十二国記
- カテゴリ:アニメ
- 2009/06/28 00:08:50
深夜、NHKで再放送をど~んと連続でしている時に
ぼんやりと見ていたら、おもしろい!
あわてて録画して、ゆっくりと堪能しました。
原作が小野不由美さんなんですね。シリーズで700万部売れている
ベストセラーです。
アニメがあまりに面白いので、原作も読みました。
原作がこれまた、面白い。現時点で物語は終わっておらず
ひたすら続きを待っている状態です。
小野不由美さん大谷大学出身とか。仏教系ですね。
だからなのか、古代中国思想を丹念に物語の中に織り込んでいます。
漢字も難しいし、古代中国の空想上の動物、麒麟をいわばユニコーンの
ように見立て、人間と獣のハーフ、半獣などが出てくる目まぐるしさながら
思想があるんです。
なんと魅力的な物語世界でしょう。
一番は、恋愛を封じていること。
神が世界を創り支配していることを前提とし、子どもは神木の実から
生まれるんです。だからセクシュアルなことは全くなし。
男と女というより、深い友情で結びつく姿を描き、
人とはどうあるべきで、国を治めるとはどういうことか、という王道、国取り物語で、少年少女の心をかっさらう力量はすごいなぁ、と感心しました。
最近、連作をを発表されましたが
あの続きはどうなるんでしょうか。小野不由美さん・・・。
わたしも同じパターンです。
それで、原作もかなりの人気だと知りました。
アニメは時間的制約もあるので、その分
原作を読むと、よく分かりますね^^
わたしは黒髪の麒麟、泰麒がけっこう好きなんです。
あの続きが止まってしまっているので、残念です。
「彩雲国物語」も時々観てました^^
こちらの主人公は、いや、素敵な男性にモテまくりですね。
屈折が少なく、常に正義であるところが
旧来の少女向きアニメを引き継いでいますが
なんといっても、恋よりも仕事を選ぶんです。
キャリアの為に頑張る、ここら辺がイマドキなんでしょうね。
アニメのヒロインも時代とともに大きく変化しています。
周囲の男性は彼女に触発されて、成長する
おぉ、、時代は女性が引っ張るのか。。ともみてとれます。
おんなじですね^^
そう、原作は漢字が、それもかなり難しい感じの羅列
ルビが確か打ってあるやつが多いですね。
でも、アニメに描かれなかった細部がわかり
十分に楽しめますよ。
番外編もあるので、アニメになっていない章なら
興味が持続するかもしれませんね^^
戦記ものといえば、そうかもしれません^^;
原作は、結構、難しい漢字と、名前が中国系なので
その分とっつきにくいと感じるかもしれませんね。
恋愛的な要素も少ないのに、多くの女性が
ハマってしまいましたね。
これはとっても興味深いなぁと思っています。
アニメから入ると、映像が浮かんで入りやすいかもしれませんね。
でも、面白いですよ^^
最初はそんなシーンがあったのかな。
多少のそれらしきことが出てくることもあるのですが
基本的になしだと思うのは、
子どもが欲しい時は神に祈り、願いが通じれば
神木に実がなり宿るという設定にあるからかもしれません。
男性の欲望も生殖活動からくる、すべてではないですが
生物的にはそうだと思うのです。これは女性も根底は同じ。
木に宿るのならば、その世界では必要性が低くなります。
となると、男と女という関係も友愛の方が深くなる気がします。
人としてどう向き合うか、どう成長していくか、という
テーマ性がはっきりとしてくるんです。
人を惹きつける物語の要素として、恋愛やセクシャルな部分は
かなり重要です。それを最初に切り離しているから
アニメを観てう~んと唸ってしまいました。
うん。物語として面白いと思います。
基本的にはファンタジーなんだけれど
おコチャマ向きではない、と思えます。
どうも、イラスト付きのジュニア向けと
なしの文庫本と二本立てであるようです。
時間を忘れて楽しめるかも^^
本当に緻密に練られたファンタジーの世界ですね。
登場人物も多いし。
空想上の生き物を創り上げる想像力は
憧れを抱いてしまいます。
もともとホラー系が多い作家さんでしたね。
あれで、終わりなのかなぁ。。
おコチャマ向きかと思われる人もいるかもしれませんが
生きることや、人を思いやるとはなど、
深い洞察部分もある、ファンタジーですね。
本当に続きが待たれます。
やっぱり女性ファンが多いですね。
恋愛部分はほとんどないけれど
困難を乗り越えながら成長していく姿は
今の女性の心を掴むのかも^^
アニメで少々違和感のあった部分が、原作にはなかった。
なるほど、 と思いました。
アニメの一期を見てから、原作一息に読みました。
小野冬実さん、もともと幻想物が多かったですよね。
しかも、解決のつかない、余韻の残る話が。
最近流行りの「彩雲国物語」
こっちは軽いけど、十二国史が好きなら、いいかも。
こちらも、NHKアニメと、原作両方ありますよ。
あと、妖魔物異世界で、麻城(まき)ゆう さん の「月光界」シリーズもお薦めです。
>たいさん
あの同級生の二人は、原作には出てこなかったと思います。
名作だそうですね。
原作もアニメも共にいい出来らしいです。
小野さん自体は知っていたのですが。
実はいまはじめてここを読ませていただいてどんなものか
わかりました^^;
なるほど、戦記モノかと思っていたのですがふつうの戦記モノ
とはまた微妙に違うのですね。
って、よろこんどる場合か、なんたる内容の差…
アニメおもしろかったですね~。
原作もさらにおもしろいのか~、読んでみたいけど、長いんだろーな。
登場人物、地名、漢字ばっかりで、この人誰だっけ、ここどこだっけってなりそうー。
でもでも、読んでみたくなりました。アリガトー
アニメは初めから見ましたか?
私気になるのですよ。
陽子が異世界に来たとき、優香と売られそうになりましたよね。
それって、セクシャルなこと全くなしなのでしょうか?
私はつまらないことを気にしているのでしょうか?
重箱の隅をつついている?
アニメを全部見たわけではないし、本も読んでません。
後は詳しい方々と・・・。
姉に本を借りればいいのかな?
今読む時間ないか〜。
↓ 皆さん、読んでいらっしゃるんですね。
興味がそそられた作家です。
マジに読んでみようと思います。
あんなに緻密に世界観を作り上げられるなんて
すごいと思うのです。
ファンタジーってすべて想像で作られているわけだし、
未知なる動物・植物(麒麟とか妖魔とか)を脳内で
再現できるように書く、その筆致のこまかさには…。
尊敬する作家さんのひとりです。
続き、ほんとに楽しみですよね。
世界観がすごい。
色々と考えさせらえる作品ですよね。
もうホントに、続きが気になります…。待ってますよーいつまででも!!(>д<)
まだUPしてないのですが・・・
原作も読み倒しました(。・ω・。)ノ♡
大好きです^^v