Nicotto Town


ぺんぎんうどん


ちょみさんゆるっと宣言~

どうも、
米と肉と魚を買わない限り、片道四十分歩いて買い物するケチな方、ちょみです。



珍しい土日の連休で、お昼おしゃけなどしております。
ほぼ半年ぶりに豪勢にケンタのチキン肴にして♡
そして、コレを最後に今夜から禁酒宣言なのです~

去年の暮れに健康診断やった際、γ値がすげーことになってましてww
肝臓だけでF診断だよ!やっほーハラショーww
風邪で薬もらいに病院行っただけで、入院精密検査を勧められるアリサマ(笑)
これで次の健診もF診断だったら即入院ですってぇww

ってワケで、この昼を呑み納めにしなきゃーアカンのです~
半年かけてFをCくらいに落とす計画~

幸い、8月末〆切の公募もあるし、12月頃にはもうひとつ公募あるし。
飲んだくれてたら書けないしねぇ~るるるー
今度こそ、8月末の分は三次選考突破したいもの^^
それに、頑張れば冬のインテくらい参戦できるかもしれないし。
誰かが、ちょみちゃん参戦するなら遊びに行くよ!
て言ってくれたらもっともっと頑張るかもしれません(笑)


アバター
2012/07/04 12:11
>ちょこちゃん

呑んでると確かにアイデア出るけど、
シラフに返ってメモを読み返すと恥ずかしすぎたり字が汚くて読めなかったりww
シラフで地道に頑張ります~^^
アバター
2012/07/04 10:10
あたし、ちょみちゃんの文章が大好きじゃけえ
世の中の人に、この静かで強く美しい文体を ようけ知ってもらいたい!
応募がんばれ!がんばれ!

・・・でも、飲んでると思いもよらぬいいアイデアも生まれたりしそうじゃね^^;
おちゃけは受賞祝いに おおいにつきあうよん♪
そん時は浴びるほど良いお酒飲みましょう(*'v'*)

こっちも大雨警報で 学校休みになったよーw
皆「大雨もいいものだねえ」って余裕かましてくつろいでました^^;

アバター
2012/07/03 22:13
>そよそよさん

体調崩しやすい時期だから、無理しないでのんびり休み休みですよ^^
年取ると、あちこちガタが来やすくなるので、できるだけ体に優しく頑張りましょうvv

私の書くネタは総じて地味なので、しかも誤字脱字があったりするので、
公募だしても一次通ることはめったにありません^^;
でものんびりがんばりまーす^^
アバター
2012/07/03 22:10
>ぴの♡

そっか、揚げ物禁止というテがあったねぇww
夏は香味野菜が美味しい季節だから、茹でor生野菜むしゃむしゃ食べてればいいのかも!
とか言いながら、禁酒に備えて今月のおしゃけ予算で漫画買って、もう予算が無いという
背水の陣でございます(笑)
山場は夜勤明けかなぁ~一番呑みたくなる時~ww
呑んじゃってたら笑ってやってくださいww



>ちょこちゃん

ちょこちゃん凄いー尊敬~><
あたしは今までの人生で禁酒って、妊娠と授乳中しかしなかったなぁ^^;
ノロノロと頑張ります故生暖かく見守ってやってください^^;
選考、小説の公募に時々応募しちょります~
落ちたら公開するので楽しみに待っててくだせぇ^^
ちょこちゃん仏語と英語やってるんやねぇ
テスト頑張ってね! 暑いさ中の勉強は辛いけど、お互いがんばりましょう^^



>百目木さん

いぁいぁ、
ちょみさん世間知らずの純情可憐な娘さんなので怖くないです怖くない^^
アバター
2012/07/03 22:05
こんばんは~。

最近すごくぼっーとしてました。
肝臓心配ですけど…私も禁酒しないとダメなんですけどね。
夏になるとビールが増えて…。お互い頑張りましょう!

何か応募してらっしゃるんですね!応援してます!
ちょみさんのちょっと怖い話はものすごく引き込まれます。
アバター
2012/07/03 18:10
ちょみぃ~いきなりの禁酒キツそう(/_;)
あたしなんて3日ともたず逆に具合悪くなったし。。。
本来ならピタっとやめるのが良しとされてるけど、
ゆるゆる~っとね(・・;
逆に飲まない事でストレスためてたら、それもメンタル&肝臓に悪影響な気が。。。
舐める程度から始めまひょw時間短縮とかねw(なんて甘いんだ・・・w)
氷美味しいよね~ロックアイスがじがじかじってるよ~w
鉄分不足してると氷かじりだすと聞いたけどw
揚げ物禁止で、低カロ高タンパクしっかり摂ってねん^^
半年もすれば肝臓も復活してくれるさ(*^_^*)
アバター
2012/07/03 11:14
ハラショーじゃないですからwwww

ほんま心配っすよ><

あたし達、体が資本じゃけえ、一個下のブログで書いとった通り
永遠の13歳でいないといけんよぉー
先日、死ぬのが怖い時期の三女に「ママ、五億歳まで生きてね♪」って言われたけえ
ちょみちゃんも一緒にがんばろう(巻き込むw
お酒、わたしも毎晩じゃったけど 今は誕生日とかしか痛飲しなくなったよ(・ω<)
ちょみちゃんなら大丈夫! きっとすぐこっち側にこれるでしょう♪

三次選考ってなんじゃろう?
何かのコンテストがあるのかな?
わたしも英語と仏語のテストがあって胃が痛いけど
ちょみちゃんのこと思い出してがんばるぞい(´∀`∩
アバター
2012/07/03 00:06
ちょみさんが本気出すと、こわそうですね~ 怖いものが見たい♬
アバター
2012/07/02 22:56
>ぴの♪

ノンアル呑むと本物が欲しくなる~><
なので、今夜からカキ氷依存症になることにしました(マテ)
実はビールとか炭酸飲料が苦手なので、
禁酒するには今が一番いい季節なのだよ~
ぴのも体質改善頑張ってるのだから、あたしも頑張る><
毎日シジミの味噌汁飲むよ(´▽`)
ありがと^^



>クマゴウさん

ありがとう~(´▽`)
当分はカキ氷で呑みたいを誤魔化しますww
いい機会なので扇風機がんがん回して小説書きます^^
クマゴウさんも忙しいようだけど、無理しないで
体調崩さないように休み休みで頑張ってね^^



>じぇに♪

F診断、A~Fの一番下~
本当は健診後三か月以内に精密検査受けれ言われてスルーしてるの^^;
したら、ちょっと風邪ひいた時に血液検査やられて、
風邪よりこっちでしょーが、って怒られてー
夏になって呑む気力が減るのを待って、思い切って禁酒に踏み切ってみたのだよ~
呑んだら正直に報告するので叱ってやってください(´▽`;)
ありがとうね^^




>かいじんさん

時間がたって、慣れることを願ってます~
カキ氷わしわし食べて気を紛らわします^^;
来年は美味しく呑めるように、がんばりますー
どうもありがとう(´▽`)



>ミクンさん

ありがとう(´▽`)
大事にして夏を乗り切って、冬の健診に挑みます~^^
アバター
2012/07/02 22:44
>わびすけさん

ジャンルが同じだったら同じ土俵でライバルになれたのにww
坊のためにも、保険金残してあげたいのだけど、
まず健診パスしないと保険に入れないというテイタラク^^;
がんばります~ どうもありがとう(´▽`)



>ドラミーヌさん

ふふふ、禁酒で数値減は、以前ちょこっとだけ実験済みなのですよww
でもその時は指導してくれる看護士友達がいたけど、今回は居ないのがネックで^^;
しばし我慢、頑張ります^^ どうもありがとう(´▽`)



>オーヴァンさん

一緒に健診して一緒に禁酒しましょーよ(笑)
いや冗談抜きで、たまには健康診断か血液検査した方がいいですよ^^;
アバター
2012/07/02 22:37
>パルカさん

そうそう、三か月禁酒で肝臓の細胞が入れ替わるんですよね~
γ値が60以上100未満の頃、看護士の友達から指導受けて一度試したことがありますww
でも今回は数値がかなりアレレだったので余裕もってみて、半年^^
半年も呑まなかったらおしゃけ要らなくなるかなぁ(笑)
アル中診断も受けたことあるんですけど、何かそれは問題ないそうです…
夜勤や早出で飲めない日のコントロールがまだできてるからかなぁ^^;



>紫草さん

いい機会なので書く方に専念します~
ビールや炭酸の飲料が苦手なので、季節的にもちょうどいいようでww
どうもありがとうございます^^



>ポヨヨンさん

気晴らしにカキ氷ガツガツ食べてます^^
これからの季節は体に優しい野菜の季節でもあるので、
体質改善にはうってつけと思い、禁酒決行に走ってみましたww
小説…私は素人なのですよ~><
でもいい機会なので頑張って色々書いてみます^^
どうもありがとう(´▽`)
アバター
2012/07/02 22:29
>くまきちさん

肝臓丈夫だったんですよ~二年前まではww
年かなぁ~寄る年波には勝てないのかなぁ~
くまきちさんも仕事忙しい時があるので、
無理せず休養取りながら頑張ってくださいね^^
あたしも公募頑張って書きます~^^



>となりこさん

ありがとう~^^
肝臓改善エッセイ…それはーつまりー
体重やら他の数値やらも晒さなくてはならなくなる…
無理無理ーー絶対無理です~ww



>まゆさん

六段階の一番下、通知表で言うなら1です~
どうもありがとう、しっかり頑張って次の健診に備えます^^
アバター
2012/07/02 18:31
ちょみ・・・
禁酒がんばっ(;・∀・)w
数年前にγ値がとんでもない数値で病院から電話かかってきた事あったけど><
知らない間にほぼ正常値戻ったぜよ~(休肝日なしねw)
身体だるいのではないかなぁ。。。
食後は肝臓下にして安静に・・・ね。
ウコンにオルニチンたっぷり摂って~~枝豆食べると飲みたくなるけど(・・;
一緒にノンアル飲む?w
アバター
2012/07/02 18:29
断酒、最初はしんどいかもしれないですけど、

鋼鉄の意思で突き進んでくださいね!!

まだまだ ちょみさんを必要としている人がいるから、ね^。^

そして、公募、がんばってくださ~~~い^0^

私もひっそりと祈っております・・・ (^_^)b
アバター
2012/07/02 01:50
( ̄_J ̄)ん?
なにこのF診断って?
肝臓だけでってことはあちこち注意マーク付きまくりだったのかしらん・・・
いずれにしても心配だね~
Cあたりに落ち着くことを祈ってますです
飲み納めになるのか・・・
本当に・・・






( →_→)ジロ!
アバター
2012/07/02 01:45
そりゃあ、今年は控えなきゃいけませんね。

少し時間がたてば、慣れてくるでしょう。

体は大事にしないとね。
アバター
2012/07/02 00:10
大事にしましょう!^^
アバター
2012/07/02 00:03
ジャンル違うから、すれ違いー^^

坊ちゃんいるんですから、自己管理していきましょうね。
アバター
2012/07/01 22:07
肝臓にきましたか~・・・。
禁酒で結構、数値は下がりますよ!(経験談)
ほっとくと肝硬変とかコワイ病気もあるし、しばし我慢ですね・・・><

執筆活動に専念し、おしゃけの誘惑に打ち勝ってね!
応援してます!!^^
アバター
2012/07/01 22:06
俺は健康診断でそういうの言われたこと無いけど
もうかれこれ10年くらい健診してないからやばいかもw

俺も少し控えるかな…
アバター
2012/07/01 21:42
私はE診断でした。来週健康診断があるのですが、また同じ結果でしょう。

Eだと医者の診察を受けて、結果を書面報告しなければいけないので、去年良く行く医者に行ったら「またかよ、毎年経過観察ばかりじゃ駄目だから、禁酒って書こうかな」って言うので、「先生、それだけはご勘弁を」と頼み込んで、経過観察と書いてもらったのです^^

四ヶ月禁酒をすれば平常値に戻りますよ~私の経験から。
それで治らなければ、飲酒の理由ではないようです。その場合、別の数値も高くなるらしいのですよ。

γを気にするより「アル中」の方が心配では?失礼しました^^
アバター
2012/07/01 20:24
 あらま~
 確かにその数値では、おあずけね^^;
 頑張って書きましょう~
アバター
2012/07/01 19:49
え~っ!おちゃけはお茶気にしましょう。
似ているだけでも気が紛れるかも…(笑)。

ちょみさんもやぁさん(ワニさんのところで良くお会いしてます)も
小説家なのですか…。カッコイイですねぇ…。
どおりで引き込まれる文だなぁ、と思っていました。
アバター
2012/07/01 19:29
いつも「おしゃけ~」って書いておられるから
肝臓がとっても丈夫なのかと思ってたら…!
だだだ大丈夫なんですか!!。゚(゚´Д`゚)゚。
入院回避のためにも体をいたわってあげてくださいねぇ。

公募って小説の、ですよね?
文章がお上手なかたはやっぱりそういうのに応募されたりするんですねー。
ブログもいつも面白い上に読みやすいし、
サークル用にブログにアップしてらっしゃる小説もいつもこっそり読ませていただいてまーす。
投稿、うまくいくよう祈ってますヽ(*´∀`)ノ
アバター
2012/07/01 18:52
せ、精密検査(゜゜)大丈夫ですかー;
肝臓改善体験エッセイもどうでしょう(^^;
アバター
2012/07/01 18:13
ええっ!Fってやばいの?
ABCDEFって、Eより下ってことっですか!

お大事にしてください><;;
アバター
2012/07/01 15:46
>やあさん

ありがとー(´▽`)
若いうちはどんだけ飲んでも肝機能って悪くならなくて、
ある年頃を境に今までのツケが出るから怖いですよねぇ
ちょっとマジメに禁酒する決心がつきました(´▽`)

公募は投稿したその日から、選考待ちでドキドキしないように
さくさくと次の公募作を書くようにしています。
その結果にまぐれなんてものはないですよ^^
今までの自分の成果ですから。
だから、やあさん凄い!(´▽`)
アバター
2012/07/01 15:22
えええええ(ヽ(;ω;)ノ)
肝臓だけでF!(ヽ(;ω;)ノ)
うんうん。 それは禁酒が必要~^^; 

8月末の公募かぁ・・・^^
がーんばっ^^b  応援しとるよん^^

公募、応募してから発表までがどきどきだよねぇ^^
最終選考に残ったよ通知が来てから、当日の電話連絡までがめちゃめちゃ長かったぁ・・・。
もちろん、その日は電話の前で待機しててね、結果はまぐれの◎~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.