Nicotto Town



君への誓い

「もし・・あなたの最愛の人が、あなたとの思い出をすっかり忘れてしまったら・・・」

本作は実話を基にした・・というより、実在のふたりをベースに
交通事故で夫の存在を忘れてしまった妻と、彼女の愛を取り戻そうとする夫の姿を描いたドラマです。

ストーリーはよくあるお話ですが、モデルとなった夫婦が実在し、
彼らの後日談まで用意されているので妙な説得力があります^^

純粋に実話を綴った方が、よほど”ドラマ”になるはずですが、
それでは”ドキュメンタリー”になってしまいますからね^^;
ゆえに、賛否両論あると思いますが、脚色することでテーマのわりにはかなり軽めの作品に仕上がっています。
ラストシーン、夫が妻に言った言葉には新しい”ドラマ”を期待させるメッセージが含まれていましたよ^^

正直、ツッコミたい所はあるのですが、今回は野暮なことはやめておきます^m^

愛とは単なる運命なんかではなく、瞬間の積み重ねなんだということを確認できますよ^^

余談ですが・・・
先日のブログ広場のお題は「理想の結婚式」でしたね^^;

正直なところ、理想を語れるほどのイメージがなかったんですよね^^;
でも、劇中のタイトルにもなっている「誓い」の結婚式は良かったかな^m^

アバター
2012/06/22 23:24
海外ドラマはちょこちょこ観てるよ^^
主にFOXが多い気がするけど^m^

「FULL HOUSE」は知らないけど、「Dr.HOUSE 」なら知ってる^m^
「ビバリーヒルズ」も名前だけは知ってるんだけど、観たことはないな~^^;
今は「glee」観てるよ^^

うんうん、なるほど^^
なんか・・そんなビジョンを持つこと自体がいいよね^m^

(*^b^) シーッ!
アバター
2012/06/22 23:03
韓流TVは見た事ないんだす

海外ドラマは知ってはるかな?
アメリカンコメディの「FULL HOUSE」とか
ドロドロ恋愛ドラマ「ビバリーヒルズ高校白書&青春白書」とか


やっぱ女子にとっては
「最良」でないとアカン
思うから

オリジナリティとか
2人の「思い入れある」とかて曲を
チョイスしながら

ボクも「この曲」を
「嫁」になる人に「聞いて欲しい」てのを
いきたいなぁ〜

ET-KINGとかMs.OOJAとか…

まだまだあるけど「し〜」で(笑)
アバター
2012/06/21 22:58
うらっちさん

エェですか~^m^
実は、韓国のって「チャングム」くらいしか観てないんですよ^^;
また、観てみるね♪
ありがとう^^

自分たちらしい式にしたいってことだよね^^
いったいどんな曲をチョイスするんだろう^m^
アバター
2012/06/21 22:54
ピアスさん

おっ、例のドラマを観ていると?
ますます、この映画に似てますね~^m^

もっともな意見ですね^^
本作では、出会いから結婚、現在に至る4年間の記憶だけが失われていて、
しかも、夫と出会う前には婚約者までいたという設定になっています。

別れた理由は劇中で語られますが・・記憶を失ったことで、
また元・婚約者も気になってしまうんですよ^m^

そこで描かれるのが、「瞬間の積み重ね」ってことになります^^

自分やパートナーに置き換えてみると、凄く考えてしまうテーマですね^^
きっと、取り戻そうとするはず!^m^
アバター
2012/06/21 20:16
見てはらへんでしたか
エェですよ(^^)

ボクは「鉄板曲」とかより
「あんま使われてへん」とか
「知られてへん」よな

エェ曲とかを

チョイスしてみたいですなぁ(^^)v
アバター
2012/06/21 17:07
似ているドラマを観てます^^
記憶を取り戻す気配はまったくないまま明日が最終回です。
たとえ記憶を失くしても、夫は妻が好きになったときと外見も性格も変わってないわけだから、
また妻は夫を好きになると思うのですが、どうなんでしょう??
私だったら、どうだろうな~^^
それ以前に、はたして旦那は私の愛を取り戻そうとするだろうか・・・??
アバター
2012/06/21 01:51
じゃあ、とりあえず「飴スッパ」だね^m^

ドキュメンタリーでやってるのは、かなり信憑性が高いと思う。
あれは・・きっと、心の勉強になると思うよ^^
アバター
2012/06/21 01:34
うみざると・・すぱいでーは・・観ないとな・・さすがに・・ ^m^

まー実際さー記憶喪失って・・現実的な実感わかないもんな・・
どこからが・・事実で・・まー大半が・・そんなばかな~でさ・・
アバター
2012/06/21 01:03
さっきぃ所長

あくまでも、ドラマだからね^^
この映画も実話っていっても脚色はかなり入ってるはずだから、
記憶喪失の教材としては使えないかな^^;

もうすぐ「アメイジング・スパイダーマン」が始まるね^^
所長はそれでも観ちゃう?^m^
アバター
2012/06/21 01:00
つばめさん

都合よく結婚した時からの記憶だけを失うものか?
というツッコミは封殺されちゃいます^m^

同じ恋愛映画でも運命肯定型とでも言ったらいいでしょうか・・
そんな作品とは一線を画していますね^^

エンディングで、その後のふたりを確認できますよ^^b
アバター
2012/06/21 00:56
うらっちさん

私は「頭の中の消しゴム」もドラマも観てないのですが、なんか良く似てるみたいですね^^;

ジェームズ・ヒルトンの小説を映画化した「心の旅路」や、そのリメイク「心の旅」なんかが
記憶喪失によって発生する家族の悲劇を描いた作品として有名かな^^

私の先日結婚した友人も木村カエラの「バタフライ」は絶対使うって言ってた♪^m^
アバター
2012/06/21 00:13
ホラーと同じくらい・・苦手な題材だなぁ・・  ついでに・・韓国系ドラマだと・・お馴染みパターンだね・・

若年性・・も多い世の中・・知識と現状としては・・知っておきたいんだけど・・
アバター
2012/06/20 23:26
こちらは、若年性認知症ではなくて、交通事故で記憶を失ってしまった新婚夫婦の物語ですね。
これからという時に! なという辛い運命なのでしょう><;
”愛とは単なる運命なんかではなく、瞬間の積み重ねなんだ” 
この言葉は、ズシンと心に響きますね。
二人の愛は運命を変えることが出来たのでしょうか?
強い愛が、奇跡を生むことを祈りたいと思います(^^)v
アバター
2012/06/20 23:12
韓国映画の「頭の中の消しゴム」とかも

そんな感じやったよな…

今TBSの和久井映見さんのドラマも
記憶障害が…

理想の結婚式…BGMとかには
こだわりたいかな?

ボクも「未婚」やから(==;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.