、山中湖旅行の話も書いてないし
昨日の狂言の話も書いてなかったw

よくよく考えてみると、最近どたばたとしているし
何かと新しいことを始めなければという感じで
主にニコタ内の事書いて終了させてるけど
一応日常もありますよ?w
私も、一応生きているんです!(どういう話だ)

うっかりまた忘れそうなので
昨日のことくらい書きますよ。うん。
今日もこれから、ニコタ仲間と、ニコタ愚痴大会の為に集まるんだからっ!
そういう趣旨じゃなかった気がするけどw
あえて、恵比寿にすりゃよかったかしら…(なんで…)

さておき
昨日、狂言を観るに至ったのはですね。

私は、意外に友達が結構いるみたいなんです(憶測の域か?)

何かと、お友達の誘いだから夜にふらふら出かけて
だらだら飲み食いお喋りして、帰ってきてはすぐネット。
一見友達いなさそうだけど…いやまぁ、そんなにいないんだけどw

でも、お友達のお友達を紹介されると
人見知りだから緊張するでしょ?
人見知りなんだけど、緊張はしないという、変な生き物だから
割とお呼ばれして、ぐだぐだ喋ってる内に
なんと、ゲーム会社の方でしたか。なんと、看護婦さんでしたか。
なんと、声優さんでしたか。なんと、税務署員さんでしたか。
とまぁ
一つの飲み会に、いろんなご職業がいらっしゃるいらっしゃる。

その声優さんがですね
ちゃんとした事務所に所属されてるから、私なんかでも分かる声優さんと
ご一緒にお仕事されたりもあるわけです。
それが、おそらく声優さんもお仕事の一環として
狂言を習ったりもなさるんでしょうね。俳優や声優は、経験がなければ
なりませんからね。
毎年なのかな。その狂言のイベント自体はしょっちゅうやってるそうですが
私がお友達になれた方が、昨日出るという事と
その方は、有名な声優さんも出られるから、是非観て。とおっしゃってて
いやぁ、美女が出れば、私はほいほい行きますからなんつってたら
本当に、名探偵コナンのお二人がw
毛利のおっちゃんと、目暮警部。
(私にとってはケンシロウと、かわうそくんなんだけどね…w)

それがまた、ベテラン程声が張ってるし
狂言の上手い下手で言えば、まぁ上手いというのとは違うかなと思うけど
安心して観られる感じがいいですな。
あと、狂言の世界にどっぷり浸かってないと分からない部分が
分かり易くていい感じでした。

ぶすって(漢字変換が今出なかった)狂言は
教科書に載ってるはずなんだけど、知ってる人と知らない人といるね。
私は結構、狂言や能も好きだし、古典文学とか落語みたいなのも
好きだから教科書に載せるだけ載せちゃえばいいのにと思うクチですが
(受験じゃ使えなくてやらない先生とかいて、裁量次第なんだし)
興味なくて寝ちゃう人もやっぱりいるんだねー。

プログラムに説明載ってるのに、意味分からなかったって言う人もいれば
プログラム見なくても、だいたい掴めた!狂言って面白いんだね!と
大阪からわざわざ来て喜んでた人もいたなー。

好きな演目もちょっと観られたし
後半途中で帰っちゃったんだけどもー
本格的なのを観たい人はお薦めはしませんがw
でも、声優さんがやるとこんな感じなのね。って思って見る楽しみも
あるような気がするなぁ。

アニメや声優ファンの人も、古典文化に触れられていいかも


その後は友達と遊んでただけで、帰りが遅くなりましたがw

アバター
2009/06/29 15:26
>ぃたさん
MOTOYAwww
高校時代の友人が、なぜかMOTOYAの母をよく見かけるらしい…
何の因果か…?w
国立能楽堂とかで観るのはやっぱりええのぅ~
ヨーロッパ行ってオペラ座で見るみたいなもんで
舞台そのものがよく出来ていると、雰囲気がまた違うってとこがいいねー
1回でもあったら、やっぱりいいよぬんw
記念のお買い物とかしたくなるよねw
声優さんとか、ラジオDJみたいなお仕事も、他のお仕事でもそうだけど
本格的に頑張ってる人ってかこいいっすなー♪

>Rioさん
そうなんっす、神谷明さんはなんだか多芸な人ですよねー。
でも、だいぶ声が毛利のおっちゃん声でしたw
やはり、年齢もあって、声の質が多少変化するのかもですが、それにしても
声を仕事にしているだけあって、ベテラン勢の声ってのは、なんだか違いますねー
大山のぶ代さんも、声の芝居が出来てる人が少ないと言ってましたが
やってみても、どこが出来ていて、どこが出来ていないのかが分からないようじゃ
声の出演なだけで、声優とは言いがたいものなんだろうなぁ…
有楽町東京だけで、声の抑揚、響きから得られる感情、表現できるってのは
半端ないものですよねぇ~
引退されたり、体調不良の報道など聞くと、ちょっと切ないですよね。
塩沢兼人さんの訃報の時なんか、愕然としたなぁ…

声優さんも、立派な文化なので、あまりちゃらくなり過ぎず
次の世代にも、これだと思う技術を持った声優さんが増えてくれるといいのだけどー
アバター
2009/06/29 02:55
狂言というと狂言自殺とかを即イメージしちゃうおらはやっぱりひねくれ者ですか?(うん
神谷さん狂言もやるとですかー
昔イベントで生で見たんですが、その時は声優志望の人?に
「有楽町東京」で感情表現をしなさいって言って、お手本で愛してるを「有楽町東京」で表現してました。
できてました。
あと野沢雅子さんが生でゴクウ、ゴハン、ゴテンの3役やってました。
でも普通に喋ると普通におばさんの声なんですよね。不思議ですたい。
最近は好きな声優さんがお年を召してきて、亡くなったりとかあってさみしかですばい。
アバター
2009/06/28 20:31
狂言って興味はあったけど、観たことなんだよ~
どうも狂言=MOTOYA(w)的なところがあって、
その後から違う興味に変わっちまったんだけど。
こういう舞台物って観に行ったことが………Σ(-`Д´-;)1回あったか
確か友達の母親に連れていかれ、梅沢富雄さんw
確か、一応行ったぞという記念に鏡買ったな~(笑´∀`)
でもいいな~私も声優さんとおしゃべりしてみたい~
アバター
2009/06/28 15:04
>バックドロップさん
なんと、どこかお体の具合が?(そうじゃない気がする)
アバター
2009/06/28 15:02
なんと、看護婦さんを紹介してください・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.