奇跡のりんご
- カテゴリ:日記
- 2009/06/27 04:13:21
不可能といわれた無農薬りんごに挑戦した、青森の木村秋則さん、六年間は、どん底の生活だった。東京に出稼ぎに行ったり、そしてホームレス状態になったりする。三人の子どもには、一つの消しゴムを三つに切って与えた。六年目に首をくくろうとロープを持って山へ行った。そこで。。。虫のつかないどんぐりの木を発見した。下の土を掘るとふわふわとやわらかいことに気づき、土作りから改めてはじめた。八年目に無農薬りんごが出来た。木村さん、今は全国で農業指導をしている。
奥さんのために始めたんでしたっけ? すごいですよねぇ。
あきらめない事が次の光明になるんですね。
今返ってきてないからといって、サボってるとそれが返ってくるw
本当に、生きてるっておもしろいね♪
自然との出合いなんですね。
奇跡って簡単には起きず、だからこそ、価値があるんですね。
朝から、いいお話を読めました。
ありがとう♪
青森の木村さんの苦労は勿論ですけど、
物とか人とか、出合いって大切ですね。
現在の美味しいりんごにはそんなエピソードがあったんですね。
木村さん、本当によかったですね。
強い信念を成就するって、尊敬です。
すごいですよね^^
人生、本当に生きて入れば何かあるってことですね。
友達の家がリンゴを作っているので...
でも、無農薬ではないですけどww
リンゴって虫がつきやすくって消毒が大変らしいです。
青森の木村秋則さんの苦労は並大抵じゃなかった事と思います^^
PAPIの菜園でさえ、無農薬で作ってますけど、
それなりに大変なんですからww
比べる事事態、間違ってますネ(//∇//)ハズカシイ!
努力と苦労したんだね~。
6年もどん底で!
山で発見出来てよかったよね。
8年目で報われて良かった!
v(・@・)vブヒッ
粘りですね
でもどんぐりがなかったら、どうなったんでしょうねぇ・・・