Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ハンチョウ5】【鍵のかかった部屋】

ハンチョウ5~警視庁安積班~
TBS 月曜夜8時~

【あらすじ】車の爆発に巻き込まれそうになった小池は、尾崎に助けられ一命を取り留める。事件解明のためとはいえ、これ以上部下を生命の危険にさらされたくない安積は、川口がなぜ三神の情報を知り得たのか疑問を持ち、真山川口の通話記録を懲戒免職覚悟で調べさせてくれと依頼する。そんな時、安積川口との関係を疑っていた、三神の両親殺しに加わったとされる木曜日の子供の元メンバー・稲垣が射殺され発見されたとの連絡が入った。

【感想】まさかの前中後編。ハンチョウで3回に渡るエピソードをやるとは思いませんでしたよ~。次を見てみないことには確かなことは言えないけれど、多分前後編でもよかったんじゃないかなw つか、冒頭の尾崎が小池を助けるシーンで変な萌え方をしてしまい、事件なんかもうどうでもよかったですね。中居×村上は全然だけど、尾崎×小池は今まで考えてみもしなかったけど、なかなかいい取り合わせだわ。今回はここが一番見所でしたね。で、つけたしの事件の方ですがw 私は稲垣がキングだとばかり思っていたので、キングが別に存在するというのがちょっと意外でした。まぁ、川口ではないと思うんですよね。あそこまで怪しいふいんきを出されてたんじゃ、逆に疑いたくなくなりますよ。そもそも特捜を作ったのは川口だし、いくらなんでも自分たちの組織を調べるための部署を作るわけがないと思うんですね。公安に任せておけばいいだけの話です。三神が捕まえたければ、いくらでも他の理由をつけれるだろうし、木曜日の子供の名前を出す必要はありませんしね。キングの正体は、十中八九三神が子供の頃にいた施設にいた謎の老人でしょうね。田村亮がやってたあの人。だって意味もなくあそこにだけ出てきたでしょ。キングとしか思えないw そして、三神は無実でしょうね。亜希子を助けた時のエピソードや、町村が話していたエピソードと、冷酷なテロリストというイメージは、あまりにもかけ離れています。とっくに面は割れてるので、亜希子や町村を殺す動機もないですしね。かといって、昔の刑事殺しから、元メンバー3人の殺害、三神の知人の殺害未遂、爆弾事件のすべてがキングの仕業というのも、何か納得がいかないというか。もしそうなら、何故キングはそんなことをする必要があったのか。刑事殺しや元メンバー殺害はともかく、爆弾は何のために仕掛けたんだろう? そして亜希子や町村を狙った理由は? 希望としては川口が何らかの形で関わっていること。それだと、次シーズンから里見の顔を見なくてすむ(゚∀゚)!


 
鍵のかかった部屋
フジテレビ 月曜夜9時~

【あらすじ】芹沢が顧問弁護士を請け負っている介護サービス会社・ベイリーフの社長・頴原は、殺してやるという脅迫状が届いた上、社長室に空気銃が撃ち込まれたため、東京総合セキュリティに社長室のあるフロアのセキュリティの強化を依頼。しかし、榎本が会社を訪れた日、頴原は社長室で死亡してしまう。頭頂部への衝撃が死亡の原因だったが、社長室は例によって密室状態で、専務の久永しか犯行ができる人物がいなかったため、久永が逮捕された。純子榎本とともに久永の容疑を晴らそうと密室の謎の解明に挑むが、そんな彼らを密かに見つめる怪しい人物がいた。

【感想】ああー、予想はついてたとはいえ、前後編で密室の解明が来週なのは待ち遠しい~。まぁ、主役に容疑がかけられる話は、探偵物ではよくあることなので、心配はしてません。まともに仕事ができなくなったとはいえ、ちゃんと給料もらえて自分の好きな錠前の研究に没頭できる環境なんだから、彼に社長を殺す強い動機があるとは思えません。第一、榎本は社長が脳動脈瘤を抱えていたことは知らないはずなので、直接対面して殺すのなら、もっと確実な手段を取るはずです。恐らく鴻野が榎本を逮捕したのは、彼が犯人ではないことはわかりきっているのに、別件で逮捕したって感じでしょうか。すでに榎本のデータを入手してましたし、別の事件の容疑がかかっているのかもしれませんね。それよりも気になるのはやはり密室の謎。銃撃の謎は解けたとして、社長はどうやって誰が殺したんでしょう。まず、社長の脳動脈瘤の件を知っている人物ですから、社内の人間の犯行であることはまず間違いないでしょう。そして気がかりなのは頭頂部へそう強くもない衝撃を与えたという、殺害方法です。何故もっと確実な殺し方をしなかったのか。つまりそれ以上のことができない状態だったと考えるべきです。てことは犯人は社長室に入らず、何らかの方法で社長の頭に衝撃を加えたということではないでしょうかね。その方法はまだ全然わからないのですが、原作のタイトル「硝子のハンマー」にヒントがある気がします。公式サイトによると、社長室にあった大きな硝子は、まず窓の防弾硝子と、重厚な硝子テーブルの2つ。ここまでは導き出せたのですが、後がさっぱりですよw 社長の体からは睡眠薬が検出されていまし、本人も寝ると言っていたので、社長室で寝ていた可能性はかなり強いです。睡眠薬を盛ったのが犯人だとすれば、社長がいつものように寝ている体勢が必須条件だったとも思われます。しかし、どこでどうやって寝ていたのか。例えば専務のように椅子に座ったまま眠ったのか、それともソファーに寝転んで寝たのか。死亡時は床にうつ伏せに近い状態で転がっていたので、それがわかんないですね。でも榎本はすでに謎を解いたので、今までのヒントで解けるはずなんですが。うーん、わかんねー! あと、あの窓拭きはどう関わってくるんだ? 事件に関係ある人物なのか、それとも単なる賑やかしなのか。何故榎本を敵視しているのか。まだまだわからないことばかり。次週が待ち遠しいですね~。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.