Nicotto Town



好きなお弁当のおかず


ん〜〜〜なんて地味なお題(^^ゞ


毎日主人と息子たちのお弁当を入れます。
息子たちはでっかい2段重ねの弁当箱です。
手強いほどおがずが入ります(T_T)

冷めることが前提だし痛むのが怖いので
意外と普通の食事より大変です。

朝は少しでも長く寝たいのと栄養バランスを考えると
必ず1品は煮物が入ります。
前夜から作って朝に再加熱でイケるから助かります。

ちなみに本日のメニューは
メイン=ササミの香草焼きに
煮物=大根、人参、ちくわ
小松菜とソーセージのソテー
焼いたイワシをほぐしてコリコリ梅を和えたもの
冷凍食品=レンコンのはさみ揚げ

あと夏場は必ず保冷剤代わりに冷凍したプチゼリーを入れます。
これはおすすめですよ。

主人はこれにレトルト味噌汁持参。
次男は今日はプールで腹が減る!だそうで
ドーナツも持って行きました。
この豪雨でプール入る気なんでしょうか?


アバター
2012/06/22 18:48
いしころんちゃん>
娘に近い年齢?かと思うのに
ビックリのお料理上手ですよね!
彼がウラヤマシイです。
お弁当は色合いも大事ですよね。
ついついプチトマトに頼ってしまうわ・た・し・・・
アバター
2012/06/22 18:46
schumiさん>
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー お手製の卵焼き〜♬
是非ご相伴いただきたいです!
夕飯を冷凍はしますが自然解凍OKなんですね。
そう言えば冷凍食品でありますもんね。
プチゼリーは試してみてくださいね。

アバター
2012/06/22 18:43
ぱるなさん>
暑い時期、湿気の多い時期は神経つかいます。
レンジでチンできればバリエーションも広いのに
って思う時があります。
主人は味噌汁や春雨スープなんかも持って行ってるしね。
学生はそんか事もできないです。
アバター
2012/06/22 18:40
bonoちゃん>
ササミ&胸はお財布にも身体にも優しいので
結構つかいます。
アバター
2012/06/22 17:50
毎日のお弁当御苦労さまです!!!
私も彼が夏休みや春休みの時はお弁当を作るのですが
作ってみて 大変さがわかります><;;
私はスパゲッティーを大量に作った時とかに お弁当用に冷凍して
それを解凍して入れることがあります^^
ナポリタンとか お弁当が茶色と黄色しかない! なんて時にぶち込んでやりますw
アバター
2012/06/22 12:23
冷凍のプチゼリーとは良いですね!参考にさせてもらうわよっ!
そうそう、最近のお弁当箱っておかずの量がハンパないんですよね_| ̄|○
朝から作るの大変なので我が家では冷凍出来る晩御飯は大量に作り
小分けにして冷凍(市販の冷凍食品だと残してあるので・・・)
これも、保冷剤かわりですねw
息子の同級生からは卵焼きが人気で学生の頃朝から5人分の卵焼きを焼いた記憶が(^▽^;)
お互いお弁当作りが大変ですが暑さに負けず頑張りましょうw
アバター
2012/06/21 20:53
お弁当はたいへんですね~;;
学校では電子レンジであっためるってわけにはいかないし・・・。
シーズン的にも食中毒が怖いし。
毎日お疲れさまでございます~!!
あ、冷凍したプチゼリーは素敵アイディアでございますね(^-^*))

・・・プール・・・豪雨でプール・・・(^◇^;)
アバター
2012/06/21 19:42
お〜〜〜
チキンはモモが良いけど・・・・
冷めるとアブラが。

胸かササミの方が美味しいよね♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.