Nicotto Town


もぐもぐ日記


食後すぐに歯磨きをしてはいけない

画像

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20111107-00021970-r25
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO38714960Q2A210C1W13001/
(下の日経のサイトは無料会員登録してないと読めない)
このリンクのニュースソースを要約するとー

・虫歯は歯垢だけじゃなくて酸も原因になるんだよ(正確には酸蝕歯という)
・食後すぐは口の中が強い酸性になってて歯を傷つけてるんだけど、唾液でコーティングすることで30分で修復されるよ
・その間に歯を磨いてしまうと、酸で傷ついて修復途中の状態の歯をモロにこすることになるんだよ
・食べかすが歯垢になるのは時間がかかるから急いで歯を磨く必要ないよ

ということらしい

あと関係ないけどアルバムに去年のくじらの写真があった
今年のくじらはまだ見てないけど、これと同じかな?

アバター
2012/07/08 20:15
わたしもときどき食後すぐに磨いてたんだけどやめるようにしました
ガム噛んだり
アバター
2012/07/06 06:57
あー、どうりで。
ちゃんと歯磨きしてる(つもりな)のに すぐ虫歯。
バイトの時は、食べてから10分くらいで歯磨きだものー。歯を攻撃してるんですね。
アバター
2012/07/05 23:08
食後は口をブクブクとゆすいでいます。
歯磨きするほど、時間は取れないなぁ…。
アバター
2012/07/05 22:29
同じだよ!おじさん、酔っ払って磨いて寝ないし~?
アバター
2012/07/05 22:07
今年のクジラは今年のクジラw
アバター
2012/07/05 22:03
え~すぐ磨いていました
すぐ磨くのやめます^^;

クジラさんは一緒ですね
アバター
2012/07/05 21:19
歯垢?虫歯?になるのに24時間かかるって聞いたことがあるわ。
朝晩2回、きちんと歯を磨けば問題ないなのかなぁ~( ̄~ ̄;)

今年のクジラはまだ見に行ってません(^^;
一緒だと思ってるけど、違うかな?
まずはイルカを見に行きたいなぁ~♪
アバター
2012/07/05 20:47
野生のイヌやネコには虫歯がないっ!
アバター
2012/07/05 20:00
なるほど。(✪‿✪)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.