Nicotto Town



7/2 ホタル




ばあちゃんちで良くもらったせんべいの名前が
「源氏蛍せんべい」
子供の幼い思考でこの辺にゲンジボタルが沢山いるから
こんな名前のせんべいが誕生したんだろうか
と思っていたわけだ
せんべいというと醤油せんべいとかが好きな私は
源氏蛍せんべいが好きではなかった
「これは『せんべい』じゃない」
とまで思っていた

便利なグーグル先生にきいたら
「甘いクッキー風味のピーナッツを混ぜ込んで焼いたせんべい」
と表現されている
まさにそれだ
画像発見↓これの真ん中のパッケージがそれだ 変わってないんだなあw
http://www.genjibotaru.co.jp/2.html
『日本北限のゲンジボタル発生地ならではの名品』
だそうだ

子供の頃の開発前の実家の裏の田んぼでみたホタルはきっと
ヘイケボタルだったんだと思う
子供の頃はカエルやおたまじゃくしもつかまえて遊んだものだけどなあ

おっと話がそれたw

子供の頃のホタルは水辺にいるものだったから
てっきりそれがホタルの生態だと思っていたら
我が家の庭でホタルを発見したものだから魂消たわけです
が時を同じくして アメリカにいらしたYさんのブログに
「アメリカのホタルは土ホタルで庭の木にいたもので」
と書かれていらして なるほど と学習し
グーグル先生にもそのように今教えられました
日本にも土ホタルはいるそうですよ

発見以来 夏休みゆえ 子供の就寝が暗くなり始める9時頃だと
庭に出てホタルをみるようになりました
たぶん3匹程が光っているのだと思います
飛んで移動する光があったりするから数はしぼれないw
Yさんが体験した「クリスマスツリーのようなホタルの光」ほどの
沢山のホタルの光に出会える事は 我が家の庭であるかしら?
楽しみにしていよう
少しだけでも庭で明滅する光を見るのはとても懐かしくて嬉しいです


バラのコサージュを作ってみたけど
なんだか位置とか形のせいで「しょぼいなー」だったのだけど
アイリスは素敵ですね
大切にします^^

アバター
2012/07/04 11:52
>お花さんw
そそそ 地方ものだったらしいwww
でも南部せんべいはまだ「せんべいっぽい」じゃないですか!
生地が甘くないし。。。
でも食べて舌とか上あごに引っ付く感じが嫌いだから食べないせんべいなんだけどw

同じく、周りだけ食べてた子供ですwww
で、ちゃんと食べないなら手を出すな、と大人にしかられたりしてwww
あれは、うん、やっぱりクッキーですよね?w

「まめごろう」知らないからググったら!
それなんやねん、源氏蛍せんべいのコピーやん!!!www
アバター
2012/07/04 09:33
源氏蛍せんべいwwwwwww
あれwww
地方物だったのねwwwwww
県境こえたら南部せんべい??w

ピーナッツが得意じゃないあたしにとっては
今でもあんまり好きじゃないですよおw
みみ?周りの部分だけ食べて・・・・・
ってあれクッキー風味じゃなくw
クッキーじゃねーかwと思う今日この頃ですw

ちなみに隣の机には「まめごろう」って南部せんべいが乗ってますw
アバター
2012/07/04 00:40
>あるるさんw
いまでもホタルはみえるのかしら?
普段みえないと、余計見れた瞬間が特別になりますよね。
土ホタルというか山林にいるらしく、そういうところに人がいかないから知られていないとか。
コサージュは。。。どうしてこんなに残念なアイテムなんでしょうね???
バラ20個といわず40個でもいいから
去年6月限定で出たショルダーブーケに準じて欲しいですよね><
ニコタはまだまだ合成アイテム開発に努力が足りない!w
アバター
2012/07/04 00:37
>あきさんw
ホタルは。。。ぜひなにげない場所で出会えますように^^
このホタルフレームはお気に入りで外せませんw
バラのコサージュはしょぼいです;;
白は特に「なんなの?なにかついてる???」みたいによくわからない存在になっています。
アバの体のバランスとコサージュ具合が残念なバラですよ;;
アイリス、素敵ですよね^^ ありがとうございますw うふふwww
アバター
2012/07/03 22:08
ホタル
リアで見たのは
三輪大社の参道でした
ちょこっと溝みたいなのがあって
そこで光っていました

リア友が夜に二月堂にいく道すがらで素手でキャッチしたホタルの画像を送ってきてくれました
それがホタルを感じた最後ですね^^;

土ホタル?
初めて聞きました
私の住んでいるところにはいないみたいです


コサージュは・・・・・しょぼいですね^^;
Pなんだからもうちょっとゴージャスにしてくれたらいいのになぁ~
Cのはワッペンみたいだし;;

アバター
2012/07/03 16:43
私は残念ながらホタルを直に観た事がありません(;へ;
両親は地方の人なのですが、片方は海辺に近く、片方は山の中なのですが中々行く機会がなく…
いつかは…1度はホタルをこの目で観たい!
「クリスマスツリーのようなホタルの光」…是非遭遇してみたいです(*^-^*)

ニコタのホタルが舞うフレームは私も大好き♡
幻想的な雰囲気にもなれるし、せなかの魔方陣を背負い込むと魔法を使ってる雰囲気になれますしね^^
バラのコサージュはこれから手をつけようかと思ってたのだけど、しょぼいのでしょうか^^;
紫のアイリスは白ドレスに映えてステキですよう^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.