レッスン報告6/23
- カテゴリ:スポーツ
- 2012/06/23 23:26:50
梅雨なので仕方ないですが、2週間ぶり。
最近、土日のレッスン予約が取りにくくて、今日も混んでいました。冬はマンツーマンでレッスンできるぐらい空いているのになあ。
最初はフ◯◯◯くん&Nコーチ。洗い場でスタッフに鞍をつけてもらい、たてがみの生え際を掻いてあげるとまるでおとなしい馬くんでしたが、頭駱を持ったとたんに歯をむきました。そばにいたコーチに叱られ、「やっちまった」という顔。そう思うならやらなけりゃいいのに。頭がいいのか悪いのか…。でも、レッスンではまずまずの動きでした。問題は駈足で、発進はできるのですが、前の馬に追いついてしまうと速足に落ちてしまうので、駈足が続きません。そうならないよう駈足のペースを落とすとそれも速足に。仕方ないので、速足に落ちそうになった時に一度ムチを使いました。
二鞍目はレ◯◯くん。こちらもヒトクセある頑固じじいくん。でも、5騎での部班運動ではほぼ完璧でした。前の馬を追いかけてしまうところがあるのですが、隅角もきちんと曲がれて脚の合図への反応も良かったです。駈け足もすべて一発で発進。ゆったりした駈足ができました。一度だけ暴走しかけましたが、見ていたOコーチがすかさず速足の号令をかけてくれました。
午後は、母と一緒にショッピング。金魚のための水草と、ゴーヤ&トマトの苗を買ってきました。明日は宝塚記念です。
涼しいうちはいいのですが、そろそろ2鞍がきついシーズンになってきました。
真夏は一鞍ずつにしようかと思っています。
同じ馬でも、その日によって変わるので、そこが難しいところです。
馬くんのやる気をいかに引き出すか、なんでしょうね。
同じ日に2頭乗ると、違いも際立つでしょうね。
僕も同じように扶助したつもりでも、ゆったり行ったり暴走したり・・・どういうことなのでしょうね?
今のは何で?と馬くんに聞くわけにもいかず。
ウチのコーチは自分も毎日が新発見だとおっしゃっています。奥深いんですね。