Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【東野圭吾ミステリーズ】

新番組 東野圭吾ミステリーズ
フジテレビ 木曜夜10時~
【あらすじ】『さよならコーチ水木エレクトロニクス、アーチェリー部コーチの石上は、指導している望月直美の死体を部室で発見する。遺言らしきビデオが残されていたことから、直美の死は自殺とみられた。捜査に当たった鈴木警部に、石上望月の自殺に心当たりがないかと問われ、オリンピック選考会で落選したことが原因なのではと答えた。直美の葬儀も終わり、警察は彼女の死を自殺と認定しようとしていたが、鈴木はどこか腑に落ちない。

【感想】危ない危ない、これ始まるのすっかり忘れてました。5分くらい遅れて録画にしましたよ。人気ミステリー作家・東野圭吾の短編を、毎週1話ずつ放映するというオムニバス形式の珍しい連ドラで、毎回豪華な俳優陣が出演するのも見もの。初回はスポンサーのダイワハウスのCMにも出演している唐沢寿明主演で、ヒロインに田中麗奈でした。さすがに2枚目俳優として昔から主役を演じてきた唐沢も、かなり見た目が劣化しましたねぇ。元々どちらかというと童顔だったのと、顔がたるんできたので、あまり渋い年の取り方をしてませんね…。そろそろ脇に回ってもいいんじゃないかなと思います。一方の田中は、いつも思うのですが、見る角度によって表情というか顔そのものが全然違って見えちゃうんですよね。だから最初は田中だってわからなくて、わかってからも何度か別人みたいに見えたことがありました。不思議な顔してるよなぁ彼女…。さすが猫娘に選ばれただけあるわ。さてお話の方ですが、あんなビデオがあるんだから、自殺だろうとは思ってたんですが、以前自殺しようとした時にもビデオを撮影したことがわかってから、大体話は読めちゃいました。彼女があの時のビデオをまだ取ってあると石上に言ったのはなんか不自然だったので、最後のどんでん返しも読めてしまいましたね。こういう不倫ネタを扱ったミステリーの王道というか、典型的な展開でした。作品古いのかな? あと、今時ビデオテープってないわぁと思いました。保管するにも再生して今後の参考にするにも、デジタルデータの方が便利なのは明白。今時テープに録画するタイプのビデオカメラを探すだけでも大変ですよ…。ただデジタルデータとなると、録画した日付がはっきりデータに記録されちゃいますからね。それを変えるとなると、専門的な知識が必要になってきます。恐らく原作が書かれたのがまだテープに録画するのが当たり前の時代で、ドラマ化するに当たってそのへんの事情でテープにしたんでしょうね。いっそのこと10年くらい前の話にした方がよかったですね。デジタル機器の進歩は本当に秒進分歩なので、ミステリーで扱う場合、注意が必要ですよね。例えば20年前くらいにあったダイヤルQ2なんかを扱ったミステリーは、今はもうダイヤルQ2そのものの説明からしないといけないくらいで、使い物になりません。今でもまだ存在はするようですが、現在新規登録はできず、2年後にサービス終了するようですよ。

アバター
2012/07/08 13:55
例えば会社からもらえる部費が少なくて、新しいビデオカメラに
買い換えることができなかったとか、説明があればまだよかったんですけどね。
デジタルの動画しか知らない世代にはさっぱりな内容だったと思います。
アバター
2012/07/07 17:03
そうそう、私も、田中麗奈の顔が時々別人に見えます~不思議ですよね~
テープ自体がトリックだから、いまどき・・・ってなりますね。
時代の流れが、速すぎて・・昔のトリックはもう使えないですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.