Nicotto Town


河童のだち


節電作戦概要。^^


えっと冷蔵庫は定格消費電力がコンプレッサー(冷却用モーター装置)87W電熱装置(霜取り)132Wで足すと219Wだけど動き出すときに突入電流とか起動電流と呼ばれる電流が瞬間的に生じるのでメーカーであるパナソニック株式会社では単体で1500W相当15Aを用意するよう言ってたです。でも、どんぴしゃのタイミングで霜取りとコンプレッサーが動き出す確率はきわめて低いし一瞬ならブレイカーは通常落ちないです。で、コンプレッサーが起動するときはネットだと3~10倍と書いてあって、いろいろ調べたですけど10倍とっておけばOKという結論になったです。

で(87×10+132)=1002Wで計算したです。

電子レンジは出力500Wで定格消費電力1000W弱かかるので当面使用をやめたです。

照明は家中LED電球に変えて常時11W3箇所ついている計算にしたです。

テレビは155Wのブラウン管式をやめて小さな液晶型に変えたです。29W。

冷房は元々ないから扇風機40Wで計算したです。冬場はファンヒーター使ってるですけど扇風機より消費電力少なかったから扇風機(夏場)の計算でやったです。

炊飯器は今までの大家族用をだち一人だから3号炊きに買い換えて古いのは故障したときに使うことにしたです。

で、計算

冷蔵庫      1002W    10.02A

電子レンジ     -       -

テレビ         29W     0.29A

DVDレコーダー   29W     0.29A

パソコン        90W     0.90A

照明3個分       33W     0.33A

扇風機         40W     0.40A

炊飯器        280W     2.80A

合計         1503W    15.03A

余裕を見て他にもいろいろ使うからブレイカーを今まで30Aだったのを20Aに変えたです。携帯の充電やコードレス電話とかいろいろあるです。

停電時に大丈夫なようにカセットコンロとか火があれば炊ける炊飯器も買ったです。^^

電力需要量のピークを避けるように日中は出来るだけ節電するです。

同時にいっぱい電気使わないように気をつけるです。^^

うまく節電できたです(お金はかかったけど)。

かかったお金はみんなで幸せに暮らせるようにするための投資なのです。^^

節電は大変だしいやだという人も多いです。お金がなくて出来ない人もいるです。

その分も気持ちのあるひとはがんばるです。^^

またです。^^

みんなが幸せになりますように。だちも少しずつ元気が出ますように。お魚いっぱい釣れますように。お祈り・お祈り・お祈り。節電は努力・努力・努力。^^




アバター
2012/07/08 12:51
MAXの計算も必要かもだけど、同時に使わないで済むものは時間差をもうける決まりを作ったりするのもいいかもです。ただ冷蔵庫やエアコンが有る場合はエアコンもコンプレッサー積んでるので突入電流(起動電流)の計算はしたほうがいいかもと思うのです。あまり専門じゃないから調べて欲しいです。
アバター
2012/07/08 07:25
ほうほう。凄いね。こんだけ皆やってたら電力不足とかには対応できるのにね。

家電製品の電流(電力でも良いけど)って、いっぺんに使うことはまずないよね。
合計で20A以下にするってのは、MAXを見積もった場合って事で良いかな?
うちもこれだけ計算出来れば良いのだろうけど、MAXはとんでも無い値にいきそうだなw
アバター
2012/07/08 02:43
おやすみなさいませ

そうですね
出来るところまでじゃないと、続かない!ですよね
継続、これが大事ですね



アバター
2012/07/07 11:25
ちゃらさんへ
W(ワット)は瞬間的に使う電気の量だと思ってください。A(アンペア)は瞬間的に流れている電気の流量(水の流れに単位時間当たりの流れる量があるように電気にも単位時間の流れる量があるです。それがアンペア)です。計算は縦にWをたすと同時に動いたときの電力量が出るです。Aを縦にたすと同時に動いたときの電流が出るです。ブレアカーは流れる電流の量がある一定の値を超すと落ちるので最大でどれくらい流れるか計算しないと停電しちゃうです。

ねこさんへ
しらべてみるです。


あみさんへ
出来る範囲でやるです。長続きしないとだめだと思うです。だちには今すぐそこまでは無理かな?
アバター
2012/07/07 02:19
こんばんは

節電は努力ですね
冷蔵庫と洗濯機を捨てて、月に500円の方のブログを読みましたが
すごかったです!

やはり冷蔵庫が一番電気代がかかっちゃうのかなぁ?
炊飯器はまとめて炊いて、保温せず冷凍して
テレビは日に1ー2時間くらい

私もLED電球に変えていこうとます
アバター
2012/07/07 01:22
じしょ しらべる のこと 。。。 かんじ。。。

れいそこ と ぱそこん 、 たくめしき? これ は たくさん の えねるじーね!

これ どのよう つかうか かんがう のこと たいせつね。

おかあさん きいたよ^^ だちさん ため。

れいそこ なか~ おかあさんの ことば ; 「れいそこ なか~ うすい の しーと かう して いれる。
 これ てんき こと あまり しないよ」 いみ わかないが~ あたし。。。 わかる~?
アバター
2012/07/07 00:58
数字やらWやらパッと観て計算できないけど、

どうやら上手く節電対策できたみたいですね^^

家電の㍗数を知れてためになったです。

私も使わない電気はこまめに消して節電するです!今日のSTP。
アバター
2012/07/07 00:43
ブログの感想欲しいのです・・・。
アバター
2012/07/07 00:10
こんばんは(*'ω'*)STP!!
アバター
2012/07/06 22:08
ありがとです。^^
アバター
2012/07/06 21:21
これからも頑張って下さい!

うちも頑張ります^^

河童のだちさん元気がでますように~☆



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.