Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ジェフ・ベック


ぼくは、ロックよりもジャズなので、ジェフよりもウェスかな。
それはさておき、すごい時代だね。ジミー・ヘンドリックスにパット・メセニー、
すごいギタリストのパレードみたい。

http://www.youtube.com/watch?v=1BoyG5eG1tc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=SQ7dJ_hmorA&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=hhtSbptacb0&feature=related

時代がかなり、はちゃめちゃだけど・・・

とりあえず、ウェスも

http://www.youtube.com/watch?v=UtvilT2LZXc&feature=related

アバター
2012/06/24 22:26
 この人も古い人ですが、なかなか味わい深い演奏をされますよ。
Chet Atkins - Mr. Sandman (TV 1954)

http://www.youtube.com/watch?v=n-c66SJPuUI

 何回聴いてもいいなあ~♪
アバター
2012/06/24 22:15
rihotoさん ルイさん

コメントありがとうございます。

 う~ん、、、どうなんでしょう?
自分は芋くさいなんていう風には、全く思いませんがww
この人の凄いのは、タコの足に例えられるデカイ手による変幻自在で、超高速な
メロディライン 特に同じ高い音を出すのにも1,2弦ではなく6弦の根元を押さえて
特殊な音を出すことで 他のギタリストに真似の出来ないような音を出すことじゃないでしょうか?

 CDの説明に書いてありましたが、一時期スランプで数年間に渡り 演奏活動を休止されたことが
あるそうです。 TAL氏の優れた才能を、そのままにするのは あまりにも惜しいということで
バーニー・ケッセル氏と、ジョー・パス氏がそろって復帰を直談判したんだとか、、、、
凄いギタリストですよね。
アバター
2012/06/24 21:31
ジャズは年代によってスケールもモードも変わりますから、ずれてると芋くさく聞こえちゃうのでしょうか。

私はレーベルのヴァーヴが好きで、そのベスト盤でファーロウを知りました・・・拙く少ない経験です。
アバター
2012/06/24 20:59
聞いてみました。
Yesterdays
http://www.youtube.com/watch?v=EDpKdKhVGlQ
聞いた演奏は、早引きですね。ジャンゴ・ラインハルトを思い出します。
ジャンゴと対照的なのが、チャーリー・クリスチャンなのかなとも思いました。
まず、ジャンゴ
http://www.youtube.com/watch?v=8zdJJhsfi38・・・あまり、早引きではないかな。
クリスチャンのモントンズハウスでの歴史的名演奏。ものすごくブルージィ。涙が出そうなくらいすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=RW5YNhcvjXk&feature=related
この両者の影響を少なからずとも受けているのかな。ウェスは自身でいうほど、スタイル的にはすこし、違うかなって感じです。それにしても、21才の演奏なの?クリスチャンのソロの後のトランペットの芋演奏には、時代的には仕方がないのかもね。クリスチャンのソロは、今聴いても新鮮だね。
アバター
2012/06/24 20:47
こういちさんとルイさん、コメントありがとう。
タル・ファーロウは、聞いたことがないです。
こういちさんのお気に入りと言うことは、かなりのレベルなんでしょ。
一度、聞いてみます。
そそ、私的には、渡辺香津美さんの演奏も大好きです。ずっと以前にライブで、アコースティクギターとピアノのディュオがとってもすばらしかったのが印象的です。その後の、イエローマジックなんとかから以降は、どうも。
アバター
2012/06/24 20:29
タル・ファーロウ最高!!!
自分の中の位置づけは、僅差でウェスよりタルのほうが上です。
うちの、サークルの過去の記事に、JAZZギタリストの人気投票が出てますので
興味があったらのぞいてみてくださいね。

 JAFFBECK様も大好きです。
アバター
2012/06/24 19:32
地味にタル・ファーローも好きです。

私のPC、音が出ないので紹介されてる動画が見れなくてざんねん><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.