Nicotto Town


ポニ-´sぶろぐ。


ポニーさんにとってのトラウマ、「キッチンマザー」

ブログイベント「大好きなアニメ」について書こうかと思ったんですけど
もともとマンガ、アニメ好きな自分としてはどのアニメにしようか、また
懐かしのアニメにするか、それとも最近のアニメにするかで今
ちょっといろいろ考え中です(笑)


なので今回は、前回ブログの予告に書いた中から
「ポニーさんにとってのトラウマ、『○ッ○○マザー』とは」をピックアップ!



マァ今回のタイトルを見てわかるとおり、サブタイトルの「○」に
収まる文字は『キ』『チ』『ン』、
これがいつ頃ついた名前なのか、それとも元々こういう名前なのかは詳しくは
わからないんですが、とりあえずネット上では「キッチンマザー」の名前で
有名なトラウマ系CM動画です。

実際に別のサイトでこれを紹介したところ、このCM自体あんまり知られて
なかったらしく、「恐いですねぇ」という反響がありました。


どういうCMなのかというと、いまからおそらく20年以上前、もっというと
昭和50年代あたりによく放送されてたCMで、政府広報モノの
「覚醒剤乱用禁止」を呼びかけるCMです。

順を追って説明すると・・・

① 長机にふせた状態の母親、その隣で泣きじゃくる子供。


② 泣きじゃくる子供の横で、音もなくムクリと起き上がる母親。
  母親は重度の薬物中毒らしく、生気を感じさせない表情。
  
③ 小さい器と、その横に置かれた注射器。 その注射器へと伸びる
  母親の手。    

④ その手に握られた注射器の針先が母親の腕に・・・


⑤ けたたましくなるサイレン、再びふせる母親。母親の姿は暗闇に消え、
  その暗闇の中で一人泣き続ける子供、やがてその子供も
  吸い込まれるように暗闇の中へ・・・  


ちょっとおどろおどろしい表現に感じるかもしれないけど、ホントに
見たまんまの説明書かせていただきました^^;


自分が小学校入る前か、あるいは小学校低学年あたり、そのぐらいの頃に
頻繁に放送されてて、当時このCMがテレビで流れるたびに、あまりの恐怖に
耳をふさいでた記憶があります(汗笑)。
(本気で子供の泣き声が恐かった^^;)


ココに来てくれる人の中でも結構自分に年が近かったりちょっと上、あるいは
ちょっと下ぐらいっていう人も多いから、中には「見たことある・・・!」っていう
方もおられるかもしれませんナァ。

そんなわけで、予告どおり今では絶対に放送不可能な恐怖系トラウマCM、
「キッチンマザー」、見たい方は、ドウゾこの下のURLを・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=286bQdWku_c

アバター
2009/06/28 23:51
コメントお返事。

▼kouさん▼

   あ、ゼヒゼヒご覧になってください^^
   このCMに関しては、恐い動画とかトラウマ動画とか、そういうのを特集したサイトでは
   有名みたいなんですよね^^;

   政府広報とかkouさんのいう公共広告機構・・・かな?
   そういうトコが作るCMは今でも恐いやつ多いですよね^^;
   地球温暖化の警告のヤツとか・・・

   ゆっくり時間があるとき、さらに昼間とかの明るい時間に見ることをオススメします^^;
   
アバター
2009/06/28 11:37
ゆっくり時間がある時に見せてもらいまーす^^
怖い動画を書いてあるとこに載ってたんで気にはなってたんやけど…
公共なんとか機構のんかなぁ・・・・
気持ち悪いのん多いですよねぇ^^;
アバター
2009/06/27 00:19
コメントお返事。
上から順に・・・


▼ビアンカさん▼

   確かに、はじめの時点でただならぬ雰囲気が漂ってますからねぇ^^;
   画質の劣化具合も余計に不気味な感じですよねw

   ウンウン、やっぱ世間に訴えるべきメッセージだからインパクト、それは確かに重要ですよね。


▼めえさん▼

   やっぱり恐いですよねコレ。 こんなのが普通にテレビで流されてたんだから、ある意味
   昔のテレビって規制とかがゆるかったのかナァ、と。
   小さい頃も怖かったけど、大人になった今見てもまだまだ恐く感じますねw

   Youtubeはホントいろいろありますよ^^ こういうCMもあるし、なつかしドラマ・アニメ
   探せばキリがないですw  これからもいろいろブログネタ探しますよ^^


▼ピンクコーラルさん▼

   あぁ、他のも見たのかww 
   今も昔も世間に政府広報モノのCMは恐い感じのが多いですよね^^;
   渋谷の若者達がこのCM見たらどう思うだろう・・・ ちょっと反応見てみたいナァw

   ほお、韓国の俳優、そんな事があったんだー・・・
   楽しみにしてた映画がそういう理由でダメになったのもショックだけど、そうなるきっかけを
   この日本で(あるいは日本が)作っちゃったっていうのもまた辛いですよね・・・ 
     
アバター
2009/06/26 22:32
見るのにちょっと勇気が要りますねw
でもドキっとさせるのも狙いなのでしょうね、
それなりのインパクトを与えられなければ意味が無くなってしまいますもんね。
そんなCMが必要のない世の中であって欲しいです。。。
アバター
2009/06/26 21:23
なんか普通に怖かったです、
メンタル的にというか^_^;
YOUTUBEってこんな昔の映像も観れるんですねぇ~ホウホウw
アバター
2009/06/26 05:37
あひゃ・・・こりゃ・・・怖いCMパレード。
(他のも見ちゃった)

こえぇ・・・チビル。
これ、渋谷やら若者が多い都心の大型スクリーンで、
10分に1回くらいで流せばいいのにね・・・。
(在日の海外からきた人の「子」向けに何ヶ国語で)

だって、韓国からきた人気若手俳優が、禁止された
薬物所持で捕まって、ちょっと前に話題だったのだけど、
1年の罪ですんじゃったって、本国韓国で話題で、

だけど、ピンコは、日本で公開楽しみだった映画が、
宣伝されないので、放映中止か?というショックと、
「日本にいった時(番宣で)入手した」ってことが、
ショックだった・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.