Nicotto Town



王様ゲームの


コミックの最終巻が昨日来た。

あんまり変な話なんで、気になって全部読んだんだけど、

あの王様は、超能力者とか、ウィルスかなんかかな~と思ってたら、やっぱりなオチだった。

莉愛には、もう少し活躍してほしかったな~。

おかしいと思った点がいくつか。

この頃の高校生って、そんなにクラスメートが順番に死んじゃうような大変なことがあったとしたら、

もうちょっと、親とか、近所の人とか、警察とか、大騒ぎしてるはずだよね。

それが、親に相談してるところも、嘆き悲しんでるところも、新聞沙汰になってるところも、

何も出てこないから、とてもリアリティーがない。

架空の話でも、もうちょっと生徒たちの日常からの驚きを表現してほしかった。

全部がびっくりする事件ばっかりだと、新鮮な驚きがないよね。

1クラスの中でだけ、友情、恋愛、争いなどが行われていて、

となりのクラスの人はいないのとか、担任はどこへ行ったとか思っちゃった。(笑)

学校って、クラスの人だけじゃない、となりのクラスとか、何組か先の幼馴染とか、

上級生の先輩とかの方が、付き合いが多いこともあるんだけど、

それが何もない。

その点、不思議だったな~。

おとなに相談するってシーンが皆無だったね。

いつも、通行人もいないような暗い街でみんな集まってるんだけど、それが、幻想的といっちゃ、幻想的なんだけど、そのリアルな背景のない人間関係が、とてもふわふわーっとした、実体のない物語って感じがする。

一番面白かったのは、主人公が地図にない村を一人で訪ねるところ。

あれは、結構ワクワクしました。


最近は、ずっと買うの忘れてた、「うみねこの鳴く頃に 散」のシリーズも読みました。

太平洋戦争時代の、金塊の話が面白かったな。

アバター
2012/07/08 21:07
こんばんは^^お返事が遅くなってすいません

そうですね~+*。たしかに中学生とかを引き込ませるような命令ですよね。。
だからこそわかりやすくて読み切れたって感じもします。
学者が作ったものが高校の1クラスでわーわー王様ゲームを始めるというのはちょっっと
考えずらいですけどね^^;
最後のぼやしはぬ~っつ!この後はどうなったぁ!ってなりました(笑)
仕掛けが多いのはとても楽しめました^^

長い間やってて中止になったといえば「冒険王ビィト」という漫画とても面白かったんですが
主人公が絶体絶命に陥ったところで連載が終了しました(笑)やっぱりすっきり完結はいいですね^^
アバター
2012/06/28 19:19
>空遥さん

空遥さんも、王様ゲーム読んだんだね。

あれ、最初読んじゃうと、なんかな~と思いながら、気になるよね。^^

あの悪意に満ちた、あの手この手のお題と、

しかもそれが、非常にこどもっぽいというか、意地悪な人の思いつきで、

はたして、そんなに素晴らしい学者が作ったシステムから発展したものなら、

そんな風になるかな~って感じの展開なんだよね。

最後は、伸明が生きる生きる~って打ち勝って、新しい王様になったじゃない。

それで、この世界をどうしたいですかってメールもらって、

智恵美に出会う前の世界にもどれたのか(何もなかったことになった?)、

それとも、智恵美との別れに涙しながら、一番幸せだったシーンを回想しているのか、

そのへん、ぼかしてあったね~。

作品に、最後まで読ませる引き込む力があったってことは確かだった。

最近は、ながーい連載の果てに、いつのまにか中止してたり、途中で終わっちゃったりする作品も結構あるから、

このくらいでちゃんと完結してると、読む方としてはすっきりして読みやすいね。
アバター
2012/06/25 09:54
凛さんおはようございま~す!

「王様ゲーム」っていう漫画があるんですかー。
僕もマンガは大好きですけど、聞いたことないな。今度ブックオフでチェックしてみます。
今はカイジにはまってます。早く単行本の続き出ないかなー。

農園、おもしろいですか?
僕は何も考えずにただ苗買って育てて売ってるだけなんで、もうひと工夫欲しい感じです。
バカだから苗の値段とか出荷時の値段とか全然見てないし・・・(゜-゜)
ガーデンとの違いがよくわからんです(^^;
農園は賢い人向けだな、うんうん。
アバター
2012/06/24 22:03
こんばんは^^

俺も王様ゲームは全巻読みました+;。
たしかに、自分たちだけで高校生が解決しようとしているところは違和感を持ちました
最後のページは伸明が智恵美に告白する場面に変わってしまっていたけれど、
なにを言いたいのかいまいちつかめなかったです^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.