Nicotto Town



ネイビーシールズ

兵士、装備、戦術・・・
あらゆる箇所で”ホンモノ”に拘ったドキュメンタリーのようなミリタリー・アクション映画です。
(実話を基に作られたこと、ラストのテロップから本作が巨大な軍の求人広告と見ることもできます。)

ストーリーは最低限の説明があるのみで、ほとんどが作戦行動の描写に特化しています。
つまり、エンターテイメントとしては不十分かもしれませんが、リアルな現場を覗くことができますよ^^

特に、戦闘シーンのカメラワークで随所に一人称視点を入れたり、息遣いを挿入することで
臨場感が増しています^^
この辺りは、ゲームでお馴染みの仕様が上手く融合されています。
(事実、ゲームソフト「Battlefield 3」とのタイアップが成されています。)

”ホンモノ”であるがゆえに、ベテラン俳優が演じるよりも説得力があり、圧倒されるでしょう。
逆に、過激なシーンが”ホンモノ”だからこそ戦慄を覚えるかもしれません。
とは言え、過激なシーンはオブラートに包まれていますから、
そういうのが苦手な方も安心して観れますよ^^

本作の全体的な評価は分かれると思いますが、
今までの戦争映画とは一線を画す所は評価できるのではないでしょうか^^

余談ですが・・・
先月は「父の日」がありましたね^^
本作の原題は「Act Of Valor (勇気ある行い)」です。
父から子へ、そして孫へ・・伝えたいメッセージが詰まった作品でもありましたよ^^

「ネイビーシールズ」
http://navyseals.gaga.ne.jp/official/

アバター
2012/07/08 01:01
「戦火の馬」は、今月18日からレンタルが始まるから
観るには絶好のタイミングだね^^b

そう・・でも、大人しく引退させてくれないかもしれないけど^^;

彼も、つい先日「Red Tails」という戦争映画を撮ってるんだよね。
戦争映画って、なんだかんだで白人にスポットが当たってるけど、
これは実話をもとにしたアフリカ系アメリカ人のパイロットたちに
スポットを当てた映画だよ^^
アバター
2012/07/07 23:47
それ!!(^^)
叔母がエェで〜て
言うてて

観る機会なく…過ぎてきてた

スピルバーグさんの「相棒」とも言われた
ルーカスさんて「もう大作映画はエェわ…」て

言わはったんよね?
でも…「スターウォーズ」て完結してないし…

どないしはるんやろか?
アバター
2012/07/07 20:24
うらっちさん

重たくないですよ^^
トップにオフィシャルのリンクを貼ったので、よければ観てみてくださいね。

スピルバーグはドラマも含めて、たくさんの戦争映画を撮ってますね^^
先日のアカデミー賞にノミネートされた「戦火の馬」もそうですね。

これについては、私もレビューを書きました。
こちらもよければ覗いてみてください^^

「戦火の馬」レビュー
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=923852&aid=38452061
アバター
2012/07/07 20:11
さっきぃ所長

さっそく、ロコモコ食ったでー!^m^

おっ、話は前進してるのかな?
できれば、みんなが進んで納得できる結果になるといいね^^
アバター
2012/07/07 19:34
ちと「内容重い」感じな
反戦系映画なんかな?

聞いた事あるけど観てないなぁ

スピルバーグさんも「反戦映画」
撮ってはりましたね?新作
アバター
2012/07/07 07:58
さいこーだぜ~ 部屋・・あちくなってきたから・・起きるか・・ 
ままちゃん抜きで・・ジュースの話出そうだな・・(ままちゃんが・・既に話してそーだもんな・・)
アバター
2012/07/07 01:54
\(^▽^)/うんまそー!!
こりゃ・・近いうちにロコモコ、食っちゃいそうやな^m^
アバター
2012/07/07 01:39
んー今日は・・芋とたまねぎとチキン番バークと・・たま子と・・ ごはんなしの・・ろこもこ~\(^o^)/
アバター
2012/07/07 00:50
いいやん^^
おいし~んだからさ^m^

\(^▽^)/イモ番長やー♪
アバター
2012/07/07 00:09
まさかな・・芋が・・好きな人みたいだな・・・     \(◎o◎)/!は!?
アバター
2012/07/06 23:46
つばめさん

本作にも一応、主人公らしき人物は設定されてはいますが、
ここでは「ネイビーシールズ」とその家族が主人公だとしておきましょう^^

本人たちが本人を演じるわけですから、臨場感があると思います^m^
アバター
2012/07/06 23:36
さっきぃ所長

所長、マイルド♪
ママさん、ワイルド!

すぱいでーは別の意味で高低差が激しいどー^m^
これなら一緒に観れるよね^^

目移りしてるやんΣ⊂(゚Д゚ )
あんだけ家でイモ食べてるのに、外でもイモに誘惑されてる(*^m^)o==3
アバター
2012/07/06 21:56
”ドキュメンタリーのようなミリタリー・アクション映画” !
戦争映画は、アクションあり涙あり、愛と平和の矛盾をからめ、見ごたえのある映画もありますが、、
本作は、「勇気ある行い」がテーマ^^v
チョッと気になりますね(^o^)
アバター
2012/07/06 02:18
たしかにな・・2hで・・起承転結をつけなきゃならんからな・・ 急激な落差がないとね・・(=_=)

なまぬるい高低差が・・いいな・・ 疲れるからな・・
ままちゃんは・・落差の激しいのが・・観たって気がするみたいでさ・・
まービックサンダーマウンテンの様なのが・・よろしいね^m^

カレーパンは・・パンやのが・・好きだからな・・やめちゃったよー
お腹すいてなかったから・・目移りしなくて・・ レジ横のポテトうまそーだったけど・・


「ハッシュ度ポテト揚げた手ですw」 って・・どれどれ・・   \(◎o◎)/!1枚だけ??
アバター
2012/07/06 01:32
戦争映画の中には凄くテーマが重たい作品もあるけど、この映画はライトな方だと思うよ^^
観終わったあとで、気分が重くなったりもしないから、
ぱぱままのデートにも使えるかもしれないね^m^

そっかー^^
作品に一番手っ取り早くインパクトを持たせる方法のひとつが
「人が死ぬこと」だから、避け続けるのはなかなか難しいけどね^m^

キャラクターものに完全に翻弄されてるやん^m^
っで、結局カレーパンの運命は?w
アバター
2012/07/06 01:15
お~(@_@。まじか・・ままちゃん好みだな・・  ぱぱままは・・戦争映画好きだからな・・

僕は・・んー人殺すってのは・・物語でもな・・避けたいもんだがな・・
歴史を知れってんなら・・あれなんだけど・・ 娯楽としてだったらな・・

今日は・・ふぁみまで・・すぱいでーのカレーパンってのがあって・・3回手に取ったね・・w
アバター
2012/07/06 00:43
戦争映画って、大別すると何かを伝えたいメッセージ性の強い「ドキュメンタリー型」と
純粋にドンパチを楽しむ「アクション型」に分けることができることが多いんだけど、
これはどっちも楽しめる内容になってるよ^^

ミリタリーに興味があるなら、オススメできる作品だよ^^b
アバター
2012/07/06 00:08
戦争映画なんかなー ふ~む・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.