Nicotto Town



拉致被害家族の胸に音色よ届け


拉致被害者支援の音色 

世界的ピアニスト ブーニンさんが1

北朝鮮拉致被害家族会を支援する チャ

リティ―公演を横浜市で開いたそうで

す。 演奏に先立ち横田めぐみさんに両

親 横田滋さん(79)早紀江さん

(76)夫妻をステージに招き 『音楽

が少しでも家族の励みになればいい』と

語りかけたそうです。 めぐみさんが好

きだった シューマンのピアノ協奏曲が

2000人の聴衆の心に届く演奏はこの

曲に引きさかれた家族が再び一緒になれ

る日がまたくるようにと願いを込めて演

奏されたそうです。今回の演奏会は拉致

問題の存在を知った ブーニンさんが家

族会に申し出て、実現したそうです。 

1988年に自由を求めて当時のソ連か

ら西ドイツに亡命した過去が被害者の境

遇に重なると感じたと・・・


ブーニンと言えば ウィキからのコピペ

ですが・・・


19
歳でショパン国際ピアノコンクールに

優勝したときは「協奏曲賞」と「ポロネ

ーズ賞」も同時受賞している。特にこの

時のワルツ作品
343の高速演奏は有名

で、普通曲目の間では拍手しないコンク

ールで、聴衆が感激のあまり拍手するほ

どであった


聴衆が その演奏に興奮して拍手すると

きテレビで見てました だけど通常クラ

ッシックのコンサートでは途中で拍手は

しないのですが、演奏家には 感動して

拍手下さったのなら 嬉しい出来事だっ

たと・・・・ 


http://www.youtube.com/watch?v=rtOS36OaC7c


ね 曲が終わる前に観客が拍手始めてた

でしょ なんかドキドキしますよね~


昨日のコンサートで使用曲は


http://www.youtube.com/watch?v=G-OMbkegi9Y&feature=fvst
 


此れなのですが、この演奏のディヌ・リ

パッティは33歳で悪性リンパ腫で亡く

なられた孤高のピアニストで今もなおシ

ョパン弾きと言わせしめる センスの良

さを感じさせる演奏ですね


「僕は約束した。僕は弾かねばならな

い。。。」


ピアニストであった、ディヌ・リパッテ

ィが、生涯で最期の演奏会直前に残した

言葉です。


すっかりお話が横道にそれてごめんなさ

い ┏○))ペコ

本日924文字でした。
 

アバター
2012/07/03 17:14
ブーニンさんのお気持ちは被害者家族を励ましてくださるありがたいものだったでしょう。
私も日本人のひとりとして嬉しいです。
ただ・・・・・・水を差すわけではないのですが・・・・・・
横田さんご夫妻はかなりご高齢です。
ご自分から「行きたい」と申し出られないときには、お若い被害者家族が代表(シンボリックな存在)を引き受けてさしあげてもいいかな?と。
ブーニンさんやほかのご家族への非難ではありません。
そうではなくて、そろそろ例えば息子さんたちが代役でもいいかな?と。

本当はあっちの国がとっとと謝罪して帰してくれればいいのですが ><
アバター
2012/07/03 11:25
>>さゆきたんへ (´ヘ`;)ん~~~ 拍手 その曲を弾いた演奏者への賛美に拍手を送ってると
     ばかり・・・まあね 考えてみたらみんながその曲きちんと知ってるとは限らないものね
     演奏直後の拍手の件は まあ人それぞれなのではないでしょうか?? 
     さゆきたんの ご意見も頷けますが、 このブーニンさんの演奏においては オケが終わるまで
     待ちきれないって感じなのでは???
アバター
2012/07/03 10:45
曲をよく知らないと、どこが最後か分からないのです。
それでスノッブ(知識・教養をひけらかす見栄張りの気取り屋)な客は演奏が終わった直後に拍手を始めるわけです。
ところが演奏者は曲が終わった余韻を楽しんでもらいたい、というわけで演奏直後の拍手は遠慮するべきなのです。
アバター
2012/07/03 06:59
>>.❀.柊子テンテイ 私の住むところの近所に有本恵子さんのご実家がありましてね
       そのお家の横にお地蔵様があってね 前を通るたびにそのお地蔵様が目に入って
       どれだけこのお地蔵様に わが子の無事を願ってたのかと思うと胸が締め付けられます><
       もう 発覚したのですから 返してくれてもよさそうなのに 日本政府も何にもしてくれなくて
       きっとご家族は腹立たしい思いで過ごされてるのだと・・・・もう誰でもいいから
       拉致被害者の方々を救出してほしいですね>< 
アバター
2012/07/03 05:57
横田ご夫妻が79歳になっておっられることにびっくりです;;
どんな気持ちで今まで生活してこられているのか・・・

アバター
2012/07/03 02:30
>>+゜鈴華゜+たま なんかね~ 火曜日ってまあだ先が長いきがして・・・ 学生の頃はそんな風に
     考えたことなかったんだけどね 鈴華たん 楽しんで火曜日 すごしてね~~


アバター
2012/07/03 01:47
そうだよね、

まだ火曜日かってとこですね←

でも、火曜日は嫌いじゃぁない曜日です♪
アバター
2012/07/03 01:35
>>かいじんたま 亡命って親族や家族にも迷惑かかったり 圧力がかかったり
     確か北朝鮮の偉い人も韓国に亡命しましたよね ブーニンさんどう思われてるんでしょうね
     
アバター
2012/07/03 01:33
思えば亡命というのも、つらい選択なんでしょうね。

その後、歴史は変わりましたが。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.