疲労回復に効果がある食事とは
- カテゴリ:日記
- 2012/07/03 22:32:50
「疲労回復に働く抗疲労物質として期待されているものとして、渡り鳥の胸肉や、回遊魚(イワシ、サバ、サンマ、タラ、マグロ、カツオ、アジ、ブリ、さけな ど)の尾の肉に多く含まれる『イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)』という成分があることが分かっています。われわれも臨床試験をしましたが、一定 の効果が認められました。
1日に鶏の胸肉・約100グラムを1週間とり続けると、疲労回復に効果があるとされています」
また、運動後すぐに、レモンやグレープフルーツ、梅干しなどを食べるとよい、とよく耳にしますが、どのような効果があるのでしょうか。
「細胞内でエネルギーを作りだすシステムの一部にクエン酸や酢酸があります。クエン酸を多く含むレモンなどのかんきつ類、梅干し、いちご、キウイや、酢酸を含む米酢などを補給することは疲労回復に役立つと言えるでしょう。
筋肉の疲労時に、食べ物からクエン酸を補ってやると、エネルギーが効率よく作れるようになり、乳酸の処理も早めになると考えられます」
ここで、鶏の胸肉、 魚の尾、かんきつ類を使った簡単レシピを紹介していただきましょう。
<鶏胸肉のマヨ焼き~ピザ風>
鶏胸肉を1センチの厚みの薄切りにし、フライパンで焼きます。
マヨネーズと練りからしと青ネギを混ぜたソースをかけて、チーズをのせて、カリッと焼くと出来上がり。
1人分の目安:鶏胸肉3分の1枚、マヨネーズ大さじ2、練りからしチューブ1センチ程度、青ネギ少々、スライスチーズ1枚
<ツナ缶詰でチャーハン>
玉ねぎ、にんじんをみじん切りにし、フライパンでいためます。
軟らかくなったらごはんとツナ缶を加え、切るように混ぜいためます。しょうゆで味を調えて出来上がり。卵を加えるとマイルドな味わいになります。
1人分の目安:ごはん1膳(ぜん)、ツナ缶2分の1、玉ねぎ4分の1個、にんじん4分の1本、卵1個、しょうゆ小さじ1杯
<生しぼりグレープフルーツジュース>
小さめのグレープフルーツを、レモンしぼり器などでギュッとしぼってジュースにします。炭酸水を少し混ぜるとのどごしよく飲めます。甘味を足したいときは、はちみつを小さじ1杯程度加えるとよいでしょう。
つくってみま~す
イミダペプチドと還元型コエンザイムとビタミンC
母にとらせてた^^
作ってみよう (o^─^o)ニコッ
生絞りグレープフルーツチューハイは悪酔い?2日酔い?しないって聞いたけど?