Nicotto Town



イジメ〜自殺

昨年10月に中学2年の男子生徒が自殺をした事件。

多分・・イヤ間違いなくイジメのせい。

学校側はイジメの事実を認めながらも
自殺との関連を否定してほとんど調べなかったようです。

しかし実際に生徒たちからとったアンケートでは
自殺した少年は自殺の練習を強要された事や
恐喝、殴るけるは常習化していた様です。

こんな事件があるたびに胸が痛み怒りがこみあげます。



もし我が子がイジメで自殺したら
守れなかった自分をひどく責めるでしょう。
そして生きる目的を失ったのだから
せめて加害者と刺し違えたいと本気で思うでしょう。

そう願った親を誰が責められるでしょう?

相手を殺しても子供は帰って来ないなんて綺麗事だと思う。
法的に裁かれたところで何も納得できないけど
少年法で守られて裁かれることすらない・・・中2。
もっと言えば学校が事実を隠し何事もなかった事になってしまうかも。



たぶん今回の事件はそんな事件のほんの一つ。



追い詰められ、逃げ場を失い
若い生命を自らたってしまう・・・・
こんな事はあってはいけない!

どんな言い訳をしても
イジメは犯罪以外のなんでもない。
悪いのは絶対にイジメる側!!!

本人にも原因がある?

バカじゃないかと思う!
その原因とやらが強い相手に同じようにあっても
その子達はイジメたでしょうか?

集団でもしくは弱いものを
あるいはその両方で
心の卑しいものがする行為でしかありません。

亡くなった少年の半分でも痛みを味わってもらいたい!

なじられ、暴行を加えられる日々。
恐喝され万引きの強要をされ
挙句に自殺の練習を繰り返させられる毎日。
大の大人でもとうてい耐えられない。
中2の少年は何を思い過ごし
何を思いながら生命をたったのでしょう?

せめて加害者の生徒達は残りの長い人生
彼の生命の重さを背負って生きていってもらいたい。
これから、ホントにこれから
人生を歩むはずだった者の
尊い生命を奪ったことを思い生きてもらいた。










アバター
2012/07/13 20:16
schumiさん>
イジメにあわれた経験がおありだったんですね。
つらかったことといまさらながら心が痛みます。
いまもどこかで苦しんでいる子供がいると思うとつらいです。


アバター
2012/07/13 19:53
私もね小学校の頃イジメられていました(ノ_<。)
確かに死にたいと思った事もあるし、学校も休みがちだったの!
でもね、担任の先生が色々相談にのってくれたりクラスで話をしてくれたりして
段々なくなってきて中学になると友達も変わりイジメはなくなりましたが。。。
今のイジメは昔と違って残酷ですよね・・・あんなのイジメだとは思いません!!
身体への暴力と言葉の暴力!これは傷害罪ですよね!
こんなニュースを見ると本当に心が痛いです。これからもなくならないんだろうね・・・
アバター
2012/07/05 08:48
ぱるなさん>
善良で努力をして下さる先生の方が多いと思います。
先生が目を凝らすほど、注意をするほど
イジメは陰湿により見えにくくなってくるのかも知れません。
自分がその立場だったら・・・
ほんの一瞬でも想像することが出来たらこんな悲劇は減るのでしょうね。
アバター
2012/07/05 08:45
パプちゃん>
中2・・・いじめた側もイジメられた側も
まだ幼い部分が大きいですよね。
面白いから、ちょっとからかってみただけ・・・
そんな積み重ねなんですよね。
子供には学校に行く権利はあるけど
辛いだけの心を壊してしまう場所に行く義務はない!
学校を帰る自由もあることを伝えてあげたいです。
アバター
2012/07/05 08:41
いしころんさん>
そうですよね。
アンケートに正直に答える事はチクったと言われて
自分も同じイジメにあうリスクをともないますよね。
勇気をもって書いた生徒の意見を信ぴょう性がない
ともに消すってその子の気持ちも踏みにじってますよね。
アバター
2012/07/04 22:41
経験上、いじめに関して教師が何かの役に立ったことはないです。
善良で努力をしてくれた教師もいますが、善良で努力をしてくれたに過ぎません。
残念ながらいじめは恐らく根絶できません。
それはほとんどが、当人たちの言う「さして悪意もない」いたずらですから。
それがやられる側を死に至らしめるほどの苦痛だと、気がつかないんですよね。
想像力の欠如は人を残酷にします。自分がやられたらどう思うかを、考えて欲しいですね。
アバター
2012/07/04 22:35
このニュース 私も心が痛みました…
どうしても いじめは無くならないのですね…
いじめてる側も 大人になりきれてないから いじめ方も残酷すぎますよね…
いじめられてた少年は 毎日学校へ必ず行かなきゃいけないとしか頭に無かったんでしょうね…
登校拒否もしないで SOSをだすこともできなかった少年の気持ちとご両親の気持ちを
考えただけで辛いです…
今も自殺を考えてる子供たち 明るい未来に向かって強く生きてほしいです…


アバター
2012/07/04 21:49
本当につらすぎる事件ですよね><;;
私も今日、ニュースでアンケートの事を見ました・・
アンケートを書いた生徒だって 自分がもしやられたら、どうしよう。。
そんな不安から勇気を出して書いたと思うのです・・
いじめられているのを先生が一緒になって笑ってみていたなんて信じられません><
自殺してしまった子は先生にもSOSを出していたというではありませんか・・・
いじめがあったことを認めないお偉いさんは 何を考えているのでしょうね・・・><
アバター
2012/07/04 16:44
bonoちゃん>
そうですよね。
もしイジメられる側に問題があるって言うなら
話し合うなりひかに方法があったはずですよね。
アバター
2012/07/04 16:10
そうなんだ・・・・
一対一ではなく
一対多数での行動は卑怯だと思う。

もっと話し合いを持てるようにしないとね。
ニコでも時々感じる事です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.