Nicotto Town


変わらない約束あの頃のままで


クリオネが冷蔵庫で飼える!


水族館に行かないと会えないと思っていた流氷の天使クリオネ

そのクリオネが家庭用冷蔵庫で飼えるとなると、ちょっとわくわくしませんか?

それを叶えるクリオネ飼育キット、

「クリオネ水槽ドームくんライト」

というものが販売されてます。ふよふよ泳いでいるかわいい姿が、見たい時にいつでも見れるんです。

エッグ型のスチロールのなかにドーム状のプチ水槽がすっぽりと収まり、簡易保冷剤を入れればクリオネの城のでき上がり。
 

クリオネといえば、北海道オホーツク海で流氷と共にやってきて流氷と共に去っていく生き物。

飼育するとなると、専用水槽か冷蔵庫にほぼ入れっぱなしになってしまいますが、ドームくんキットならときどき冷蔵庫から出して30〜40分ほど鑑賞するのもOK。別売りの特殊保冷剤を使えば最大8時間はもつのだそう。それなら一緒にお出かけも可能ですね。

そして、本当に飼育するとなると疑問に思うのが、クリオネの食餌

クリオネの捕食といえば、頭がパカーっと割れてバッカルコーンという触手で獲物を食らうスタイル。あの凶悪な風景が食餌のたびに繰り広げられるのか? と及び腰になってしまいますが、クリオネは1年〜一生に1度しか食事をしないとも言われています。

また、ミジンウキマイマイという入手が難しい軟体動物しか食べず、あとは水中のプランクトンをほそぼそと食べているのだそう。そんな絶食状態でも長期間生きていられるようですが、生態はまだはっきりしてないようです。

お水の交換は1週間に1度。ふるさとと同じ、オホーツク海水を使用してあげます。

http://clione.e-f.name/catalog/product_info.php/products_id/35

アバター
2012/06/28 13:26
クリオネ飼育は厄介そうですね~
うぬ・・・捕食シーンは見たくないなぁ><

マリモ・・・北海道土産で買ったのは、何だったんだろう~
そして、最後はどうなったんだ~?
アバター
2012/06/28 07:47
みいにゃんりん

まりも~ オークションで売ってるにゃ ほすい
アバター
2012/06/28 06:23
海水は難しいよね。。。
でも、クリオネかわいいから傍においておきたいね

マリモかいたい。。
やっぱ冷蔵庫かなぁ。。
2階だとお湯になるしなぁ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.