Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【平清盛】

平清盛
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】これまで信西に冷遇されていた義朝が、後白河上皇の側近・信頼らと結託し、ついに決起する。三条殿にいた後白河上皇と上皇の姉・上西門院統子は源氏勢に幽閉され、義朝率いる源氏の軍勢は三条殿と信西の館を襲うが、信西はすでに逃げ出していた。義朝はさらに二条天皇をも内裏に軟禁したのであった。三条殿を抜け出した信西の妻・朝子清盛邸にかけこみ時子に状況を伝え、信西清盛に救ってもらうよう頼み込んだ。紀伊にいた清盛は、早馬で駆けつけた忠清から事の次第を聞き、すぐに熊野詣を中止し都へ戻るよう命じる。

【感想】それよりちょっと酷いことがまたあったんだが、聞いてくれ。また読売新聞のラテ欄で、今回の山場である信西死亡まで書いてあったんだが、これってどうよ。正直あのラテ欄読めば、今回は見なくてすむくらいの書き様。いくら史実とはいえ、今回のクライマックスですよ。そこまで書くことないんじゃないの。歴史をよく知らず見ている人の中には、信西が助かるかもしれないという希望を持って見る人もいたかもしれないのに、ぶち壊しですよ。まぁ、死亡フラグいっぱい立ててたから知らなくてもわかったかもしれないけどさ。最初、まだ暴れん坊だった清盛が掘った落とし穴に嵌まり、清盛に助けてもらったエピソードは、この最期に通じてたんですね。結構伏線張りまくってますよねぇ。ちょっと感心した。信西が穴を掘って入ったというのは事実ですが、すでに自害して死んでいたという説と、まだ生きていてその後に殺されたという説があります。でも、穴を掘ってその中に隠れていたというのは非現実的。隠れるにも食料も水もないし、トイレだってどうするのさ。恐らく自害した後に首を取られないよう埋められたというのが真相っぽい気がします。生存説はどうも反信西サイドが最期を惨めなものにしようと、創作したんじゃないかなと思います。また、ドラマでは奇しくも清盛が熊野詣に出かけている間に、とナレーションが入ってましたが、当然意図的ですw 親信西派で多大な戦力を持つ平氏が都を後にしたのをいいことに、信西を攻撃したんですね。すぐに都にとってかえそうとしたのではなく、兵力が集まってから帰京を決意したようです。さてこれから、源氏と平氏の正面衝突…ではなく、まだ政争が待っています。何しろ信頼側は上皇と天皇を幽閉しており、一応官軍の体裁を整えているので、それをどうにかしなければなりませんからね。まぁでも次回で源氏と平氏の衝突までやっちゃうようですが。今回はなかなかよかったな。特にやはり信西の自害シーンは泣けました。面白いんだけどなー、視聴率ついてこないなw オマケに、いろいろ調べていた時に見つけた驚愕的な史実を1つ。後白河と、吉沢悠演じる成親は、どうやら男色関係にあったようですw 後白河、さすが放蕩者だけあって、いろんな趣味を持ってるなw しかしこのカップルは全然萌えない…(;´Д`)

アバター
2012/07/04 12:38
毎回ちゃんと見てれば大体の筋書きはわかるんですけどね~
私なんかは逆にあまり扱われない時代に何があったかわかるのが嬉しいんですけどね。
保元の乱や平治の乱について、日本史の教科書に書かれていることなんて僅かですしね。
穴については私も手で掘るのは無理があるんじゃないかと思いました。
なので木の枝や石などを利用したのかなと思いましたが、それでもあの深さの穴を
掘るのは難しいですね。
吉沢悠はイケメン扱いなんですが、あのお化粧は全然似合いませんねw
似合っているという点では、有薗芳記や野間口徹の方が合ってますねぇ。
アバター
2012/07/03 13:59
こんにちは♫ 信西の最期が今回の見どころなのに、全部書いちゃうなんてヒドイですね:;
お話のわかりづらさが視聴率低迷の一因みたいな見方もあるようですが
だからといって全部を説明されても興味がそがれちゃいますよね><

信西の隠れていた穴ですが、あれだけ深くて広い穴を、
大勢いるとはいえ、素手で短時間で掘れちゃうのは無理があるなあ、
コレ落とし穴と化して、誰が落ちるのでは・・・なんてコメディじゃないのについ思っちゃいました^^;

成親は吉沢悠だったんですね! 見た顔なんだけど誰だっけ・・・で
あの貴族のお化粧をほどこすと誰が誰なのだかさっぱりわかりませんw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.